見出し画像

【初心者向け】この春登るのにおすすめの山

こんにちは、りょうです。

3月になり、ようやく春の訪れを
徐々に感じるようになってきました。

「今年は登山始めたい!」
「登る山増やしたい!」
そんな方もいるかと思います。

そこで今回は、この春登るのにおすすめな
新潟の山をご紹介したいと思います。

この春は角田山に登るべき

新潟出身者は、最初の写真で
分かった方も多いと思います。

この春おすすめの山は
『角田山』です。

私もこの3月
中ごろに登ってきました。

標高は481.7m
低山ですが、佐渡弥彦米山国定公園に指定され
県内外から多くの登山客が訪れます。

比較的メジャーな山なのに
なぜこの春おすすめなのか?
記事後半に書きたいと思います。

おすすめな理由

コースが豊富

引用元:新潟市HP
https://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/about/kankou/kakudayama/index.html

角田山には公式コースが7つあります。

ざっとあげても
・山頂まで最短で到達する「稲島コース」
・なだらかで登りやすく、山野草が多く咲く「五ケ峠コース」
・海岸から岩場に沿って登る「灯台コース」

などなど。
体力や目的に応じて登山コースを選ぶことができるのが特徴です。

実はもう一つ
「桜尾根コース」があります。(赤太字部分)

灯台コースと同じく
角田浜 横の駐車場から登れるコースです。

植生が豊かで雪割草の群生地でもあるのですが、
桜尾根コースは私有地にあるため、登山口の
注意看板に従って行動するよう心がける必要があります。
(スパイクやアイゼン禁止など)

私はこの3月
往路:桜尾根コース
復路:灯台コース
のルートで登りました。

桜尾根コース 登りはじめ
灯台コース ラストの下り

低山でも景色がきれい

観音堂広場

「せっかく登るならきれいな景色を堪能したい」
そう思う人も多いはずです。

山頂から少し歩いたところにある、
観音堂の休憩スペースは
新潟市の景色を一望できます。

また、角田山は海に面した山で
海の景色も楽しみながら歩くことができます。

灯台コース 海を見ながら歩く
木陰を歩くのも気持ちいい
写真を撮るのが楽しい山です

新・花の百名山

顔を出す雪割草

角田山は植生がとても豊かな山で
新・花の百名山*にも選ばれている山です。

(*花の百名山を改版したもの)

花々を楽しむ目的で登る人も多く、
老若男女問わず楽しめると思います。

ちなみに新・花の百名山では
スカシユリが咲く場所として選ばれているのですが、
この時期は雪割草カタクリの花が群生します。

そして、なぜこの春角田山がおすすめなのか
の理由は実はここにあります。

雪割草やカタクリの花が、今年はこれから見ごろ!

雪割草やカタクリの花は
例年3月中旬には見ごろになっていると
経験者からお聞きしました。

今回の登山もそれを期待していたのですが、
雪割草はぽつぽつと、カタクリに関しては全くと
言っていいほど咲いていませんでした。

どうやら、ここ最近の天候不順で
見ごろの時期が遅れているみたいです。

つまり、3月下旬~4月上旬にかけて
特にカタクリの見ごろ時期
になります。

この春に登ることをおススメするのは
これが理由です。


余談ですが、
登山後は近くの温泉に入るのもおすすめ。

カーブドッチ ヴィネスパの温泉施設
カフェやワイナリーも併設

あらゆる面で楽しい山行でした。


私は登山歴1年程度の初心者なので、
今も山についての知識を学んでいる最中です。

ですので、今後もその学びを
皆さんに共有できればと思います。

他にも山道具についての記事も書いています。

もし参考になりましたら、
イイね、フォローしていただけますと大変励みになります!

よろしければお願いします。
また、ぜひ投稿の感想をコメントいただけると嬉しいです!


Instagram、Xにて
登山やキャンプの写真をアップしています。
ぜひ一度ご覧ください。

Instagram:@r_outdoor_photo
X:@r_outdoor_photo

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?