ダークゾーン、出来れば行きたくない!

注)公開されてる他人様のツイートなど利用させてもらってます。ご了承いただけたら幸いです。

ディビジョン2のダークゾーンって、賛否よりは、否定されてる方多いのね。

まあ、分かるし、私もどっちかというと好きではないし、行きたくない。

でも、まあ、「ザ・ギフト」が欲しかったので、仕方なく通ってました!

当面、ダークゾーンには用事が無いのですけど、あまりにも不人気なんで、個人的な感想文でも、残しときます。

ダークゾーンって、なんだろな

まず、基本的事項として、私、

★ディビジョンシリーズ経験半年未満
★いわゆるPvPは、全くやらない。

って人間です。

ダークゾーンに不満を持ってる人の大多数が、

装備掘っても、ローグにやられて無になる!

って事だと。特に限定アイテムなんて設定されてるから、余計になんだと思いますわ。
ツイートでも紹介したように、私も、マーシーレス奪われました!ダウンした直後にロープ切るローグさん確認したんで!
まあ、マーシーレスは、部品取りしようかと思ってたので、実害は殆ど無かったのですが!

じゃなぜ、ダークゾーンは存在するのか、って事だけど、運営側の意図は別として、なんか、

ディビジョンの世界が現実のものとなったならば、ダークゾーンの世界みたいになるのではないか

と、最近思ったりしてます。世紀末救世主伝説ではありませんが弱肉強食の世界が再現されてるなと思いませんか?
私はそう思います。私みたいな弱者はコソコソするしかないんですよ(笑)

あと、ローグエージェントに関してですが、用意されたシステム上でされてる限り、誹謗中傷するのは、お門違いかなと。腹は立ちますけど!
ローグエージェントさんたちは、SHDエージェントを倒したり、物資を強奪するのがお仕事ですよ!逆にそれをしなかったら、SHDエージェントに倒されてしまいますからね。

ギフトを求めて彷徨ってるとき、ダークゾーンドロップで、他のSHDエージェントさんが、ドロップ確保してたんで、争わなくていいや〜と様子を見に行ったら、ローグさんと鉢合わせたんですね。
遭遇した当初は、撃ってこずウロチョロしてたので、見逃してくれたのかなと思い立ち去ろうとしたら、後ろからダウンさせられたというね。
今から考えると、ウロチョロしてたのは、撃たれないための回避行動だったんだと。たぶん。
まあ、そりゃあ攻撃してきますよね〜、だってやられるかもしれないから(笑)

様々な意見

話は変わり、ダークゾーンに行くようになって、様々な方の装備紹介動画を見てました。その中で、ダークゾーンそのものについても動画にされてる方もいて、勉強させてもらうなか、ご自分の意見とか、コメントとか紹介されてたんで、気になったもの(今、覚えてるもの)についての感想です。

ダークゾーン限定アイテムをオープンワールドでもドロップすればいい。

気持ちは分かるし、そうなったらすごく助かる!とは思いつつ、先にも書きましたけど、ダークゾーンの意味がなくなっちゃうかなと感じます。こういうカオスな空間の中、貴重な装備品を探すってのが、ダークゾーンである理由かなと。

PvPしたければ、コンフリクト行けばいい。

これも、ダークゾーンの意味がなくなっちゃうかもと。ローグいなかったら普通のオープンワールドとなんら変わりがない。
マンハントがなされてる、装備集めが行われてる、そういった緊迫した日常が体験できるのが、ダークゾーンなのかと。

ローグエージェントは努力を沢山してる、努力してる人に誹謗中傷はよくない

コメントの内容がうろ覚えだけど、努力の有無は関係ないですね。先にも書きましたが、用意されたゲームシステムの中で、そのルールの元でプレイされてるのだから、なんら、咎められる理由は無いですよね。他方、努力してる人が、それ相応の報酬を得られるってのは、まあ、当たり前のことですしね。

求めていた「ザ・ギフト」

最後に「ザ・ギフト(数値低いけど)」を取得出来た時の状況を記載しときます。ちなみに、ソロです。いっさいフレンドの手は借りてません。

★ダークゾーンがプロビデンス。

侵略ダークゾーンを周回してましたが、装備マップがプロビデンスじゃないときは、かすりもしなかったです。なお、バックパックの時は未確認。

★誰も居ないサーバー。

簡単です。ダークゾーンに行って、誰かいるようなら、その場でログアウトし、ログインしなおします。

★ランドマークを周回。

主に、チャレンジとハードを周回してました。ギフトが出たときは、チャレンジだったと思いますし、そのランドマークは途中で放棄しました。

★ヘリの要請は覚悟を決める

スキルをパルスとファイアウォールの半盾に変え、覚悟を決めて隠れてました。敵の人数を度々確認し、パルスの結果と目視の数を脳内で照合してました。

★達成感がすごい

両手でガッツポーズしてました。

★その他

やっぱり、日曜日とかお休みの日は、人が多い印象ですね。ゲットしたときは月曜日の夜8時以降で、無人のダークゾーンでしたので。


というわけで、賛否がたくさんある、ダークゾーンの感想文でした。
嫌味でもなんでもなく、行きたくない人は行かなければいい話ですよ。

装備のドロップは、ダークゾーン限定装備は、もう少し出やすくてもイイのかなと思ったりします。再チャレンジしやすくなると思うので。あと、よりいい数値のものをババーン!ってドロップするとか。

数値のよい装備を探すのなら、ヒロイック周回の方がお勧めです。参考までにどうぞ!

決して回し者じゃあありません!
でも、すごく助かってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?