見出し画像

a6400買ってみた→全員カメラを買え 

臨時収入が入ったので買ってしまったa6400…前々からカメラは欲しかったので思い切って購入!
同じくSonyのZV-E10と迷ったものの、「迷う理由が値段なら買え、買う理由が金額ならやめとけ」の格言に従いちょっと高いほうのa6400に。後ほど触れますが、こっちにして最高でした

a6400さん。とりあえずキットレンズでお試し中

買ったわけ

最近はスマートフォンでもきれいな写真が撮れる…どころか新しいiPhoneの目玉機能はカメラ回りのアップデートだったりしますよね
私自身も二年前にiPhone8から14promaxに買い替えて、画面サイズと写真のきれいさに驚きました
そんな中、こういったカメラを買ったわけは…

かっこいいからでーーーーす^^
見た目のメカ感とかカメラ構えてるときとかSNSに写真上げてる人ってかっこよくないですか~~~!?!?

真面目に言うとこのあたり

  • iPhoneカメラの色味に違和感あり

  • iPhoneで撮るのがなんかダサいというか…

  • iPhoneで撮った写真の整理がめんどくさいしやりにくい

  • 家族だったり友人だったり…を自分の目線で残したい

  • 旅行好きなので現地のいい写真が撮りたい

  • サッカー観戦するので選手を望遠で撮りたい

  • かっこいい

買ってみて

カメラを持って散歩してきたので何枚か載せますね(作例ってやつ!)

代々木公園では早めの桜が咲いていた。ミツバチ、桜、ボケ感。
わんこも撮らせてもらった。毛のふわふわが分かる
水の流れる感じも撮れてる
暗いところも。まだ撮影技術がうんちなのだがそれなりに撮れる
光が差すだけでそれっぽい気がする!
ファインダーを覗く。その撮影体験が楽しい

カメラを持って散歩することで、普段の日常が新鮮なものになった。iPhoneで撮る気軽さも好きではあるけれど、ファインダーを覗くこの体験はどんなスマホでもできない。はず。変わったメーカーとかがない限り。

ふと、年末からkindleを利用していることを思い出す。
餅は餅屋というか、やはりマルチファンクションデバイスから機能が特化したデバイスへの帰結が個人的な流れとして存在している。
体験の質が向上する、もしくはスマートフォンによって分散させられていた体験の正常化とも考えられる。
そのようなデバイスを使うことで、自らが”いま何をしたいか/しているか”を選択していることを実感できるだろう。日頃の家で過ごす時間でさえも選択した末の体験の一つであり、その選択が未来へとつながる。
スマホ見てたらなんか1日終わってた~、というあるあるからの脱却は、特化型デバイスへの代替が第一歩なのかもしれない。


え、カメラ買っただけでここまで思考が研ぎ澄まされるの~!?
みんなもカメラ買おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?