見出し画像

3.28~4.3の日記

2022.3.28(月)
 起きたらWOWOWでアカデミー賞授賞式が放送されていたので観る。が、最近の映画をほとんど知らないので何が何やら分からないままになってしまい、置いてけぼり食らった感があった。
 そういえばヤーズをまたもらいに行かないといけないことを思い出し、アカデミーの途中で婦人科に行く。薬をもらうだけなのでほとんど待たずに終わった。先生から、今飲んでるヤーズ配合錠のジェネリックが夏頃に出るから値段が半額ぐらいで済むようになるよと教えてもらう。これは助かった。いつもいつも、保険適用内なのにヤーズ代だけで7000円近く払わされて腹立ってたが、かといって多嚢胞性卵巣だから飲まないと大変なことになるし。母はジェネリックで大丈夫かと心配していたが、安くて薬の内容が変わらないならそっちの方が良い。
 帰り道、公園で桜が咲いてるか確認する。6割くらい咲いていた。この公園では私の好きなツルニチニチソウも咲くので確認したらちょこちょこと咲いていて、癒された。
 午後、『Dr.パルナサスの鏡』を観る。もう何回観たか分からないくらい、世界一大好きな映画。自分の中では、これがアカデミー取ってもおかしくないだろうと常々思っている作品。何回観ても初めて観た時と同じようにリアクションが取れるくらい面白い。主演を務めるヒースレジャーが撮影中に亡くなってしまったから、撮り残されていた鏡の中の世界をジョニーデップとジュードロウとコリンファレルが分担して撮影した作品なのだが、まるで最初からその予定だったのかというくらいバッチリキマッてるのがシビれるくらいカッコいいなと思う。
 夜、ミステリと言う勿れの最終回を観る。原作を読んだ人にとっては改悪されているところもいくつかあったみたいだが、全編通して面白いドラマだったと思う。最後、「これで終わり!?」とびっくりする。多分スペシャルか続編か何かがあるんだろうな。
 寝る前、昨日日記書いた後にぼちぼち書いていた文章「幻聴は、現実じゃない」をなんとか投稿できた。「思い込みが変わったこと」というテーマの文章で、統失関連での思い込みというか考えが変わったことを書いた。文章を書くのが劇的に下手くそになっているので、ゼロからまた練習をがんばらないといけないなと思った。

2022.3.29(火)
 コストコに食材を買いに行く。春休みだからか人が結構いて疲れた。
 午後から『バックトゥザフューチャー』の2と3を観る。相変わらず何回観ても面白い映画。もう見過ぎて感想も出てこない。
 夜、『グッバイ、リチャード!』という映画を観る。ジョニーデップが演じるリチャードが肺がんで余命半年で、どう生きるかという、いわゆる余命いくばく系の話。余命いくばくの話をあまり好んで観ないのだが、ジョニーデップがそういう役をやるのは珍しいなと思ってずっと観たかったやつ。想像以上に良い映画だった。リチャードはかなり下品だけど話がすごくうまくて、こういう人が居たら良いなと思わせる何かがあった。ひねくれ者なので感動系をあまり好まないが、しっかり感動出来た。あとやっぱりジョニーデップが好き。

2022.3.30(水)
 朝と昼のごはんを糖質抜きにしてみようと思い立ち、茹でたキャベツと納豆とオイコスヨーグルトとみそ汁にしてみる。意外とおなかいっぱいになった。ゆるく続けていこうと思う。
 ニトリに行って、内股シェイプを買う。内ももなどを鍛えられるやつ。その後、本屋さんに行って、『教室が、ひとりになるまで』『むかしむかしあるところに、死体がありました。』『ケーキの切れない非行少年たち』の計3冊を購入。帰りに冷凍野菜を買い込んでから帰宅。
 午後から、縄跳びを30分やる。子どもの頃に比べると格段に飛べなくなっている。そして近所の人に見られたらどうしようという恥ずかしさもあった。が、なんとか30分頑張った。内股シェイプも300回くらいやったので初日にしてはよくできていると思う。足が筋肉痛。毎日続くかは分からないけどゆるく頑張る。
 夜はカレーライスを作った。私が作ると毎回シャバシャバになり、今回も案の定シャバシャバになった。が、今回は近くに片栗粉があったのでそれで強制的にトロみをつけて事なきを得た。

2022.3.31(木)
 昨日、糖質抜きの朝ごはんにすると決めたのに、朝からガッツリカレーライスを食べてしまった。
 昨日買った『ケーキの切れない非行少年たち』読了。世の中には「反省するしない以前の問題」を抱えた人が思ったよりたくさんいるのだなということが良く分かった。が、結構その話が1~6章まで何度も繰り返し説かれるので、耳にタコな状態になってしまった。後先を考える力が弱いというところや、自分が何をしでかしたのか理解できないというところが興味深かった。また、最後の方で脳の腫瘍によって性格が悪くなって凶悪犯罪を犯すという話も出てきて、それもヘェ~と思った。
 午後から、オホーツクに消ゆの続きをやろうとしたのだが、ゲーム機の調子が悪くなかなか思うように進められなかった。仕方ないので今日は諦める。それにしても、オホーツクに消ゆはポートピアより奥が深いのでどうしても分からないところが出てきてしまい、攻略を少し覗いてしまう。仕方ない。
 夜は炊き込みご飯とみそ汁とホッケを焼く。ホッケを食べていたら人生で初めてアニサキスに出会い、これがアニサキスか~と感心する。思ったより赤い色をしていた。いつか寄生虫博物館に行ってみたい。

2022.4.1(金)
 朝からパソコン担いでコメダに行く。紅茶とポテトを頼んで2時間くらい粘り、小説を執筆する。

 チャンチョも一緒。一緒でないとやる気が出ない。
 執筆はそこそこ進んだ。短編集を書こうとしていて、1つ出来上がった。あと何本書けばいいか分からないけど、書きたいだけ書いてみようと思う。
 帰り道、川沿いを歩いたら菜の花が綺麗に咲いていて嬉しい気持ちになった。
 午後、父に頼まれ障子を剥がす作業をする。20年くらいずっと団地暮らしだったので障子を剥がしたことがなかった。人生で初めて障子を剥がした。
 ポストに、求人のチラシが入っていてなかなか良さそうだと思った。やってみたいと思うが、家族はまだもう少し休んだ方が良いというので、迷う。この会社も結構長い間求人を出し続けているところみたいで、ますます迷う。どうしようかな。応募するだけしてみようか。そろそろ働きたい。
 SCPのまとめ記事を少し執筆しようと思ったが、統失になってからSCPから離れていたし、書き方が分からなくなっていて戸惑った。

2022.4.2(土)
 『教室が、ひとりになるまで』読了。主人公や大事な役どころの人達が特殊能力を授かっているという、いわゆる特殊設定ミステリだった。普段ミステリもあまり読まないし、特殊設定つきのものはなおさら読まないので、かなり新鮮で面白かった。伏線も丁寧に回収されていくから読んでて飽きることがなかった。
 午後から映画『鳩の撃退法』を見る。PRの文言に少々騙された感は否めないが、面白かった。話が一見すると複雑なように感じるけど、この話の肝は主人公が書く小説がどこまで本当でどこまでがフィクションなのか、というところ。原作読んでみたいな。

2022.4.3(日)
 朝からダラダラと過ごす。昨日から消退出血が始まってダルい。
 午後から少し遠いスーパーに買い出しに行く。特に書くこともなく普通に買い物する。
 『孤島の鬼』を読み始めた。まだほんの触りの部分しか読めてない。久しぶりに江戸川乱歩の少し長いやつを読むから不安。一番好きなのが「踊る一寸法師」なんだけど、孤島の鬼は最後まで読み切れるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?