3連敗となり

3月28日(日)第3節 ヴィアティン三重 布引グリーンスタジアム

タイトルにも書いたように、3連敗。。

MIOびわこ滋賀のスタメン

    17竹下  11坂本

44松本         7松田康

    18朴   5村上

15西本 26角田  22内野 29西口

        31永富

この布陣で前半がスタート。


開始早々1分に失点。警戒していた 5 菅野選手のクロスから 7 塩谷選手に合わせられてしまった。別に選手が集中していないわけではなく、円陣を組むときに試合入りのことはを話しているからだ。しかし、この時間帯での失点は絶対にしてはいけない。0-1になったことで、一気にヴィアティンペースになり、攻め込まれる状態が続いてしまったのである。

ヴィアティンは10 山藤選手や5 菅野選手を中心に試合を組み立て、上手くゲームコントロールしていたと思う。MIOはピンチのシーンが何度もあったが、31 永富選手を中心に守り、前半は0-1で折り返す。

HTで24 高畠選手と28 橋本選手を投入し、攻撃の活性化に動いた。後半の立ち上がりはパスを回せるようになり、橋本選手のシュートまでもっていけるシーンがあった。しかし、得点のチャンスシーンはこの1つくらいではなかったかなと思う。試合は進み、62分に再び7 塩谷選手に追加点を決められてしまい、結果は0-2で終了。完敗だったと思う。




今回の試合は技術云々ではなく、勝ちたいと思う気持ちで負けてしまったのではないか。果たして球際でガツガツいく選手がいたのか、チームの為に戦っていた選手がいたのか。それを見てくれている観客の皆様にプレーで伝えることができていたのであろうか。自分も交代で出て、チームを引っ張るプレーができたのか。鼓舞する声を出せていたのだろうか。

誰か1人の責任ではなく、チーム全体で考えなければいけない。これを書くことで「スタート(スタメン)から出てから言ってくれ」と言われたり、思われるかもしれない。さらに、自分自身にも責任が生まれる。だったらこれから、自分が先陣をきって変わっていくべきやし、球際であったり、戦うといった部分でもっと練習から出していくしかないと思う。

もちろん勝つことが喜ばしいことではあるが、負けたら成長することができる、ただ、何もせず過ごしていたら成長することはできないが、考えて行動すれば変化していくと思う。今はその真っ只中であり、チーム皆で変わっていくしかない!次の試合に向けて練習はスタートしているが、先ほど書いた部分で変えようとしてくれている選手がいるのは間違いないし、今現在いい雰囲気で取り組めている。それがスタンダードになるようにこれから継続して日々の練習に取り組んでいきたいと思う。

次節は(第4節)はホンダロックSCになります。

FWの 8 大山選手や 15 日野選手、11 當瀬選手はボールを持ったらどんどん仕掛けてきて、シュートまで持っていけるので注意が必要。MFの 10 諏訪園選手はベテランで試合をコントロールでき、キック精度も高いのでセットプレーには集中しなければいけないポイント。セカンドボールの奪い合いになると思われるので、そこで負けずに全てMIOボールにすることができれば、勝利に近づけることは間違いないでしょう。

セカンドボールを制したチームが勝つ。

4月4日(日)13:00 キックオフ 宮崎県

AWAYでの開催になります。必ず勝ち点3。自分達が勝つんだという気持ちを前面にだして、戦ってきたいと思います。

YouTubeでの配信がありますので、そちらの方で応援お願いします。ファン、サポーター皆様のお力貸してください。一緒に戦いましょう!!


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?