見出し画像

#17 第17節ジェフvs栃木×生後8ヶ月

ゴールが遠かった…

両チームの監督コメントからもお互いに相手の良さを消すべくいろいろと対策をしていたことがわかる今節、結果、お互いにゴールが遠い試合となり、スコアレスドローとなりました。

イヌキチさん曰く、前半終了間際の堀米くん→クレーベ→船山の中央での縦のワンツーが今後のジェフ復調の鍵となる…とのこと。
確かに、長崎戦でもそうでしたが、サイドで外からクロスを上げても中で跳ね返されて終わり、というのが続いてますからね…

(為田絶対止めるマン・浜下くんを攻略できなかった…※写真はジェフ公式サイトより)

相手ゴール前に人がたくさんいる状態で、それをどう崩すかがウチの課題です。

…と船山もコメントしてますけど、本当にそこですね…

もちろん気持ちの問題だけではないので、もっと頭を使わなきゃいけないし、精度を上げなきゃいけないと思います。

選手もこう思ってるんだな…船山のコメントはストレートでわかりやすい。
この課題はだいぶ前からありますが、なかなか克服できないジェフ…
もう「練習がんばれ」としか言えないですが、いつの日かこの課題を乗り越えてくれると信じています。…練習がんばれ!

あまり印象に残るシーンもなかったのでかっこいいクレーベの写真載せときます。

(トッキーの耳がいつも気になるよ…)

我が家の保活事情

保活…それは子供を保育園に入れるために活動すること…
ちびユニは現在8ヶ月。育休はちびユニの1歳の誕生日(9/28)の前日までなので、職場に復帰する予定の9月入所で申請を出さなければなりません。そう、我が家もついに保活開始…!
(保活についてわかりやすくまとめてくれているサイトがあったので貼っておきます)

やっぱりフクアリに通うならシーズンシート代や電車代はかかりますからね…グッズも自分の稼いだお金なら思い切り買えるってもんです。ガチャガチャもたくさんやりたいし!
そのためには育休から復帰して月給をちゃんともらえるようにならなければ!(育休は半額なので)

10年前は「保活」という言葉はなかった気がしますが、まあ、今と同じように待機児童については言われており、情報を集めたり、あちこち見学に行ったりしてなんとか娘を保育園に入れました。
10月生まれの娘は年度途中で認可園に入ることはできず、半年間は無認可に通い、1歳の4月に認可園に入所しました。その経験があるので、今回もその作戦でいけば9月に職場復帰だ!という軽い気持ちでいたのです…

が!!!

ちびユニ用の資料をもらってきて読んでいると、なんだか10年前と違うんですよ…決定的に違うことがあるのです…

それは「無認可だったマンションの一室のような小さい園まで認可保育園になってる…!」ってこと…
(実際、今住んでいるのは昔娘を保育園に入れていた市ではないのですが、そちらも調べてみると同じような現象が起きていました)
待機児童解消のために民間で経営していた無認可保育園を市の管轄の認可保育園にして受入れ人数を増やす、という対策をしたようです。もちろん新設の園もありますが…
そうやって書面上の待機児童を解消してきたのね…

無認可は基本的に園と直接入所の交渉ができたので、早い段階でお願いすれば入ることができました(先着順みたいな感じかな?)。一方、認可園は一度市に申請して就労や家庭の状況に応じて点数がつけられ、点数の高い人から入所できる、という仕組み。

…今はつなぎで入れる無認可がないんか…!!!!!!!!!!!!!

昔と違うのは育休も延長できるようになってることなんですけど(無認可がないからほとんどの人が延長してる模様)、延長しても入れなかったら…?!
最大2歳の誕生日までしか育休は延長できないけど、そんな中途半端な月に育休が終わっても入れる保育園なんてないじゃん…
4月に出産するように妊娠することまではしてないしさ…(する人もたくさんいますが)
出産してすぐ保育園に預けようなんて思わないしさ…(0歳の4月が一番入りやすいから生後2ヶ月とかで預ける人もたくさんいますが)
いろいろ理解したときはもう絶望しかありませんでした(泣)

…それからいろいろとイヌキチさんと話し合い、とにかく1歳の4月に入れなかったらそのとき考えよう、ということになっています(涙)

船山も言ってますよね…点を獲るためにはゴールに向かう姿勢が大事だって…
私たちも「保育園に絶対入れる…いや、入るんだ!」という強い気持ちを持って臨みたいと思います!!!(最後は気持ちの強いほうが勝つ!!!きっと…!!!)

(船山のゴールに向かう強い気持ちでちびユニを保育園へ…!←違う)

(今朝気付いたらいつもいる和室から隣の部屋に移動していてビビりました。床をバシバシ叩き、冷たさを確かめるちびユニ。もはや自由自在。まだ後ろにしか進めないけど…)

次節は6/15(土)ホームvs鹿児島ユナイテッドFC

さあ、保育園のことは考えても仕方ないので、次節のことを考えましょう(泣)
次節はホームでユナイテッド対決です!!!
鹿児島は現在勝ち点17で18位、ジェフは勝ち点19で16位。
うーん、ジェフはなかなか勝ちきれず上に行くチャンスを何度も逃していますね…せめて今ジェフより下位にいるところには勝っていかないと厳しい…
もうすぐ前半戦も終了するので、このあたりで勝って後半戦に繋げたいところ。失速の夏が来る前に…ホームでの勝利、お願いします!!!
がんばれ、ジェフ!!!

<今週のジェフ観戦(vs栃木SC)>
DAZN観戦
<今週の一歩>
ついに保活開始…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?