🔵ボードゲームの「blokus」にドハマリ <2019年1月19日のアウトプット>

昨日、友人主催のボードゲームの遊びに参加したときにいろんなゲームをさせてもらいました。

その中で「blokus(ブロックス)」が楽しい。ドハマリです。スマホの無料アプリでダウンロードして、今日ずっとこれしてた。。笑



blokusのルールをめっちゃ簡単に説明すると

①マス目が5つ〜1つ、形の異なるブロックピースを使う

②角と角をつけて陣地取り(面と面じゃないよ!角と角!!)

③最終、手持ちのマス数が少ない方が勝ち


めちゃくちゃ頭を使うことが気持ちいい

脳みそフル回転させるってこんなに快感でしたっけ?笑


・マス目の多いブロックから使った方が、後々楽になるかも?

・余白なく攻めた方がいいの?

・あれ、知らん間にわたし側に攻められてるやん!


などなど、手持ちブロックを減らすこととなるべく相手に攻められにくくするよう先を読み進めていかなきゃいけません。マジ頭使ウ。


ただやってるときは本当に夢中で。この夢中になってる時間が幸せ。語彙力なくすんません。


スマホアプリ(無料版)でもやってみた

途中で広告が入るのがうっとうしいのと(無料版なので仕方ない)、実際に行うボードゲームと違ってスマホだとブロックを回転した時や反転させた時のイメージがしにくい。

もちろん、指で動かせばブロックの回転も反転もできますが、実際のブツとして見た方がイメージしやすいのはわたしだけ?笑

そして、実際にボードゲームとして行う方が人とワイワイもできるし楽しいかなあ。

何度かスマホ版でblokusしてたら、手持ちブロック全部ハマりました。これ、めっちゃ、快感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?