見出し画像

飛沫散弾、くしゃみ。

 くしゃみをご存知でしょうか。
 人体の不意打ちベスト3に間違いなく入ってくる、不随意霧吹きです。
 花粉、寒暖差、こより、胡椒団子などの外的要因より引き起こされる症状であり、我々にはなんの罪も無いことがわかります。出るとこ出れば10:0で勝てそうなのですが、何故か判例はありません。不思議ですね。

 そうなってくると是非もなし、くしゃみとは真摯に向き合う必要があるでしょう。
 そこでこの記事では、くしゃみの良いところを見つけることで、くしゃみの社会的地位を確立してやろうと目論んでおります。
 というか、くしゃみをどうにかして有効活用してやらないとどうにも腹の虫が治まりません。奴らはスタミナ削り機構です。罪は無くとも業はあると言って良いのではないでしょうか。

 くしゃみのためなんかではないので、勘違いしないでいただきたいところです。
 一方で花粉は行き違いをおこして、我々の鼻腔に襲いかかっているものと思われます。しっかりしてください。

 それでは、いきましょう。

生きていると実感する

 やはりこれが大きいでしょう。故にいの一番です。
 くしゃみは生きていなければできません。
 かの伝説的コメディアンのくしゃみ芸も、笑いと同じくらい生きている実感のためにしていたという噂を、こないだ夢で聞きました。
 その噂が真実でなかったとしても、偉大なる先達により笑わせていただくことこそ生きている、それに他なりません。
 つまり笑えば良いのです。福来たるというやつですね。やったもん勝ちです。

異物排除

 理屈はよくわからないのですが、くしゃみをすることで鼻腔内の異物が飛び出します。とてもスッキリするそうで、爆音と引き換えに平穏を得ることができると言われています。
 ただし体調不良などで鼻の粘膜が炎症を引き起こしている時にも、くしゃみは出てしまいます。どうやら過敏になっているそうで、普段なら気にもとめない刺激ですらマンドラゴラ相当に暴れ回ります。ただでさえ消耗している状態なので勘弁してもらいたいですが、頑張っているので強くは言えません。
 ちなみに一度のくしゃみで出なかった場合は「まだ出てないぞー!」と体内はお祭り騒ぎ、連続でくしゃみが出る事態に陥るでしょう。地獄か?

威嚇

 大きな音を聞けば驚きます。
 これは人間に限らず、全ての生き物に共通していることではないでしょうか。
 つまり、道を歩いていて見ず知らずの巨大シマウマに襲われそうになったとしても、くしゃみで驚かしてしまえばビックリして逃げていくことでしょう。大勝利です。
 その際、両手を高く上げることで自分の体を大きく見せ、さらに威圧することも可能です。ただし飛沫が治外法権を我が物としてしまうので、やめましょう。
 ちなみにゲームではこういうことをすると、怯ませて動きを止めたり攻撃力を下げたりできるのですが、もちろんそれも期待できるでしょう。うまくいけば等身大ツチノコの攻撃力を下げることで、噛み付かれても数発くらいなら耐えられるかもしれません。ただし元々オーバーキルの場合は少し下げた程度では意味が無いので、見極めはしっかりしていきましょう。ダメそうならすぐ逃げることが大切です。
 参考までに、二十四歳成人男性である私はネザーランドドワーフのうさパンチで一発KOされました。

不調だとわかりやすい

 体調が悪くても傍目にはわかりづらいこともあります。
 しかしくしゃみが出ているとどうでしょう。この人は多分どこかしら調子が悪いんだろうなと、十人が見て少なくとも八人は思ってくれるのではないでしょうか。
 事実として体調が良くないことが大半なので、適切な対応を期待できますし、別になんともなければ「大丈夫だよ」と一言あれば解決です。
 ただし心配してもらうには、こちらもくしゃみにあたって適切な対応が必要です。エチケットを守りましょう。

英語で書くとき使うアルファベットが四種類だけ

 くしゃみは英語で『sneeze』です。
 六文字も書かなければいけない一方で、必要なアルファベットはたった四種類です。なんだかお得に見えてきました。覚えやすそうです。

良いところを考えるとき五つで済む

 時間の節約ができますね。これこそ効率化ではないでしょうか。
 しかしこの項目があることで六つになりました。パラドックスという単語が頭を過りましたが、大袈裟な気がします。

 以上です。いかがでしたでしょうか。
 皆様のくしゃみの見方が少しでも良くなることを願っております。もし他にもくしゃみの良いところがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。くしゃみとの平和的共存を達成するため、皆様の力を貸していただけると幸いです。

 最後になりますが、くしゃみの悪いところも軽く挙げてみましょう。

  • 音が大きい

  • 飛沫が飛ぶ

  • 疲れる

  • 体に負担がかかる

  • 嫌な気分になる

  • 周りに迷惑

  • ティッシュを消費しがち

  • 目を閉じなければならない

  • 無理やり目を開けると眼球が飛び出しかねない

  • あらゆる動作がキャンセルされる

  • 連続で出てしまうと長い時間動きを封じられる

  • スッキリするが不快感も伴いがちなので大体プラマイゼロ

  • 飲食中に出ると全てを恨みありとあらゆるドミノをなぎ倒してしまう

  • 歯磨き中に出ると全てを諦めて不貞寝してしまい虫歯になっちゃう

  • 出ても困るが出なくても困る

 見なかったことにします。
 それでは皆様、閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?