見出し画像

苦しい時こそ…

4月4日(日)第4節 ホンダロックSC @ひなた宮崎県総合運動公園

前日に宮崎県に移動し、アウェイでの戦いへ。

MIOびわこ滋賀のスタメン

      11坂本

9山内   25長谷川   28橋本

   10嘉茂    5村上

15西本 26角田 22内野 29西口

      31永富

この布陣で前半がスタート。



この試合を迎えるまでの練習はいつもの練習とは違っていた。個人のバトルの部分であったり、チームとしての鼓舞する声、勝ちたいという気持ちをプレーに表すことが重要であると改めて感じたと、前回のnoteにも書いたようにそこが見違えるくらい変わったと思う。

前節1分に失点していたので、今節はかなり集中して試合に入れた。ホンダロックは8番の大山選手、11番の當瀬選手の2トップを形成し、DFの背後を狙ったり、前からプレスをかけてくることが多かった。多少押しこまれるシーンがあったが、全員でカバーし、自由にプレーさせないことができていたし、セカンドボールの反応も全員よく、拾ってマイボールにできていたと思う。

徐々にMIOボールの時間帯になり、ビルドアップでパスを回し、シュートまでいくシーンがでてきた。ロックもボールを奪えないと判断し、あまり高い位置をとらず、FW2枚で追いかけるように。ポゼッション率が上がってきたというところで、自陣で自分のパスミスから失点してしまった。いい時間帯だったが為に悔やまれる。そこは自分に責任があるし、違う選択肢もあったなとも思う。

しかし、失点以降はズルズル押しこまれることはなく、継続してMIOがやりたいサッカーをすることができ、惜しいチャンスシーンが作れていたが、0-1で前半終了。HTのロッカーでは選手は下を向くことはなく、いい声が出ていたし、逆転するぞという意気込みもあった。



後半はメンバー変更なしでスタート。ロックは時間が経つにつれてあまりプレッシャーがかからなくなり、徐々にMIOペースに。テンポの良いパスワークから右サイドからの崩しで得点チャンスがあったが、そこも決めきれず。7番の松田康選手や44番の松本選手を交代で投入し、攻撃の活性化を図るが、ショートカウンターから失点。ですが、すぐに左サイドからの連携でドンピシャのクロスに16番小口選手がヘッドで合わせ、1-2に。しかし、反撃も実らず試合終了。

前半にホンダロックは前線からハイプレスをかけてきたが、MIOはパスワークでかわせるシーンが何度もあり、追いかけさせたことによって後半はロックの選手の足が止まり始めていたと思うし、そこでスコアで上回っていれば、良い試合運びができるなと改めて感じた。負けてはしまったが、直近の試合では1番良い試合ができていたとも思う。

4連敗という厳しい状況を自分達で作ってしまったが、この壁を乗り越えることによって大きな価値にたどり着けるだろうし、必ず乗り越える。選手は負けたいと思って試合をするわけではないし、誰しもが勝ちたいと思っている。これには一切の偽りはないし、勝つために必死に練習もしている。次節笑って試合が終えれるようにチーム全員で準備をしてきたし、ホームですので会場全体で喜びを分かち合いたい。そしてなんとしてでも大槻監督、小寺コーチに勝利というプレゼント渡したい。



次節(第5節)はFC刈谷になります。

FWの27番勝又選手はJリーグでも活躍された方で、ポジション取りが上手く、怖いところに常に顔を出せれる選手ですので、しっかりマークについていくことが重要。キャプテンの9番佐藤選手は身長が高く、ヘディングが強い。今シーズンセットプレーからヘディングで1点決めているので、注意したい。

4連敗同士の対戦でお互い勝ちたい気持ちはどのチームよりも強いだろうし、そこの部分では激しい試合展開になることは間違いないだろう。そこの部分で負けないのはもちろんのこと、圧倒的に試合を制して勝利したいと思う。全員が積極的にプレーすれば良い試合運びができるだろうし、前を向いてプレーしていきたい。

4月11日(日)13:00 kick off @布引グリーンスタジアム

HOMEでの開催になります。応援してくださっているファン、サポーターの皆様に勝利を届けられるように、全身全霊をかけて闘いたいと思う。お時間ある方は是非試合会場での応援宜しくお願い致します。YouTubeでの配信もございますので、現地に来られない方はそちらでの鑑賞をお願い致します。

今週のMIOナイスプレーは、小口選手が点を決めるまで1タッチが5回も絡んだシーン。国領選手の縦パスから松本選手→松田選手→松本選手→小口選手のゴール。こういったシーンがもっと増やせれば得点力も上がっていきますし、1タッチプレーをたくさんチャレンジしていきたい。

画像1


余談ですが、この度嘉茂コーヒーを製作、販売することが決定致しました。早速ですが本日の試合会場でお試し価格で販売する予定ですので、是非たくさんの方々に味わって頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?