2024.4.29 ゲレロンステージ

新宿・中野・下北沢界隈で
活躍している芸人さんだったら
おそらく1度はエントリーした事のある
ゲレロンステージ。
今回も全組感想を書きました。

1.ニットキット
進研ゼミをテーマにした漫才。
「進研ゼミで出たところだ!」という言葉を
連呼するくだりがあったが、
彼ら自身が
「進研ゼミで出たところだ!」という言葉に
支配されているように感じた。
初対面にも関わらず、
いきなりきつい事を言ってしまい
たいへん申し訳ございません。

2.メメニー
今回は言葉遊び漫才。
メメニーは2人とも器用だね。
コントも漫才もこなす万能コンビ。
またエントリー制ライブに出る度に
ネタを変えてきている。
いったい月に何本のネタを
つくっているのだろうか?
尊敬しかない。

3.ユズルーム
漫談自体の内容が良かっただけに
途中でお客さんの事を
「こいつら」って言ったのが
コントだとしても
どうしても気になってしまった。
あの場面は「この方たち」で良かったと思う。
田舎の私立高校の女教務主任かのごとく
礼儀にうるさくて
たいへん申し訳ございません。

4.ガタロウ
ネタの中身の部分で「あ!」と思わせる
部分がもう1つほしかった。
設定は良かった。かなり良かった。

5.コクーンシフト
世界の車窓からを
モチーフにしたコントを披露。
世界の車窓からのナレーションに
ボイスチェンジャーの
高音は合わないよ。
どうしてもそこが気になってしまった。
仮にボイスチェンジャーを
使うのであれば
まだ低音のほうがしっくりくると思う。
ネタの内容とくに導入部分は
「あっ!」と思わせる展開があって
すっごい良かった。

6.グレアムズ
カルテット集団。
メンバーの中で1番ふくよかな方。
競り(せり)の声真似すっごい上手。
築地の市場の風景が
とっさに頭に浮かんだ。

7.八吉
「え?もうオチ?」
と中途半端なところで
終わってしまったのが
残念だった。
中盤に出てきた
亀の餌代のくだり、物凄く好き。

8.二阜
ネタ中盤に出てきた
「お喋り各駅停車」って表現
すっごい好き。
日常生活でつかいたいくらいに。

9.寝太郎
オチは好き。
中盤もう少し大きな展開がほしかった。

10.K67
アンケート。
アンケートネタなんて
今まで山ほど見てきたけど
彼らにしか出来ないボケ
令和のこの時代に即したボケが詰まっていて
K67独自の色が出ていた。

11.黄金伝説
白スーツ良いね。
ルミネtheよしもと
7じ9じに頻繁に出ていた頃の
ルート33を思い出した。
設定は不動産屋という
よくある設定にも関わらず、
2分独自、2人にしか出来ないボケが
たくさん詰まっていて
終始わくわくしながら見る事が出来た。

12.久貝祐輝
心理カウンセラーのツカミ
すっごい好き。
心療内科に行列が出来ているこの時代、
これから「カウンセリング」のコントとかも
やる芸人さん少しずつ出てくるかも。
そんな事を久貝さんのネタを見ながら
ふと思った。

13.六三橋駿作
漫談:鉄道
私が鉄道に詳しければ
もう少し内容を理解する事が
できたんだろうな。きっと。
私の勉強不足です。ごめんなさい。

14.あかるくてぽっぷ
なんだろう。
どちらかというと
ボソボソした話し方だし
滑舌もはっきりいって良くはないし、
反社会的な内容も含まれているのに
すっごい引き込まれた。
優しい話し方だからだろうか。
これは持って生まれた才能だと思う。
是非早急に売れて
ナレーターの仕事を
勝ちとってほしい。
あかるくてぽっぷさんの
オーディオブックとか
販売されたら絶対買う。
そのくらい話し方が魅力的だった。

15.不明
出演者が配信拒否のため、
内容がわからず。

16.さんぺさんぺい
コント:美術館
丁寧なつくりのネタだったからこそ
オチきっかけが「あざーした」だったのが
気になってしまった。
「ありがとうございました。」のほうが
確実に良いと思う。
田舎の私立高校の女教務主任かのごとく
礼儀にうるさくて
たいへん申し訳ございません。

17.ぬまぶくろ
前半〜中盤に
ところどころ出てきた
ストリートファイター2物真似に
フフフってなってしまった。
それが後半いきなりなくなったから
少し残念だった。

18.須藤ジム
大きな古時計の替え歌。
歌声に心がこもっていた。
また平井堅の
「大きな古時計」PVを
みごとに再現。
素晴らしい。

19.平林アウトレットモール
ネタ中に今までの冠婚葬祭で
やらかしたエピソードを
幾つかあげていくくだりが
途中であったんだけど
全部面白かった。
はずれは勿論、
中途半端なものが1つも無かった
凄っ。単純に。

20.海のきゅうり
「マシンガン」の言葉弄り以外で
もう1つなにか大きな笑いがほしかった。
欲張ってしまい、たいへん申し訳ございません。

21.熊ヶ家だんご
映像ネタ。
映像のクオリティも高く、
熊ヶ家さん本人のツッコミワードセンスも
ハイクオリティなものだった。
納得の1位。

22.劇的トライアングル
息ぴったりだね。
息ぴったりの3人だからこそ
出来る漫才。
チームワークって大切だなって
改めて痛感した。

23.ナチュラルボーン山崎
人形をたくみに操る漫談。
うーん。寄席だったら良いのだけれど
単純にこのタイプのネタって
バトルライブで「勝つ」用の
ネタでは無いんだよな。
素人が小言をホザいてしまい
まことに申し訳ございません。

24.ホイッサー正義
童貞を殺すセーターを
身に纏っている事と、
フリップネタに関連がなく、
「ん?」となってしまった。
オチでパトカーのサイレンが
鳴ったのは
BGMだったのか
環境音だったのかはわからないが、
BGMだとしたら
素晴らしいタイミングだった。

25.ゆとりの森
「ラーメンとライス」の題材で
ここまで色んな展開に
もっていけるとは。
別の回のゲレロンだったら
入賞していた可能性大いにあり。

26.EIJU
オチのあるあるが共感できなかった。
語り口調はPerfect!

27.カールスバーク
後半のお互いのエピソードを
暴露していくくだり…
良かった!すっごい良かった!
YouTuberの2人だからこそ
出来る漫才に仕上がっていた。

28. 不明
出演者が配信拒否のため、
内容がわからず。

29.トロフィーマングー
催眠術がテーマのコント。
催眠術にかかってしまったあとに
何かもう1つ大きな展開があれば…と
思ってしまいました。
2分のネタ尺でこの設定を
扱うのは難しいと
百も承知しております。
欲張りな事を言ってしまい
申し訳ございません。

30.文庫本
もはや文庫本さんの時だけ、
友達が出てきたみたいな
感覚で見てしまっている。
毎回出演されているから…
「しんちゃん」の絵が出てくるところが
たまらなく好き。
あと「みつばちまき先生」ってワードが
今回も前回も気になったから
気になって調べてみたら
振付師として有名な方なんだね。
勉強になった。ありがとう。

31.阿弥阿弥
フリップネタ。
いつR-1の準決勝に行っても
おかしくないレベル。

32.スキッパー
関西弁の先生。
こういう先生いるよねーと
誰もが共感できるネタ。
老若男女に伝わるネタ。
トリとしての仕事を
しっかり務め上げていました。

今回は32組と丁度良い組数。
会場投票1位はあかるくてぽっぷ。
配信投票1位は熊ヶ家だんご。

あかるくてぽっぷさん…
おめでとう!本当におめでとう!
勿論、熊ヶ家さんもおめでとう!

今回もうるさいな…黙れ素人が…!と
思われる事も幾つか
書いてしまっていると思います。
気を悪くされてしまった方がおりましたら
たいへん申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?