見出し画像

#31 妊娠34週×第31節vsレノファ山口FC

5試合ぶりの勝利!!!

前情報はあまり入れずに観戦したい私たち。DAZNの放送が始まってビックリ…!!!
…哲煥がスタメン!!!
大卒で加入してジェフ3年目、ついに、ついにこの日がやってきたー!!!

(写真はジェフ公式サイトより)

GKはポジションが1つしかないし、先輩の壁も厚く、ベンチに入ったことはあったけど出場できていなかった哲煥。
腐らずやっている選手には出場機会を与える印象のエスナイデル監督。哲煥もそうだったのかな? 先日の川崎フロンターレとのトレーニングゲームに出てたし、ここだ!って感じでの出場だったのかもしれません。
初出場で緊張しているんだろうな…と見ているこちらが勝手にドキドキしてしまって、ゴールキックを何本か外に蹴ってしまったときは「ああー!!!哲煥、リラーックス!!!(スラムダンク風)」と叫んでしまいました(笑)

しかし前半41分!相手の決定的なチャンスを哲煥が左手で触り阻止!!!
ここが決められていたら流れが山口に行っていたかもしれないので本当にビッグセーブでした!!!

そして前半終了間際。
やってくれましたよ…そう、キング船山!!!

いつもはがんばってヘディングにいっても届かず、そこがFUNAYAMAらしくて好きだったのですが(違)、下平のクロスが絶妙で船山のヘッドにドンピシャ!!!いい時間帯に先制!!!

(ここここ〜!!!って感じで当たったところを指差す船山。ゴールパフォーマンスでいつもほっこりしてしまう・笑)※DAZNより

それにしても下平さん、すごすぎます…移籍してからまだ間もないのに、みんなの個性を把握してそれぞれに合ったクロスを上げてくれている印象です。クロスの質、高すぎです!!!

いつもはここから逆転されてしまうジェフですが、今節は違いました!
攻撃的な山口と相性が良かった、というのは大きいとは思いますが、その後も中盤でセカンドボールを取ってシンプルに前に送ったり、それにちゃんと前の選手が1人だけでなく何人も反応していて走っていたり、良い時のジェフの形がたくさん見られました!!!

そして56分、山口GK藤嶋からのボールを下平がカット、指宿が拾ってさらに下平へ。その下平がこれまた絶妙な也真人へのクロス!!!
これを也真人が一回叩きつけてバウンドさせるようなシュート!!!
これが決まって2-0!!!

まだまだ続きます!
77分、ゲリアが負傷して交代した茶島がチャジリティを発揮!
相手が後ろから繋ごうとしたボールを猛ダッシュでカットするとそのまま前線の指宿へ!!!(このときの速さ尋常じゃなかった…茶島速い!!!)
もうずっとこういうビッグチャンスで決められていなかった指宿ですが、ここはループシュートを見事に決めて3-0!!!

77分、3-0。
普通のチームなら「勝った」と思えるかも知れませんが、町田戦でこのくらいの時間帯から3-3に追いついた記憶がよぎります…3-0は危険なスコア!

それを選手も現地サポもわかっているのか、最後まで気を抜かない守備・応援が続きます。
後半アディショナルタイムは4分、そしてその4分が過ぎる…早く…早く試合終了の笛を吹いてくれー!!!勝ちが見たいんじゃー!!!
でもなかなか終わらない…
そして90+5'!!!(公式では90+6'となっていますね)
哲煥のゴールキックをラリベイが競って、そのボールに反応して走り込んだ旭がシュート!!!これが決まって4-0!!!
(哲煥にアシストがついたそうです!)

(ゴール後、数秒の旭ワンショット。イケメンは絵になりますね…)
※DAZNより。

ようやく…ようやく勝ち試合が見れました…しかも快勝!!!
これで1週間は気持ちよく過ごせます!!!

(哲煥、初出場クリーンシートおめでとう!!!)

(也真人の「俺たちジェフ!」DAZNでもちょっと映りました!)

(いつぶりだろう…勝利のラインダンス!!!みんなうれしそう!!!)

久々の 勝利にジェフサポ 酔いしれる
大量得点 クリーンシート!!!

最近出られなかった選手が活躍!

今節は哲煥だけでなく、ゲリア、小島、サリーナスも久々の出場。特にゲリアは、第10節福岡戦以来のスタメンとなりました。途中出場も第20節山雅戦を最後になかったので本当に久しぶり!

久々すぎてプレースタイルを忘れているのかもしれませんが…パススピードも速いし、気の利いたところに走ってるし、なんだかメチャメチャよかった!!!出てない間もしっかり練習してるんだなぁ…
頑張りすぎて足を痛めてしまったのが気になります。ラインダンスには参加していたので長期離脱にはならなそうだけど…

小島も以前出ていたときより積極性が感じられてとてもよかった!!!
前は悩みながらプレーをしていたような印象が(勝手な印象ですが…)何かが吹っ切れたのかな…?

そしてサリーナスは也真人のように縦横無尽に走り回ることができる重要な存在だな、と改めて感じました。

今まではメンバーが変わると流れが変わってしまうことが多かったのですが、今節はそれぞれが自分の良いところを出せていて、スタメンもサブも含めて全員で闘っていた印象があります。
そういう意味でも、とても良い試合だったと思います(勝ったから言えるのかもしれませんが)。

哲煥に ゲリア小島に サリーナス
みんなが活躍 掴んだ勝利

妊娠中に便利なもの紹介!

個人的に妊娠中に便利だな、と感じたものをご紹介します。

1. ネットスーパー
もうだいぶお腹が大きくなって、立ち上がる度に気合いを入れているような状態です(笑)そんな時に役立っているのが「ネットスーパー」!!!
我が家は自家用車を所持していないので、妊娠前は2人で自転車で、まだ動ける妊娠中期のころは歩いて買い出しに行っていました。しかし、切迫早産の危険もあり、お腹も大きくなってしまってスーパーに行けない…というわけで始めてみました。
品揃えは実店舗よりは少ないですが、精肉、鮮魚、野菜、お菓子、パン、日用品…と必要なものはほとんど買えるので全く不自由していません。しかも値段もほとんど変わらないし、家まで届けてくれるので重たいもの(ペットボトル)やかさばるもの(トイレットペーパーなど)も楽チン。
私が利用しているスーパーはお届け時間が2時間ごとに別れていて、締切はその5時間前。11:00までに申し込めば16:00〜18:00に受け取れます。しかも土日も同じ。この夏は暑かったり豪雨だったりしたので、平日に1回、週末に1回という感じでお願いしていました。
便利!!!そしていつも届けてくれるおじさん、ありがとう!!!

2. 妊娠アプリ
これは以前からちょこちょこ書いてますが、10年前にはなかったので便利な時代になったなぁと感じています。
いろんなアプリがあるんですが、用途によって使い分けています。
ninaru
こちらは毎日の赤ちゃんの様子と母体の変化についてお知らせしてくれるもの。また週数によって日々の妊娠生活の注意点などもアドバイスしてくれます。
ちなみにパパバージョンの「papaninaru」もあり、こちらはイヌキチさんにダウンロードしてもらいました。例えば、「つわりで食べ物の好みが変わる時期です。ママの好きなものを食べさせてあげましょう」「ママの体はだんだんふっくらしてきますが、決して太ったね、と言ってはいけませんよ」なんてアドバイスがあったり(笑)
週数が変わったときには「◯週に入りました。もうそろそろですね!」みたいな通知をくれたりします。
私だけでなく、イヌキチさんにも体の変化や胎児の状態がわかりやすく伝わり、二人で情報を共有できるのでとてもよかったです。

(今日のちびユニ。ninaruとpapaninaruの絵が違いすぎて笑ってしまった…!ninaruのほうはめっちゃかわいいのに・笑)

妊娠カレンダー
あっ…なんと2018年10月でサポート終了…残念。
こちらはカレンダーに毎日の体重、体調のスタンプ、健診の時間などが入れられるアプリ。
Googleカレンダーでも問題ないとは思いますが、「この日は妊娠◯週◯日」というのがパッとわかって予定を立てる時などとても便利でした。健診の時間を入れておけば通知も来ます。体重は「非妊娠時+◯kg」という表示になるため、こちらとiPhoneのヘルスケアアプリを併用して体重を管理してます。…サポート終了ですがとりあえず出産までは使えるかな…

3. サプリメント
妊婦さんはみなさんいろいろ飲んでいると思いますが…私は以下のサプリを飲んでいます。
・ビタミンB群+葉酸
・鉄
・カルシウム+マグネシウム
それに加え、オリゴ糖(整腸作用を期待して…)を毎日ヨーグルトに入れて摂っています。
…まあ、サプリは補助的な役割なので、基本は食事に気をつけていますが、10年前は妊娠後期に貧血気味になってしまったのに対し、現在は貧血もありません。伸びをすると足も攣りそうですが、カルシウム摂ってるし大丈夫、と自分に暗示をかけてます(笑)

4. 出産送迎タクシー
少し前のnoteにも書いたのですが、あらかじめ自宅と病院を登録しておくと陣痛がきたときに電話をすれば24時間365日すぐに自宅に来てくれて道案内不要で病院まで連れて行ってくれる、というタクシー会社のサービス。
これに登録できただけで安心感が違います。
ただタクシー会社によって来てくれるエリアがあるので、いろいろ探してみると良いと思います。

その他にもスタバのデカフェやGUのカップ付きワンピースなどお世話になったものはたくさん…時代が変わるといろいろ進化するなぁとしみじみ感じています。

10年で 世の中こんなに 変わったよ
妊婦になって 便利さ実感

次節は9/9(日)アウェイ vsファジアーノ岡山

次節は勝ち点47で現在9位の岡山との対戦です!
ジェフは久々に勝利したものの勝ち点38で16位は変わらず…
少しでも上に行くためには上位のチームに勝っていくしかありません。
そして現在も総得点55でリーグ1位、総失点59でリーグワーストという「ほこ」は持ってるけど「たて」がない状態のジェフ。
得失点差をプラスにするためにも山口戦のような攻撃力でたくさん得点を取ってほしい!そして次節もできればクリーンシートで…!!!
前半戦のホームでは船山のクロスか…と思ったらゴール!で1-0で勝っているので、次もお願いします!!!

次節もまたまたDAZNから岡山に念を送ります。
現地に行かれるみなさん、応援よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?