見出し画像

自分に合わせて周りを変える

最近思っていることがある。
旦那と休日の過ごし方について喧嘩をした時。
「生活が変わったんだから、過ごし方も変えないとだね」と旦那が言った。
そう、9月から晴れて同居生活が始まり遠距離の時とは違い休日を二人で過ごすことが出来る。今まで通り休日も仕事バリバリだとせっかくの二人の休日がもったいない。

この言葉が妙に腑に落ちて、ふわふわ私の頭の中を彷徨っていた。

少し話は変わるが、今までは周りの環境に自分を合わせていたと思う。
だってその方が楽で手っ取り早いから。
でもそれだと、自分が擦り減ってしまう。持続可能ではない。(少なくとも私は)

自分が変わったら、仕事も変えていいんだ。
生活スタイルさえも。女性は特に結婚、出産、子育てと生活が目まぐるしく変わる。妊娠すれば体調も変わるだろうし、子供が生まれれば仕事だってそっちのけに可愛がるかもしれない。

ただ、今わかることは自分に合わせて変えられることは変えていいってこと。無理に自分を合わせる必要はないってこと。
運良く天職に就いて、働き続ける人もいるけれど私はそうではなかったみたい。

自分に合った環境を見つけるには、まず自分を知ること。それに尽きる。私の場合そのためにはトライアンドエラーを繰り返す必要がありそう。


最後まで読んで頂いた方、読んでくださりありがとうございます。文章を書き始めてまだまだ初心者です。感想などコメントで頂けるとうれしいです。本当に読んで頂きありがとうございましたm(__)m  インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?