見出し画像

#02 第2節ジェフvs新潟×生後5ヶ月

まだ第2節、されど第2節…

新潟に1-4で完敗です…ホーム開幕戦なんですけど…
始まって20分くらいまでは勢いもあって、前節の愛媛戦でガツガツ行かなかったところを行ったりしてそれなりにいい感じだなーって思って見ていました。
ところがだんだん勢いがなくなって、一人ひとりの動きも遅くなり、ドリブルをしても新潟の選手にすぐ追いつかれ、キープしててもちょっとしたプレスで取られ…
ジェフもプレスに行くんですけどボールが相手に渡った後にプレスに行く感じで、それはもう簡単にかわされてましたね…見ていて辛かった…

「守備が問題」と開幕前に言っていたのですが、そもそも守備だけの問題…?連携してプレーする気あります…?という感じでした…
クレーべとアラン、船山の関係性とかすごく楽しみだったんですけど、いいところがあまり発揮できない試合になってしまいました。

とはいえ、まだ2試合しか終わってません!
残りの40試合はこれがまだ第2節だったからよかった、と言えるようなサッカーを見せてほしい、いやそうでないと困ります(遠い目)

前回3つの問題を解決すれば…と書いたのですが、まさかの4つめ「モチベーション」という問題が発生してしまいました…
フクアリに行きたいと思えなくなったらこの「フクアリへの道」自体が無意味なものに(汗)
がんばってくれジェフ!
次節はワクワクするような試合を見せておくれよ…!!!

…というわけで、今節はクレーべがめちゃくちゃ頑張った、ゲリアやっぱり足速い、という収穫以外はあまり記憶にありません…(泣)

(クレーベすごく頑張る…好き! ※写真はジェフ公式サイトより)

堀米くんが試合後の円陣についてコメントしていました。

(試合終了後の円陣は佐藤)勇人くんから「“ここからだ”と。誰のせいでもなく、チームの責任だと。一丸となって闘っていこう」という話をしてくれました。

そうだ!ここからだ!ここから上がっていきましょう!!!

早速実践!お出掛けしてみた!

さて、前回のnoteで挙げた3つの問題の中から、今週は「②長時間のお出掛けに慣れる」を解決すべく、その第一歩としてちびユニが生まれてから行っていなかったショッピングモールに行ってみました!

家から駅まで歩いて電車に乗り、最寄り駅からはシャトルバス。片道45分くらいでしょうか。フクアリまでは2時間くらいなので、半分にも及ばないですが…最初なのでこの辺から。
今まで歩ける範囲のスーパーにしか行っていなかった私たちにとっては結構な遠出でした…(もっと出掛けなきゃ…)
エルゴ(抱っこ紐)で出掛けたのですが、電車、シャトルバスともにちびユニは起きているけど周囲をキョロキョロするだけでとても静かにしてくれて助かりました。

そして到着!今まで何度も来ているのですが赤ちゃん連れ目線で見ると助かることがたくさん!
通路は広いし、あちらこちらに座れる場所はあるし、各階に個室授乳室、ミルク用のお湯、オムツ捨てゴミ箱が備えられた赤ちゃん休憩室があるし、ベビーカートの貸出も!荷物が多くなってきたらヤマト運輸で荷物を預かってくれたり自宅に送ったりもできる…!
なんて優しい施設なんだショッピングモール…!!!そりゃ家族連れがわんさか来るわ…!!!
それらがあるとわかっていると赤ちゃん連れでも不安なく買い物することができました。

個人的に感動したポイントは赤ちゃん休憩室に設置されていた自販機。
だいたいどこも子ども用にアンパンマンパックジュースの自販機が多い中、
大人も子どもも飲めるセレクトになっていたんです。パック飲料ならストロー付きで子どもも飲めますしね。
オムツ替えたりミルクあげたりするときは大人も一息つきたいところ。
そんな大人の気持ちを考えてくれているのかどうかはわかりませんが、この配慮は素晴らしいと思いました。

ただ、ちびユニにミルクを飲ませようと赤ちゃん休憩室に行ったものの、オムツ替えの赤ちゃんでごった返しており、気が散ってミルクを全然飲まず…ついには隣でお腹を空かせて泣いている子に影響されて泣き始める始末。
静かな場所を確保するのは少し難しかったです(奥にあった女性専用の個室の授乳場所に入ったら静かで、そちらでなんとかミルクを飲みました)。

また、ずっとエルゴで抱っこして買い物していたので、いつもより暑かったり、窮屈だったりでうまく眠れなかったのか、家に帰ってからは結構グズりました…(翌日もちょっと引きずりました)
お出掛けは大人でさえ疲れちゃうので、子ども、ましてや赤ちゃんはめちゃくちゃ疲れるんだろうな…と思いました…ごめんよちびユニ…(でも慣れていこうね!)

そんな感じで、とりあえず長時間のお出掛けへの第一歩を踏み出したのでありました…まだまだ先は長い…

(お出掛けとは関係ないんですが、両手・両足を伸ばしたままバタバタするのかわいすぎたので描きました)

次節は3/10(日)ホームvsレノファ山口!

さあ、このまま勝てないでいると昨シーズンのようにジリジリと離されていきますよ!
やはり昇格を目指すなら連敗はダメゼッタイです!
果たして1週間でどこまで修正されるのか…
旭、早く戻ってきて…!!!

<今週のジェフ観戦(vsアルビレックス新潟)>
DAZN観戦
<今週の一歩>
ショッピングモールにお出掛け!(移動時間片道45分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?