見出し画像

4.4~4.10の日記

2022.4.4(月)
 朝から桜を見に歩いていく。公園に行ったら幼稚園だか保育園だかの子どもたちが遠足みたいにして遊んでいた。私の好きなツルニチニチソウもきれいに咲いていた。
 帰り、遠回りして本屋さんまで行き、『ぼぎわんが、来る』と『ひとんち』の2冊を買う。どちらも澤村伊智という人の作品。「来る」という映画を観てからずっと読みたいと思っていた本。
 カフェに入ってほうじ茶を飲みながら『孤島の鬼』を読み進めた。読み進めるごとにどんどん面白くなっていく。
 夜、なかなか寝付けない。明日精神科だからかもしれないし、寝る前に孤島の鬼を読み進めたからかもしれない。被害妄想的なアレで頭の中がいっぱいいっぱいになる。一人なのに、頭の中が外に筒抜けになっている感覚があって苦しかった。

2022.4.5(火)
 妹とショッピングモールに行く。遅い誕生日プレゼントにと、大ダークの1巻から4巻を買ってもらう。嬉しい。ドロヘドロを読み終わってからずっと読みたかった作品。お昼ごはんに、串家物語で揚げ物をたらふく食べた。
 帰ってから大ダークを読み進める。ものすごく面白い。ドロヘドロとはまた違った、でも安心安定の林田球ワールドを心ゆくまで堪能できる作品。ザハ=サンコもすっごくかわいいけど、アバキアンが好き。死ま田=デスも良いキャラしている。もったいないから、毎日1冊ずつ読むことにする。
 夜、精神科。いつもより早く受付したからか、すぐ呼んでもらえた。幻聴は少し減ったがまだ頭の中が外に筒抜けになる現象があると言ったら、それも幻覚のようなもので、本当は筒抜けにはなっていないと懇切丁寧に教えてくれた。先生も、本当はこんな頭のおかしい人の話なんて1ミリも分からないだろうに、「それは気分悪くなるねぇ」と親身になって聞いてくれて、優しいなと思うと同時に、こんな頭のおかしい人たちが毎日訪ねてくるのって気が狂いそうにならないのかなと思った。精神科医だけが受ける特別な訓練でもあるんだろうか。耳鳴りのことも、耳鼻科で診察打ち切りになったと言ったら、心因性ではないにしろ幻聴のことなどで神経が過敏になっているのかもと言われた。もし続くようであれば何かしら薬を増やすなど考えましょうとのこと。他、寝つきが悪いと言ったらルネスタという眠剤も出してもらえたので、少しくらい寝る前に読書しても大丈夫そうになって嬉しい。
 そういえば、そろそろバイトしていいか先生に聞こうと思っていたのにすっかり忘れていた。次回の診察まで待った方が良いのか?
 『孤島の鬼』読了。BL小説でもあり、殺人事件のミステリでもあり。孤島に地下迷宮もあるし、現代にも通ずるあらゆる要素がてんこ盛りな作品だった。障害者の人が出てくる作品としては、一番大好きな「踊る一寸法師」に比べるとパンチに欠けるが、それでも途中出てくる秀ちゃんの手記の迫力はものすごくあった。面白かった。最後の一文がまた良いなと思わせる。

2022.4.6(水)
 昨日貰った眠剤を飲んだのに少し寝つきが悪く、明け方頃に途中覚醒する。ちょっと苦しかった。
 午前中、父と買い物に行く。障子紙やのりなどを買う。
 午後、障子の張替えをする。初めてだったので緊張したがなんとかうまくやれて一安心。思ったよりのりをたくさんつかうんだなと思った。
 耳鳴りが相変わらず酷い。車に乗っているときなどは雑音でかき消されているけど、家にいる時などはやっぱり四六時中鳴っている。午後、一度だけ普段の耳鳴りに重なるように時報みたいな音の、ポーンという耳鳴りもした。なんだろう。次回の診察でまた違う薬増やしてもらえたらいいな。

2022.4.7(木)
 昨夜も眠剤飲んで寝て、やっぱり寝つきが悪かった。途中覚醒もあった。苦しい。
 今日は朝からよく歩いた。片道2.3キロ歩いて、遠い公園に桜を見に行った。公園ではちょこちょことお花見している人がいた。昔はもっと、平日でも人が溢れるくらいお花見してたり、近くに出店が出たりしてたように記憶しているけど、今ではすっかり廃れてて、なぜだろうと思った。
 午後は作業を少しして、うっかり本を読み始めて、そしたら一日が終わった。作業をしながら、自分がいかに面白くない人間かを分からされてつらかった。中身のないからっぽな人間だと分からされた。
 今日は眠剤飲まずに寝てみる。

2022.4.8(金)
 眠剤飲まずに寝てみて、やっぱり途中覚醒あったし寝つきもそんなに良くなかった。けど、眠剤飲んだときの寝苦しさみたいなものはなかった気がする。
 午前中は目をつぶってたら終わった。とにかく眠い。眠剤貰う前の方がなんだかんだよく寝れていた気がする。ちょっと寝つきが悪いのをどうにかしたかっただけなのにな。
 午後からは買い物。ケーズデンキに行って、パソコンのキーボードを少し眺める。ノートパソコンのキーボードが薄くて、もっと分厚いキーボードで作業がしたかったので、値段などを見に行った。いつかワイヤレスキーボードを買いたい。その後ニトリに行き、作業用の机と椅子を見た。今は文豪のように床に座って作業をしているので、腰やら何やらがすぐ痛くなる。椅子に座って作業がしたい。欲しいものが尽きない。早く働けるようになって欲しいものを全部買いたい。帰りにオムライスの具材を買って帰った。
 その後、私の部屋の障子を剥がす作業をしたあと、オムライスを作った。
 夜、障子をつける作業をした。私の部屋の障子が4枚あるので、なかなかしんどかったけど今回も成功して一安心。
 今日は眠剤飲んで寝てみる。

2022.4.9(土)
 眠剤飲んで寝たらやっぱり途中覚醒があったり寝つきが悪かったりして苦しい。眠剤飲まずに寝るより苦しさが増している気がする。もうルネスタ飲むのはやめようと思った。
 昨日つけた障子が乾いて完成したのでつけた。4枚中1枚だけ、途中で敗れてしまったのでまたやり直し。残念。
 宝塚にある、ルマンというサンドイッチ屋さんに行ってきた。

 ジョジョに出てくるサンジェルマンというパン屋に字体が似ている。もしかしたら荒木先生がこの看板を見たのかもしれない。吉良吉影も買ったカツサンドを買おうか迷ったが、たまごサンドが有名なパン屋らしいので、たまごサンドを買った。焼いたたまごのサンドイッチで、ふわふわしていてすごくおいしかった。小さいのに1個か2個食べたらおなかいっぱいになってしまうくらい重量があった。また行きたい。近くに手塚治虫記念館もあるので、今度行くときはそこも行こうと思った。

2022.4.10(日)
 眠剤飲まずに寝て、やっぱり途中覚醒と寝つきの悪さがあったが、ルネスタ飲むよりはマシだった。
 家族で出かける。ショッピングモールに行って、いろいろ見た。ペットショップに行って、魚などを見た。デグーが居て、かわいいけど、去年統失になりかけのときに聞いた幻聴と妄想を思い出して怖くなってしまった。デグー好きなのに、見たら苦々しい気持ちになる。完全にトラウマになっている。
 帰りにお寿司を食べた。久しぶりに回転ずしに行って嬉しかった。10皿くらい食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?