ミネルヴァモータース(2021.4.11)のライブレポを深夜3時に缶チューハイを呑みながら書いてみた

ミネルヴァモータース 2021.4.11

MC.ゼロカラン


1.三坪
ツッコミのちょっとふくよかな方を
いろんな職業に例えるくだりが
面白かった。


2.オーケストラホルン
マセキ芸能社のオーディションライブ
「オリーブゴールド」で
複数回上位にランクインしていたにも関わらず
葉隠、そると姉さんと共に
堀川ランプルートを辿り
今はサンミュージックにいるお2人。

こういった社会情勢になる前は
よく事務所ライブ前に
芸人兼CMタレントでお馴染みの
みつあみ・つるた社長と
タピオカを啜りに行くのが
ルーティーンだったとか。

まあそんな事はどうでもいいとして
お2人が時事漫才に手をつけていたのが
昔から見てきている身としては
物凄く嬉しかった。
もう「おばあちゃんの単独ライブ」に
頼る事はないんだなって。

あとは政治イジリって
若手がやると少し生意気そうに
普通だったら感じてしまうところ、
お2人の見た目が優しそうなのもあって
全く嫌な感じはしなかった。
むしろもっと言ってやれ!くらい。

お2人の師匠のラン兄も
今はラフィーネで頑張っている。
だからお2人もサンミュージックの
ピラミッドの頂点まで
駆け上がって行ってくれ。


3.ミナクル
声がいいよね。ミナクルは。
2017年は「コロッケ」のネタ
一直線で突っ走っていたけど、
今は色んなネタに挑戦しているイメージ。

今回のネタは
何だか卒業式の答辞を思い出して
懐かしい気持ちになりました。


4.カイノス
ポケモンのカイロスみたいな名前だから
多分コンビ名を死ぬまで忘れる事は
ないだろう。

滑舌悪いのをウリにしてるコンビは
今まで何十組も見てきてるけど
滑舌が悪い事に対しての
ツッコミのバリエーションが豊富で
新鮮味を感じる事が出来ました。


5.山本マリア
馬鹿馬鹿し過ぎて只々好き。
今回のネタを1時間の長尺で
見させられても耐えられる自信ある。
BGMもネタとマッチしていて
最高によかった。


6.もう一人のふるちゃん
日々変革が求められる
令和の時代だけれども
自分が本当に変わりたくないのであれば
変わらない事も時と場合によっては
必要なのかな?と
ふるちゃんさんのネタを拝見して
そのように思いました。


7.こたけ正義感
時限爆弾の音として
使われていたBGMに
物凄くこだわりを感じました。


8. とびきり燗
元・三手観音の加藤さんじゃん!
ダンスの動きが相変わらず
キレッキレでした。
目指せ!令和の島田夫妻!


9.メガネロック大屋
幼き頃誰もがやった事のある
クイズをモチーフに
複数のショートコントを披露。
それだけで4分もたせたのが凄い。力技。


10.トゥモロー
お!着眼点が素晴らしい。
誰もが耳にした事ある話題だけど
それを漫才に取り入れたのは
トゥモローさんが初じゃないかな?
素晴らしい漫才だった。
かつて山下と呼ばれた男が
全国民から山下と呼ばれる日も
そう遠くはないはず。


11.リップグリップ
某YouTuberなんだか
予備校講師なんだかわからない
同業他社からも訴えられている奴から
自分の愛すべき母校を馬鹿にされてから
学歴ネタで全く笑えなくなっていた。

でもリップグリップはやっぱり凄い。
さすがゴッホ向井ブルーのお弟子さん。
久々に学歴ネタで声を出して笑った。

お2人が京大京大連呼しても
全く嫌味に感じないんだよね。
これってかなり凄い事だと思う。


12.蓮沢和広
はっすんだあああああ。

まずは声がダンディで良い。
声で魅了されたのは
勝山梶のムーディ勝山以来だよ。

あと歌上手い。
CDデビューしたら絶対CD買う。

他には…そうだなあ…
フリップに使用する写真を
選ぶセンスも良い。

サングラスも
内Pのときの内村さんくらい
バッチリ似合ってる。

オチの台詞も100点満点。
お辞儀の仕方も綺麗だった。

改良すべき点、全く無し。
ダントツで1位でした。


13.平河
社会的に「善」であるものと
社会的に「悪」であるものを
マッチさせていて
ザ・ノンフィクションを見ているような
気分になりました。


14.デッドリードライブ
時代が時代なら
爆笑ピンクカーペットや
笑いの金メダルの
ワンミニッツショーに
出られてたんじゃないかな?

パッケージネタとして
レベルが高く
別バージョンのネタも
素直に見たいと思いました。


15.まりんか
マジックだけでも十分面白いのに
そこに心理学的要素が含まれていて
ずーっと4分間ワクワクしながら
見る事が出来ました。

あと書こうかどうか迷ったけど、
ピンクのバルーンアート用風船ってさ
膨らますと魚肉ソーセージみたいだね。


16.初代ウメちゃん
私は全く野球興味ないけど
球技の中で唯一ソフトボールが
苦手だけど

ウメちゃんさんが
あまりに楽しそうに
ネタをやるから
ネタ自体は伝わってこなくても
つられて笑っちゃうった。

まずはネタを披露する際に
自分自身が楽しめるかどうか?
これってさ物凄く大事な事だよね。

大切な事を教えてくださり
ありがとうございました。


17.マンマーレ
カッコ良い裸
カッコ良くはないけど面白い裸
笑えない裸

男性の裸を大きく3つに分けると
こんな感じ。

松口さんの裸は
カッコ良くはないけど…
最高に面白い裸でした。

Thank you♪


18.鳥谷尾だいき
サイコキネシズもコンコンパレードも
ニュースタッフを去った今、
残るは鳥谷尾くんとボブ・サップ。

大好きな漫画とお笑いをマッチさせて
これからのニュースタッフを
ボブ・サップと共に
背負っていってくれ。


19.ベニーレイン
音響トラブルがあったにも関わらず
なんなくネタをこなしていて
さすがプロと思いました。

苦手な親戚が来たときのあるあるも
物凄く共感できました。


20.愛のゼブラ
ネタ中に出てきた
「難しい事こそやってみる!」という台詞。
この台詞がとてつもなく印象に残った。

そうだよな。
人間って簡単な道の方に逃げてしまいガチだけど
それじゃあ自己の成長には繋がらない。

大切な事を教えてくださりありがとうございました。
迷わず票を入れました。


21.ゼロカラン
同級生コンビ。
息ぴったりの漫才。

扱ったテーマが
古文の入試問題に
良く出てくるような内容で
懐かしい気持ちになりました。

調べてみたら
歴史ある街オオサカから来たんだね。

これからも日本の古き良き文化
伝えていってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?