言葉集め 蒸し暑い

 蒸し暑い

 最近、蒸し暑い。
 …………そもそも、蒸し暑いってなんだろう?
 そりゃ、蒸して暑いんでしょうよ。
 じゃあ、なんで蒸すのよ。漠然と「蒸し暑い なぜ」で検索。

 当然だが、蒸し暑さは空間の湿度が高いと起こる。気温が上がると飽和水蒸気量も比例して上がり、それによって空間に湿気が満ちていくわけだが、そうすると汗が蒸発しづらくなる。
 汗をかくと体温が下がる。
 しかしそれは、汗が蒸発する際に体から気化熱を奪うためである。汗が蒸発しないということは、体から熱が逃げていかない。したがって、汗がずっとまとわりつくし、熱が体にこもるしで、空間は蒸し器状態。
 なので蒸し暑いと言う。ということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?