見出し画像

吹奏楽部のレッスンと現実

午前中吹奏楽部のレッスンでした。

まだアンサンブルコンクールを控えながらも、来年度に向けて吹奏楽コンクールの課題曲を練習しているようでした。


最近はどんどん部活が短縮されて練習時間が限られているから、効率が重視されるなと思います。

効率ってなんだろうと考えると、できるだけ無駄な時間を過ごさないようにすることかなという結論に至りました。

できないことをできるようにするのって時間がかかりますよね。
時間がなくても土台になるような基礎は端折れないし、段階はきちんと踏まないといけないとは思うんですよね。

学生時代に何も分からず試行錯誤しながら練習した一見無駄なようにみえる時間も、かけがえのない大切な時間だったなとも思うんですけどね。



東京公演まであと1週間切りました。

土日は空き時間があるもののまとまった練習時間が取れず21時から練習し始めた、、これが現実。練習だけは溜めてやるが通用しないと思うので、今日のうちにしかでいないことがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?