見出し画像

#34 妊娠37週×第34節vs横浜FC

ホームでまたもや勝てず…

7/25の第25節甲府戦以来なんとホームで勝てていなかったジェフ。
今節も横浜FCの思惑通りに試合が展開し、チャンスをモノにできず0-1での敗戦となってしまいました…
34節を終えて12勝6分16敗。うーん、負けが多いので勝ち点も伸びず、現在16位となっております。
ここまで60得点の得点力も今節は横浜FCを崩せず無得点、なんとも言えない試合になってしまいました。
(イヌキチさんにこういう試合は「塩試合」っていうんやで、と教えてもらいました…)

前半戦の対戦では3-3だったし、福岡戦でのハットトリックもあり、点が入る展開を予想していたのですが、始まってみると非常に慎重というか、両者ともガツガツ行かないスローな展開で…
指宿のシュートや近藤のヘディングなど惜しいシュートはありましたが得点には繋がらず、61分にスローインからゴールを許してしまいました。
アンラッキーなのかな、とも思いましたが、ハイライトで見直すと最後に押し込んだ選手に誰も付いて行ってないし、ちょっと散漫な守備になっていた印象です。横浜は自動昇格に向けてのモチベーションも高いでしょうし、ここのところ勝てていなかったということでなんとしても勝ちたい、という気持ちが見えた気がします(試合終了後、監督泣いてましたしね…)。

その後もアンドリュー、茶島、旭と惜しいシュートはありましたが得点できずゲームセット。
ホームで勝てないのはサポーターにとっても結構辛い…

ホームでは ゴール見たいし 勝ちたいよ
残り8節 やり切るしかない!

前に出まくるアンドリュー!

全体的には塩試合だったことは否めませんが、個人個人ではいいね!と思うプレーはたくさんありました!
今節はアンドリューがいつもより前に出て行ったのが印象的でした。
(写真はジェフ公式サイトより)

本人も試合後のコメントで

引いた相手に対しては、ボランチから出て行けば相手もつきにくいと思いながら、なるべく前に出ることを意識していました。あそこからもう少し、自分にアイデアがあれば厚みのある攻撃ができたのかなと。そういう工夫が必要ですね。
自分が成長しなきゃいけないところはゴールに絡むところだと思うので、今日は反省すべきことが多いし、もっと質を上げないといけないと思います。

と言っていましたが、課題に対して考えて実行できるのは素晴らしいと思います。思っていてもできないことって多いですからね…
惜しいシュートもありましたし、残り試合で是非ともゴールに絡んで欲しいと思います!
(しかし次節は累積で出られないのでした…熊本戦、期待しています!)

首都圏バトル5の結果は…?!

さて、今節はみなちゃんVSフリ丸の人気者対決を行った首都圏バトル5。
フリ丸は5月のアウェイ横浜戦で初めて見たのですが、顔がツルッとしていてピカピカで、後ろのポッケにみなちゃん人形入ってたし、なんだか憎めないキャラだなぁという印象です(笑)

(この立ち姿もなんだかいいですね…)
さて、結果は…(Genki様ツイート貼らせていただきます!)

みなちゃんの勝利でした!
試合には負けたけど、最後の首都圏バトルは勝った…
暫定ですが、現在の順位は以下のとおり(9/23時点)。

1位:ジェフユナイテッド市原・千葉(85ポイント)
2位:大宮アルディージャ(80ポイント)
3位:東京ヴェルディ(70ポイント)
4位:横浜FC(45ポイント)
5位:町田ゼルビア(40ポイント)

最終戦 みなちゃん勝って ジェフが首位
これがリーグの 順位だったら…

(勝負である以上、勝つに越したことはありません!)

大潮&満月に怯える

科学的な根拠はないのですが(笑)妊婦の間では昔から満月や新月、大潮、台風などの日は陣痛が起こりやすい、という説がささやかれております。
調べてみると横浜戦の日からがなんと大潮(9/23〜9/26)で9/25が満月。
知ってしまうと気になるもので、「いつもより張る気がする…」と思ってしまい、陣痛の間隔を測るアプリをダウンロードして測ってみたりしました。
(心配性なので…)
その結果、15分間隔どころか7分間隔くらいで張りが来ていたのです!!!
「え…これは今日産まれちゃう?!さすが大潮&満月!!!」
と、構えていたのですが、お腹は張るものの痛みは来ず…

「心配しすぎても無駄だから痛くなったら考えようよ」
というイヌキチ氏の言葉を受け、とりあえずいつ痛みが来てもいいように携帯を枕元に置いて寝ることに。

…翌朝、ぐっすり寝て気持よく目を覚ましました(笑)

夜のほうがお腹が張りやすいのでこれから毎晩怖いのですが、必要以上に心配しないように気をつけたいと思います…
我慢できないほど痛くなったら起きるでしょ…さすがに…

大潮と 月の満ち欠け 気になるよ
ジンクスいろいろ きりがないよね…

次節は9/29アウェイ vs愛媛FC

さあ、リーグ戦は残り8節!
昇格プレーオフも降格もどちらも同じくらいの勝ち点差となっておりモチベーション的には難しい位置にいますね…
しかし、ここまで来たら目の前の試合に集中するしかない!
このメンバーを応援できるのもあとわずか…来シーズンは誰が残ってくれるのか、そんな話もしたくなっちゃう時期ですけど、とりあえず今いるメンバーを、チームを応援していきたいと思います!!!

個人的には愛媛戦〜熊本戦あたりが出産になると考えているので(予定日は熊本戦の翌日だし…)こちらも待ったなしの状況になってきました。
10年前の経験からすぐに産まれちゃうと思っていたのですが、あまりにも気配がないので、まあ、夫が違うとこうも違うのか、と驚いている次第です。普通は同じ人の子を妊娠するでしょうから気付かないところですよね…
(全然医学的な根拠はないのですが夫の喫煙の有無と血液型の違いなのでは…と勝手に思っています。違いがそこなので…)

とにかく少しでも勝ち点を取って今季を終えてほしいと思います。
次回も出産していなければリアルタイムDAZNで応援したいと思います!!
がんばれ、ジェフ!!!
少しでも勝ち点を積み上げよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?