見出し画像

口角炎になりました。

口角炎になりました。26歳ひとり暮らしマンのらんちゃんです。


ひとり暮らしをしてからやたら増えたのが「口角炎」。

唇の際がパカって割れてしまって痛いやつです。口って常に動くところなので、一度やってしまうとなかなか治らない厄介もの。

わたしはコールセンターでの仕事なので常に喋ってるし永遠に傷口が塞がらない(‾◇‾;)


口角炎の原因

「口角炎の原因」で調べてみると


①カンジダ菌の異常繁殖

カンジダ菌とは。はて?
カンジダ菌はそのものは悪いものじゃないけれど(常在菌です)、異常繁殖すると皮膚を刺激して炎症を起こします。

②不規則な食事

特にビタミン不足。

「不規則な食事」がダメって分かってるのに「規則正しい食事」ってなんでこんなに難しいのかな?笑
今日の晩はお野菜食べてるものの(自分で作った無限キャベツ)、塩味の袋ラーメンにキムチのっててずずずず〜。そのあとに塩パンww
ちなみに3日1回ラーメン食べてます。やめられへん。。


口角炎の軟膏を使ってみた

初めて口角炎用の軟膏を買いました。1000円くらいでした。

塗り薬を触った感じがザラザラしててとても独特。
いつもの塗り薬のようにヌリヌリ〜ってするとすぐに粉状になります(笑)
手に適量取って、患部にトントンとしましょう。

水分のある口元に使うものだからか、なかなか取れないような成分になっていて、患部にピターーーって密着します。固形物を付けている感覚。

結構頻繁にやってしまう&週末はおでかけなのではよ治したいです。

あととりあえず今週はラーメンやめておこう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?