見出し画像

8社1次面接に落ちて、5社内定をいただいたお話。

昨日は初めての転職活動(4-6月)あれこれ備忘録+誰かのお力になれたら。。
と投稿しましたが、本日は今回の転職活動(10-12月)について。

これから楽しいことも、葛藤もあると思うけれども
そのなかで踏ん張りがきくように。
決断の軌跡を残しておきます。

転職に踏み出そうか悩んでいたり、活動中で迷走しかけている方の
少しでもお力になれたら嬉しいです。


以前投稿した、10月頭の入社お見送り事件。

その先のお話です。
4月の転職活動とはまた違った迷走をしているので←
別の読み物として、何かを重ねたりしてもらえたらと思います。

*10月半ば|人生100年時代。

ようやく転職活動への重い腰が上がり
✅「可能性を引き出す」「エネルギーを与える」ことに関われつつ
✅副業も並行して大事にできる働き方
というふわっとした探し方で、以前一番頼っていたエージェントさんに相談。
面談の中で見えて来たのは

「時間」「お金」「副業の許可」があれば、どこでもいいのでは?

ということでした。
これまでベンチャー仕事全力タイプでしたが、、、人生100年時代。
ワークライフバランスとやらを得るために一度規模の大きな企業さんへ行くのもありかも!
自分ができることで、得たいものを手に入れることが転職活動だ、とも言われ、納得。
ということで大手エージェントをメインで登録するに至りました。
.

*10月末|「とりあえず」の罠

4月とは異なる転職活動のスタート。若干ワクワクしながらエージェント面談にのぞみました。
予期せぬ離職期間で貯蓄がほぼなかったので、時間はかけられない。
新卒のように「とりあえず」色々エントリーしました。
.
4月の転職活動ではベンチャー企業紹介エージェントメインだったので
大手エージェントさんとのギャップに驚き。
あるエージェントさんでは70社くらい紹介されました。。。
面談はかなりアットホームで丁寧だったのに、数打ちゃ当たるような感覚に
キャリアって何なんだろうなあと息がつまる感覚を覚えました。
.
.
数十社も一斉に書類選考に出していれば1次はとりあえず通るわけで。
1日1-2社さんの面接を受ける状況が2週間ほど続きました
.
面接の振り返りをして、翌日の対策をして、面接を受けて、、、の繰り返し。
各企業さんをしっかり調べきる余裕もなく、「とりあえず」受ける期間。
息つく暇もない期間が続きます。
.
そんな中で話す面接官さん。
受かりたいと思って準備はするものの、
なんか。。話が合わない。。空気感が合わない。。。。。
.
一番印象的だったのは、人事職面接のとき。
こういう自分のキャリアを歩みたい!という話をする中で
「佐藤さん、会社は組織だから、もっと協調性をもって働かないと」という言葉をもらいました。
.
。。。。。協調性はわかるけれども、自分の意志も大事では。。。?
という問いが頭の中を駆け巡りました。
規模感の優先順位はあまり考えていなかったけれども、仕事の捉え方が
若干違うんだろうなあ、と思った瞬間でした。
(逆に言うと、お相手からしても、私の様な自由度が高い中をとりあえず走って来た様な人は合わないと思われたと思います。)
.
そんな訳でお見送り。
.
「とりあえず」1次面接を受けて、何かが合わない。。と思う。
これを繰り返して、気づけば、、、8社連続で1次面接に落ちる事態に。
私自身も合わないかもと思っているとは言え、流石に精神的に応えました。。もうどこでも働けないんじゃないか、、とまで思うようになりました。正直、辛かった。

*11月上旬|人に救われる

そこから救ってもらったのは、再び仲間の存在。
先日投稿した4-6月転職Noteを読み返し、「詰んだら人を頼らせていただく」ということで実行。
メンターさんにお時間をいただきスタバでセッションしていただきました。
(翌日に即お時間を作ってくださるという…そんな人間に私もなりたい)

画像1

深刻な話を相談しているとは思えない笑顔ですが。笑
そこから出て来たのは転職したいと感じた原点。
副業も大事にしたいけれども、本業で誠実に熱量を持って働きたいということでした。
.
副業ができる時間は大事だけれども、結局はベンチャー企業で
仕事に誠実に向き合う中で葛藤や成長を味わいたいんだと。
.
そんなセッションでの気づきから、ベンチャー企業メインで
エージェントさん面談に再登録。
再び、ふりだしであるキャリア面談からのスタートです。
この時点で11月半ば。年内に決めないと貯蓄がない。。もう、後がない。


ただ、「ベンチャー×人財」という指針が決まってからは、視界が少し開けた感覚になりました。(それくらい指針を決めるって難しいんだよなあ)
イメージとしてはこんな絵になりました。

スクリーンショット 2022-01-09 22.16.15

大切な指針。いまも机の前に貼っています。


指針が定まってからは
あれだけ苦戦していた期間はなんだったんだ。。というように、
「この企業さん良いなあ!」と選考時点で思う企業さんに出会うことができ
あれよあれよと選考が進み、5社から内定をいただけました
結果的にオファー面談を受けて、社風や今後の成長性から1社に内定承諾。
12月20日。年内ギリギリに決めることができました。
.

*12月末|2回目からも学びあり

2回目の転職活動で学んだことは(私の場合は)4つ。

① 新卒のノリで一気に応募するもんじゃない。

カジュアル面談はありだと思いますが、とりあえず話を聞こう、というノリではない。
離職期間とは言え、予定を詰めすぎて準備不足→全落ちで気持ちも落ちる、という悲しいループに私はハマりました。。
.

② 過去と働き方(業界/業種/規模感etc)を変えるならば、ブラされない覚悟を持って面接に進むこと。

私は、規模感の大きな会社に行くんだ!という覚悟がないまま1次面接に落ち続けましたが
「絶対に働き方を変えるんだ!!」という確固たる意志があれば通過していたように思います。
結局、本当はどうしたい?という問いですね。
.

③ 「ご縁を引き寄せる!」と信じて生きていれば、引き寄せる。

コミュニティ仲間のお宅でご飯をいただいた際に
「なんて私は全部うまくいっちゃうんだろう!と思っていたらそうなるんだよ、さとりかちゃん」
「柳の様に受け入れてあるがままで過ごせばなるようになるよ」
という有難いお言葉をいただきました。
教えていただいた通り、気が落ちた時にも「柳のように、なるようになる〜」と唱え続けてご縁を引き寄せました。
やっぱり引き寄せはあるなあ〜と、本気で思います。
.

④ 1人で頑張ってても詰んだら、お話させていただく/頼らせていただく。

1人で考え尽くしても詰んだ場合は、
コーチングであれ、悩み相談であれ、お話させていただくことで
考えがよりクリアに、シンプルになる感覚がありました。
結局、人のご縁にたよりっぱなしの私ではありますが、頼らせていただける方が多い今に本当に感謝。
必ずや、お返しできるよう頑張ります。
.

*おわりに|振り返り。

2021年は本業の成長、はほぼ無いに等しかったですが
心が広くなったと言いますか、人としての器が大きくなった感覚が
確かにあります。
.
仕事で成長しなきゃ価値がない、という価値観はまだありますが
「成長」って何だろう、と改めて考えさせられますね。

本業への熱量が整いつつ、
日々を誠実に、相手への有難さをもって生きる
基盤固めをした2021年だったのかなと、書きながら思います。

2022年の目標は
「新しいライフスタイルが華開いた1年」。

まずは本業を大切にできるように。
ご縁をいただいた方を本当の意味で誠実に、大切にできるように。
その先に、生活も大切にできる新しいライフスタイルを目指して。


いやー、1年に2回転職活動するなんて、我ながらよく頑張りました。笑
2022年は、その踏ん張りが華開くよう、
期待とワクワクを胸に楽しんでいきます。

ここまで読んでいただけたあなたとも、ご縁をいただけたら
とても嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?