見出し画像

ミニトマト

「ミニトマトの苗、いらない?」

もともと学級園で育てる予定だったミニトマトの苗が余ったのだそうだ。

今まで、観葉植物やお花など、植物を育てたことはなかったし興味もなかった。

でもその時は、なぜかわからないが「育ててみようかな」と思い、2株もらって帰ってきた。

早速、次の土曜日にホームセンターへ行き、プランター・土・支柱など一式をそろえた。ありがたいことに、「ミニトマト プランター」で検索するとブログや動画、いくらでもでてくる。初心者の私は逆にどれを信じればいいのか迷って困ってしまうくらい。

家に帰り、プランターに石をひき、土を入れ、苗を植える。書いてある通り、たっぷり水をやった。葉っぱがしょんぼり下をむき、元気のないミニトマトたち。ちゃんと育つかなあ、、、とちょっと不安だったが、その日私にできることはもう何もないので、信じることにした(何もできないので、ちょこちょこ窓をあけてながめ、「大きくなあれ」念を送ることだけはした)。


次の日の朝、起きてすぐベランダにミニトマトたちを見に行く。
なんと!あんなにしおれていた葉っぱが、ぴんと上を向いていたのだ!
植物の力はすごい。そして、もう愛着がわいて、とてもかわいい。


その日からもうすぐで1ヵ月。
今は小さな実がつき始めている。
始めて自分で育てたミニトマト。

きっと、今までで1番美味しいに違いない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?