”大きなパワー”を生み出す筋肉のつながり(アナトミートレイン:ファンクショナルライン)

「どうして野球のピッチャーってお尻が大きいんだろう?」「どうして水泳選手の体って逆三角形なんだろう?」

そんな純粋な疑問をもったことはありませんか?

筋肉というのは、一見すると1つ1つが個別で働いているように見えますが

◎深さ(層)
◎上下関係

をもってお互いにつながっています。

この筋肉のつながりを「アナトミートレイン」ともいいます。

大きなパワーは、1つの筋肉だけでは生み出せません。

今回はアスリートが発達している「大きなパワーを生み出す筋肉たち」について紹介していきたいと思います。

<筋肉のつながり>

この筋肉の集まりを「ファンクショナルライン」といいます。

前から見るとこのようになり↓

画像1

後ろから見るとこうなります↓

続きをみるには

残り 1,362字 / 8画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?