100人わらしべチャレンジ ~11人目~


2021年12月29日

11人目は、波乱万丈な人生を乗り越えてきた『そうすけ』さんでした!

スクリーンショット (64)


事業失敗から人生ドン底へ


『そうすけ』さんは34歳で起業し、婚活サポートや、学習塾+育児コンサルといったメンタル系の事業をされていたそうですが

この事業は、売上の上がり下がりはあったものの、結果的に失敗してしまいます。


そして借金だけが残り、毎日借金取りからの電話が鳴り続けるという映画のような日々。

苦労を乗り越え見事借金を完済され、今は会計事務所で働かれているそうです。


失敗から学んだことが


そんな壮絶な人生を乗り越え、今色んな事業のコンサル業もされているのですが

昔から、なぜか『そうすけ』さんがアドバイスをした会社はうまくいっていたそう。

そこで、”自分で経営するより、アドバイスをする方が向いているんだ”と気付いたそうです。


自身の会社が失敗したことにより、”どうすると失敗するのか”が分かり

成功するためには、全部その逆をやればいいんだと悟ります。


僕が開業する整体院に関しても少しアドバイスをいただいたのですが

言われて初めて気付く穴がたくさんありました。


自身の失敗を基にコンサルするという、めちゃくちゃ強いコンサルタントだと強く感じました。


起業は『ONE PIECE』に学べ


『そうすけ』さんと話していて、とてもおもしろい話が聞けました。

それは、漫画『ONE PIECE』は起業の参考になるというもの。


ルフィという”ドリーマー”(=夢を語るもの)がいて、

その1人目の仲間に、ゾロという”クリティック”(=ドリーマーを批判する人)が入ります。

そして、ナミという”リアリスト”(=現実主義者)が入る。

最初の3人は、この組み合わせだとうまくいきやすいんだそう。


その他の麦わらの一味にも、それぞれ役割はあるのですが

『そうすけ』さん、フォロワーが1万人に達したらこの事をまとめた本を出すそうなので

僕のブログでは、この辺までにしておきます(笑)


是非興味のある方は、『そうすけ』さんをフォローしてチェックしてみてください!!


わらしべ


『コーヒーミル』→『CDデッキ・本2冊・ONE PIECEの時計』

沢山くださいました!

ありがとうございました!


画像2

世界を変える男 宮本玲也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?