見出し画像

メンタルダウンで失うものがあったとしても。

人生全てを手に入れることはできない。
これは事実だなぁと思うのです。
メンタルダウンしたことによって知ったこと、わかったこと、手に入れたものもあるけれど。
それよりも先に、失ったもの、手放したものがありました。

私の場合だけど「どこにでも一人で行く」ことは出来なくなった。
私が一人で買い物に行ける場所は、行きなれたいつものスーパーと、職場近くのスーパーの二つだけ。あとは夫についてきてもらっていて、二人で買い物に行くことが常になりました。ついてきてくれる夫に感謝してもしきれません。

二つ目は、週末の1日を潰す体調不良。
少し前までは、週休二日の二日間ともに体調不良で寝込んでいたので、少しは良くなったのかなとは思うけど、まだまだ完全ではない、週末1日を潰してしまう体調不良。主に腹痛。酷い時は迷走神経反射なるものを起こし、冷や汗かいて倒れています・・・。あれはほんとつらいです。

三つめは、会議や研修など人の目が自分に集中するような状況が訪れると倒れてしまうこと。3回に1回は再チャレンジが必要です。毎回掛けみたいになるので、怖くてたまりません。

四つ目。会食恐怖。この言葉で合っているかなぁ・・・。
人と一緒にご飯を食べるのが難しいです。大体動機がするし途中で逃げ出すこともしばしば・・・。挙動不審だと思われるだろうから職場の飲み会とかは怖くて行けません・・・。よく知ってる人なら大丈夫。

現段階で主だったものはこれくらいでしょうか。

こんな風にできないことが増えてしまい、私自身「バリバリ仕事して周囲にも私の実力を認めてもらうんだ!!」っていう承認欲求のようなものは捨てました。そもそも鬱で休職して上記のように体調崩して休むこともしばしばあるし、少し無理すると体を壊してしまいますのでね・・・。今となっては「働かせてくれてありがとうございます」の境地です。
それに、アレルギーもあって業務上出来ないこととかもいくつかあるので。職場がこれくらいはやってほしいという要望に応えられないので、何とか働かせてもらえてるだけでも有難いという心持ちに、自然に切りかわった感じです。
はじめは受け入れられなかったりもしたけど。それで苦しくなっていく自分もいたので、受け入れざるを得なかったです。それでも、誰かの役に立ちたいと思うから、自分が援助が必要だとか、支援してほしいのはこういうところとか。そういうところで役に立てる人になりたいなぁとは思っています。
やっぱり、働くことに遣り甲斐を見出したいタイプなのかもしれませんね。

今回、ネガティブとも思える手放したものについて話してみましたが、たとえ、メンタルダウンでできなくなったことがあったとしても、それでも幸せを感じることもできるし。手放さなかったもので自分の再構築もできるし、新たに何かを手に入れることもできたよ!ということを知ってもらえたらなと思ったのです。
ついつい、「出来なくなったことや失ったもの」に目が行ってしまいがちだけど。それってほんの一部なのかもしれないということを思ったのです。
失ったものは、たくさんあるあなたの要素のほんの少しに過ぎない、そのことを頭の片隅に置いておくだけで、すっと楽になるものもあるかもしれないと思ったのです。

今日はこのnoteで、メンタルダウンから少し元気になってきたけど不安を感じている人、元の自分に戻れないかもと悩んでいる人に届くといいなぁと願っています。

何か根拠があるわけではないけど。
根拠のない大丈夫、よくわからないけど少しほっとする。
そんな感覚にでもなってもらえると嬉しいです。

自分って、意外と大きな力を持っているのかもしれないですよ。
自分のこと信じてみるといいのかも…❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?