見出し画像

ミリアニED曲トトカルチョ【#ミリアニネタバレ感想】

※この記事は現在大好評放送中のアイドルマスターミリオンライブ!の2話以降の内容のネタバレが含まれています。先行上映組のささやかな楽しみだと思って見逃してやって下さい。






ミリアニ本放送からミリアニ見てくれてるみんな! めっちゃありがとうこれからもぜひ楽しんでね! でもこの記事はネタバレ上等記事だからそんな方々に届けることが出来ないんだごめんな。この記事は頭の片隅にごましお程度に覚えておいてくれると嬉しいです。
そんなわけで先行上映を一緒に楽しんでくれたミリオンにトチ狂った同志諸君こんにちは。

1話のED導入凄く良かったですね!
先行上映はイッキ見を重視してる部分があってアニメパート全部を垂れ流しというわけではなく、アニメをいい感じに編集しているというのが見ている人には伝わったんじゃないかと思います。
そういうのもあって1話のEDは先行上映組にとっても嬉しいサプライズだった! 課題曲という次回に繋がる話にするための良いEDだったなあという風に思っています。

そうなると…考えませんかみなさん。
このあとのEDがどうなるかっていうのを…!

創作で一番楽しいのは「妄想」している時です。
我々はこれを「幻覚」とも言い換えています。いやそこまで行くと行き過ぎな気がするけど、出てない以上は何が正解かはわからない、当たるか当たらないかは箱をひっくり返すまで確定しないというシュレディンガー理論は我々の妄想を強くするのです。
答えが出る前だから出来る遊びが…この世には存在する!!!

そんなわけで…やりませんか、EDトトカルチョを!
今しかできない遊びは…今やるしかない! 答えがあってればウオオオって勝手に盛り上がることができるし外れてもどうせいい感じに仕上げてくるのがミリアニって確信があるから全てはWin-Winなのです。
みんなもぜひ想像してごらん…それは難しくなんてないよ…







◎2話 「ED無し」


お前EDトトカルチョやるって行っておきながら初手でこれ!?!?

いやちゃんと理屈がある! 聞いて!
2話といえばやっぱりあのシーンですよ。オーディションで見える百万の命の煌き。まさにあれこそが2話の集大成と思うわけさ。
だから僕的には社長の「見えたんだろう…?」辺りからエンドロールが流れてくるって想像しているね! そんでもってCパートで原っぱEND! 次回予告はゴミ箱に捨てられるロコアート! これしかねえよこれしか!(

実際問題、どっかで歌付きの劇伴からアニメ映像が流れながらのエンドロール絶対あると思うんですよね。そのタイミングがあるとしたら僕はここか4話だと思ってる。そしてそのタイミングで曲無し、或いはインストオンリーだとしたら絶対にここ。未来たちの合格を祝いながららったったのインストに合わせてエンドロール、「製作:バンダイナムコエンターテインメント」と共に3人の合格写真のカットが映る。完璧な作劇ですよ。



◎3話 「Legend Girls!!」


じゃあ今年は? レジェガ復権の年!

いや劇伴でも使われてEDにも使われるなんて特別待遇あるか?
いやいやでもまさかレジェガ劇伴がここ以外でも使われるとは思ってなかったからね。マジで今年はレジェガ復権の年ですよ。

僕の大好きな「Legend Girls!!」っていう曲、記念すべきミリオンライブ初の全体以外のユニット曲っていう凄い良い立ち位置の曲なんですけど、ライブ映えしにくいのか全然ライブで歌われないという憂き目にあってる楽曲なので僕は3話で劇伴として使われただけで号泣してました。そんなに…?
いやこれはミリオンに10年いれば絶対同意してもらえるって…7thRの時ですらレジェガで泣きかけてたからね。レジェガはお前のなんなの?

劇伴曲がそのままEDに使われるのも珍しいかも知れないけどそれだけ曲が揃ってるのもミリアニの良いところだなと思います。やっぱ2期で無人島イベントやってEDにプラリネ流すべきだよ(これ8年ぐらい言ってる




◎4話 「セブンカウント」


これは予想としてはだいぶガチガチだと思ってます。これ以外ないと思う。っていうか本編で歌付きで流れてるシーンあったしあそこがもうそのままエンドロールだと思うわ。
個人的に2話と4話は見てる体感時間が明らかに長かったので、セブンカウントが流れてプロデューサーが皆の前で原っぱライブの宣言をするタイミングと共にエンドロールが流れ始めるんじゃないかなと思ってます。
余りにも王道過ぎてこんなガチガチの単勝1.1倍外す気がしねえわ~~~こんなのイクイノックスですわ~~~(




◎5話 「DIAMOND DAYS」


ここがメッチャ難しい!!
多分だと思うんだけど、静香パパが出てくるのCパートだと思うんですよね。ED流れてCM入った後にいかにも不穏な雰囲気が流れてから次回予告のパターンだと思う。
となると若干明るめの曲を流しながらCパートに引き継ぎたいところなんだけど、だとしてもThank you!はここではちょっと直球すぎる感じがするんだよな。全体的に柔らかめの曲の全体曲かユニット曲で着地させたいんじゃないかと俺は思う。
んでユニット曲系統になった場合流石に静香の話を外すわけにも行かないと思うと自然とこの辺に行き着く気がするんですよね。

多分だけど、11話までは意図的にミリシタ以降の曲を使ってない気がするんだよな。あれがミリオンライブにとってのシアターデイズだから。
9話にREADYを持ってきたのも含めて、杮落とし公演までのミリアニは意図的にグリマスをするつもりなんだろうと思う。グリマスをするつもりって何って言われても困るんだけど意図はわかってほしい。
そうなると穏やか系の全体曲ってこれしかねえんだよな。皆の団結も伝わる曲だし案外悪くないんじゃないでしょうか…



◎6話 「Welcome!」


これもだいぶガッチガチな気がする。第二幕のEDがWelcomeなのって多分ここと地続きにしたいというかそういう目的があったんじゃないかなって感じがするんですよね。シアター開幕のTeam 1stが終わった後に希望溢れる感じで流れる劇伴の歌付きWelcomeがそのままエンドロールになるという解釈です。これも単勝1.2倍だからリバティアイランドってとこだね(?)
この記事書いてたらいつの間にか単勝1.1倍になってて笑ったわ。もう絶対リバティアイランドだよこれは(



◎7話・8話 特に語ることなし


先行上映見てるなら特にここは言うことはないです。
第二幕見ればカタが付く話なので…




◎9話 「CHANGE!!!!」


これが第三幕の前日に実装されたのは意図的だと思うんですよね!!!
わざわざ本編中にREADYを流したのも含めて、「ここがミリオンライブの転換点」というのを証明したい場所なんじゃないかと思ってます。
この先の10話が特に重い感じするし! ここで一発派手にやっておくことで楽しく次を見ることが出来る要素もあると思う。

実際ここで一番この曲が似合うのは翼な感じもするんですけど、第三幕である9~11話にかけてが伊吹翼の物語なのでそのスタート地点である9話の曲がこれになるのは大分相応しいんじゃないでしょうか。



◎10話 「Catch my dream」


満を持してソロED曲だ~~~~~~~!!!!!
えっここまでの予想でソロ曲ED無し? 嘘でしょ? どんだけ1番人気買い続けてんのコイツ?

ここで静香のソロが来ないのは嘘でしょ!
その中で一番希望に溢れてるのって僕はこれだと思うので…あとまぁさっきも言った通り11話までは意図的にシアターデイズしないと思ってるので…でも仮にしてるとしてもこの曲になりそうだなあとは思ってます。
流石にPrecious Grainはこのタイミングではね…いや超聞きたいけどね…ニチアサに響いてほしいけどねPrecious Grainが…



◎11話 「ロケットスター☆」


お前本編楽曲からエンドロールに繋がるパターン好きすぎじゃない?
いや好きですけど…大好きですけど…

これも割とちゃんと理由があると言うか、僕個人的にはここに「素敵なキセキ」を挟んでほしいって気持ちがあるんですよ。なんでかっていうと、実は春日未来のソロがミリアニには一回もなかったから。
12話のことも考えるとやっぱり未来にもソロを一曲歌ってほしかったなって気持ちもあるんですけど、この物語はもう「春日未来がアイドルとして周りをキラキラさせる物語」なのかもな、って全部を見終わってから思ったところもあるので、ソロ曲を歌わないことがミリアニ1期の完成なのかも知れない、という感情があります。

もしやるとしたら2期で未来歩行をやって欲しい!
という願いも込めて今回はロケットスターにエンドロールを担当してもらいたいなと思います。
あと12話序盤のこと考えると未来にはロケットスターが終わった翼を控室で待っててほしいしその間に歌ったってのをあんまり物語に差し込みたくないし、ソロ一曲目が伊吹翼であることに11話の味があるわけだからね…




◎12話 「Brand New Theatre!」


まぁこれはもう揺るがんでしょうっていうか第三幕のEDがそのまま12話のEDだろうと思うので予想するようなものでもない気がします。
まさにここから始まるミリオンライブシアターデイズの物語として最高の終わりであり最大の始まりとなる瞬間なのでここを変えてくるとか変なことは絶対しないと思うんだよな~、というのもあってここはもうディープインパクトになりますね。まぁディープインパクトのレース実際に見たことはないんですけどね…(

絶対の勝利をもたらす最高のワンシーンというものがあるということ。
まさにこのEDこそがミリオンライブのEDとして相応しいと思っています。今から本放映でこのシーンを見るのが楽しみだぜ~~~~!!!!!



おわりに

これの予想が全部外れてても僕は悪くないです。
デッカイ遊び場ででっかく遊んで何が悪ィ!

ちなみに僕は「Rat A Tatはどう考えても2話のオーディションシーンまで我慢するやろな」って思ってました。つまるところこの予想なんにも信用できない。
僕がこれをやったのはどっちかって言うと「みんなもED予想しながらミリアニ見ようぜ!」ぐらいの心持ちです。折角のアニメ化だから…アニメでしか出来ない遊びがしたい!!!
幸いにもこういう遊びができるぐらいに本編が楽しいのは凄く嬉しいです。何か必死に盛り上げてる感がないもん。本編が面白いから。

なのでみんなも自分のTwitterじゃなくてXで…ED予想しよう!
みんなの熱い自分ED予想待ってるぜ!!!



2期になったらもうちょっと自由度のある予想がしたいな白組さん(もう既に作ってもらう前提)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?