見出し画像

何を今更ですが、ひじきチャーハン作ってみました。

この数日 #チャーハン大賞 のハッシュタグを付けた方々に♡をポチッとして頂いてて、チャーハン大賞というものがあることを知りました。

みなさんのnoteを読んでたらチャーハンが食べたくなったので、私もこの企画につられてみることにしました(笑)

ちょうど前日に作ったひじきの煮物があるし、冷凍保存したお米もたくさんあるし、卵は大量に買い込んであるし、冷凍室にはシラスも入ってる。

あら…材料は揃ってる、腹は減ってる、これはチャーハンの神から作れというお告げだわね(笑)

何を今更ですが材料

材料
冷凍のご飯   約1.5杯分
卵       1個
シラス     一掴み
ひじきの煮付け お玉杓子1杯くらい
       (ひじきの煮物にはちくわとニンジンが入ってます)
オリーブ油   適量
味の素     少々
醤油      適量
       (ひじきに味がついているので入れすぎないでね)

何を今更ですが作り方

ご飯を電子レンジで、解凍ではなくあたためで4分ほどチンして、ホカホカになってたらその後ラップを外しておく(この方がご飯はぱらつくと思う)

フライパンにオリーブオイルをひいて、卵とシラスを入れてかき混ぜる。そこへあたためたご飯を入れて、味の素をかけて混ぜる。さらにひじきの煮物をお玉一杯分入れて、全体がほどよくなるまで混ぜる(ひじきはお好みでたくさん入れても美味しいです)

あとは醤油で味を整える。
ひじきに味がついているので、必ず味見してから醤油を使うほうがいいと思います。

これで大きめなお椀に一杯分ほどになります。

このチャーハンのポイントはひじきの煮物
ひじきの煮物が上手に味付けしてあると、まぜるだけで調味料はほとんど使わなくても大丈夫です(濃い味が好きな人は醤油で調整)

ひじきが好きな方はこのチャーハンの上に、さらにひじきの煮物をカレーのようにかけて頂いてもいいと思います。

また普通のチャーハンにひじきの煮物をかけても美味しいと思います。

ひじきが好きでご飯代わりに食べれる方は、チャーハンの上にひじきの煮物をかけるのをぜひ試して見てくださいませ。

Kyrie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?