見出し画像

大学院行きながら、妊娠・出産・育児をした話

大学院生の時に、妊娠・出産・育児をしながら卒業した話です。

割と最近の話なので、似た境遇の人の役に立てばと思い、書き始めました。

はじめに

学生のうちに妊娠することで、望まぬ中絶や学校の中退を迫られる方もいると思います。

計画的な妊娠ではないとしても、その後、赤ちゃんを産んで頑張るということも出来るということが広まってほしいです。

私自身、恵まれた環境や運もあったと思いますが、少しでも誰かのヒントになればと思います。

これから、時系列に沿って、それぞれのイベントごとにまとめていきます。


時系列

●大学院1年生 夏→妊娠判明

・妊娠が判明した時の話

・彼氏(学生)に妊娠を報告した時の話

・大学院生で妊娠したことを家族に伝えた時の話

・学生カップルで妊娠して、両家の顔合わせをした時の話

・大学院生で教授に妊娠を報告した時の話

・妊娠の大学院生の授業の取り方【講義編】

https://note.mu/r_y_r_y/n/n54bee2ca6430

●大学院1年生 冬→就活①

https://note.com/r_y_r_y/n/n0d0f5c57749b?magazine_key=m80b3c1e17e15

●大学院2年生 春→出産 

●大学院2年生 春から冬→研究室(卒研)

https://note.com/r_y_r_y/n/n1c55e9437d0b?magazine_key=m80b3c1e17e15

●大学院2年生(2回目) 春→就活②

https://note.com/r_y_r_y/n/n3024a20e3451?magazine_key=m80b3c1e17e15

●大学院2年生(2回目) 春・夏→休学(残りの単位を冬に取るため)

●大学院2年生(2回目) 冬→卒業

https://note.com/r_y_r_y/n/nf214667bd320

ざっくり言うと、こんな感じです。

この流れに沿って、記事をアップしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?