youtube収益12月分

 はい、みなさんこんにちはR.Y.Usoundです。

 本年もよろしくお願いいたします。

 運営するyoutubeキッズチャンネルの収益報告をしつつ、
 いつも通り簡単な分析や感想とかを書いていこうと思います!


童謡きりたんお姉さんの『みんなで歌おうCh』

当チャンネルについて

 童謡きりたんお姉さんの「みんなで歌おうCh」は、元保育士がDTMとVシンガー東北きりたんを使って童謡を紹介するチャンネルです。

 概要欄にはオケ音源(ガイドメロディ有・伴奏のみ)のフリーDLができるURLを記載しています。二次利用やBGMもOKです。

 基本的にカバーになるので、著作権利が残っている曲に関しては、それぞれの団体の著作権法等に則って、自己責任でご利用ください。
 童謡は古くからあるものが多く、著作権が切れているものもあります。オリジナル曲も不定期にアップしています。

 更新は毎週月曜日18:30で、週に1本ペースを2年以上続けています。

収益経過・報告

youtubeでの投稿開始:2021/09/10
現在の登録者:1199名(前月より120名プラス)

チャンネル登録者1000人突破:2023/11/17
収益化申請:2023/11/17
収益化受理:2023/11/20
収益化開始:2023/11/20

まるまる1カ月分の初収益

 youtubeが収益化されて、初のまるまる1か月分の収益が出ました。支払いまでにラグがあるので、確定ではないのですが。確定次第に確定収益を加筆します。

23年12月分収益

収益発生期間:12/1~12/31
視聴回数:120072回
視聴時間:約2579時間
推定収益:7621円
確定収益:----円

年末でyoutube利用者が増加?ワンアクションが増加?

 12月に入って、といっても体感値ですが年末にかけて登録者と視聴回数が急に伸びました。
 収益化が始まって、広告がついたことで再生数が一度落ちたんですけど、その影響を鑑みても、けっこう有意な差がありそうな急伸です。

 インプレッション数自体はそこまで伸びていない様なので、【みん歌】に関しては利用者が増えたことが直接的な要因ではなさそうかな??

 となると、考えられるのは年末で時間や心の余裕を持て余したことで、「チャンネル登録」や「評価」などのワンアクションが増加したのかなとも思います。
 忙しいかったり、心に余裕がないと「評価しよう」とか、「ちょっと気になったし登録しておこう」みたいな気持ち湧かないですよね。あれ?僕だけかな?

youtube収益はリスク5%未満の分配金 

 12月の推定収益は7621円です。

 推定収益より確定収益の方が、額面では小さくなる予感がしていたのですが、11月は確定収益の方が大きかったです。ただまあ、11月分はあくまでも初月ですし、いつでもそうとは限らないとは思っています。

 素人の憶測ですが、推定収益の±5%未満くらいの幅の中で確定収益が出そうかなあと思ってます。

 「リスク5%未満の分配金」みたいな捉え方をしておけば、推定収益と確定収益との差異に、変に動揺したり、一喜一憂したりすることはなさそう。
 あ、これ経済的な話では無く、メンタルの話です。

(準)不労所得と考えると時給310円は大きい

 で、だいたい7300~7900円くらいかなと予想してみて。月に4つの動画を作成しているとはいえ。それ以外の時間は、更新日にSNSの発信をするくらいが活動なので、実働時間で言うとそんなにではないんですよね。

 音源作成で3時間~
 動画作成で1時間~
 サムネ作成&アップロード作業で1時間~
 SNSの更新は10分くらい

 1動画での実働時間は5時間弱~って感じなので、余裕持って(?)6時間で計算すると、4本で24時間。収益が7600円として、時給は約310円。

 すんごい現実的な数字出てきて面白いですね。やはり、youtubeは夢があるし、小説よりも事実寄りなコンテンツって感じがしますね。うん。ね?

現状についてはポジティブ

 最後に、収益化初月と12月の現状分析を。

 確かに、数字だけ見ると時給310円はブラック過ぎます。けど、現時点で【みん歌】の更新には努力をしたりしてないし、強制感というものはほとんどないので、時給310円はかなりポジティブな捉え方をしています。

 裏を返せば、作業効率を極めたり、更新頻度を上げたり、外注できる作業を外注したり・・・色んな方向性に、努力の余白がすごい残っているってことなんですよね。

 時給換算を上げたいなら、作業を高速化したり、簡易化したりで作業時間が減れば、自ずと時給は上がります。これが労働者層として一番わかりやすい。

 また、作業を倍にすることで収益が倍以上になる可能性も低くはないです。
 なんせまだ3年目に入った新参者で、1200人しか登録者が居ないんですから。更新頻度が上がったり、動画数が増えることで登録者が増える可能性はまだまだ残っています。

 ということで、当初の自分の収益予想より遥かに良いこともあり、4月くらいから週2更新にする準備を始めています。

 それができると、月に8本、年に96本の動画が増えるので、かなり充実していく気がします。

今後はかなり簡易化して報告します

 ということで、12月の収益報告と、素人なりの分析をしてきました。
 来月以降は、何かしらの節目となる月以外は、収益報告だけにしていきます。

 この記事、ちゃんと年始休み中には書き始めていたのに、更新こんなに遅くなちゃった。。。

 てなことで、またお会いしましょう!

R.Y.Usound(アールワイユーサウンド)

 youtube、niconico動画を中心に、オリジナルのボカロソングを投稿しています。
 作詞/作曲から動画編集まで自身で行っています。イラストやグラフィックデザインは【KAKISUKE DESIGN】さんです。
 音声合成ソフトNEUTRINOを使用し、主にフォルマント設定を変えたナクモ、AIきりたんに歌ってもらっています。

noteでは自身の作品の歌詞と一緒に動画を紹介していきますので、気に入って頂けたらyoutubeやniconicoの方にも遊びに来てくれると嬉しいです!

各種SNS

Twitter
https://twitter.com/@song4RYUsound
youtube マイページ
https://www.youtube.com/channel/UCumiNjn9Ge7zdzTgMRxNixg
niconico マイページ
https://www.nicovideo.jp/user/128477122


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?