見出し画像

あまり嬉しくなかったコメント



今回は、メモ帳として使っていたnoteを公開。

X、Instagram、TikTok、YouTubeなどのあらゆるSNSで、あまり嬉しくなかったコメント達。

怒り、悲しみで狂いそうな気持ちを少しでも和らげるためにこのnoteにぶつけていました。

世に出すつもりはありませんでしたが、『わざわざそんなん送らんでもいいのに』ってコメントが減ったらいいなという願いで、思い切って公開してみます。

コメントに対しての私なりの考え、意見と、コメントから得たちょっとした学びです。

いつもより少しブラックな咲良がいるのでファンの方はお気をつけください(笑)



暇なん?

時間は有限やろ。自分のやりたいことがかなり時間も労力も使うので、少しでも余裕のある学生時代に動いてる。その時間を作るために色んなものを犠牲にしてるんや。私は対して面識もない人に暇という言葉を使うのはやめよ。そんなん言わんけど。

私が応援しているチームには来ないでください

なぜ?決められたルールの中で見つけた楽しみ方。クラブ関係者ならともかく、一ファンが一般客、ファンに対して来ないでくださいって言える権限ってなに?自分とは違う意見、楽しみ方を認められない人なんやろうなぁ。

色んなチームのユニフォームを着て気持ち悪い

気持ち悪いと言われて嬉しいはずがない。が、これは私に限らず結構言われることやんなー。応援するチームを掛け持ちしてたら言われたことある人居るはず。にしても本人が見るの分かってて気持ち悪いってコメントしてくるのほんま無理。

厄病神

負けてるのを私のせいにするな。矢印向けるのはこっちちゃうやろ。1人の観客が10何試合も勝敗に絡んでると思うな。笑
でも、流石に勝てなさすぎて、、、
強すぎたジェフの連勝止まったのはほんまにビビる。
(これはJリーグ巡りの中で、応援したチーム(ホームチーム)がとことん勝てなかった時に言われた言葉です)

早く応援するチームを一つに絞れると良いですね

これはきっと、嫌味とかそんなんじゃなく優しさなんやと思う。一つのチームを応援する楽しさを知ってるからの言葉なんやと思う。けど私はスタジアムの空間が好きでサッカーを見に行ってるから、応援するチームは一つじゃなくてもいい。Jリーグファンとして楽しんでるから絞らなくてもいい。

そんなんでファン名乗らんといてくれ

もうなんでなん?にわかファンでもええやんか。誰だって最初は何もわからないファンやん。にわかでもええやん。がっつりガツガツファンでもええやん。いろんなチーム応援しててもええやん。選手知らんくてもええやん。好きならファンでええやんかーーーーーー。

お金持ち

側から見たらそうなんやと思う。そら毎週毎週どこかしら遠征してるもん。決して裕福な家庭に生まれたわけでもない。たた私は服も買わない、飲みにも行かない、遊ぶ友達もいない、サッカーが生きがい。そんな人です。サッカーに使うお金への配分がみんなよりちょっと多いだけです。将来への投資や。とは言え、アルバイトでは追いつかない時もあったし、遠征先で単発バイトする日もあったし、周りの人が助けてくれた時もある。冷凍ご飯にのりたまのふりかけ。そんな晩御飯もありましたよ。と言い返したいけど、どうせ伝わらんし我慢。





他にもたくさんたくさんたくさんあったけど、ブラックが強めだったので消して非公開に。笑


まだ見せても大丈夫かな…?と思った私の吐き溜めはこんな感じです。

SNSを使ってサッカーファンに向けて発信してるからその分多くの人の目につく。その人たち全員に私のサッカーの楽しみ方を理解してもらえるとは思っていない。

ただ、そういうコメントを送ってくる人が応援してるチームはやっぱり苦手意識?行きづらさ?が残ってしまう。
(律儀にアイコンやプロフィールに応援しているチームが書いてあるのでどこのサポーターか分かる)

相手が傷つくとわかってそんなコメントを送ってきてる人は、応援しているチームの良さが下がってる事をわかってほしい。


そんな行為から既存ファンが新規ファンを遠ざけることもおおいにあり得る。

こんなコメントはごくごくごく一部の人の意見で、暖かく迎えてくれるサポーターはもっっと多くいます。


そんなのは分かっていてもやっぱりいい気持ちはしない。

これを公開して傷ついたから慰めてほしいとかそんなんは一切なくて、ただただこんなコメントが減りますようにという願い。

ただそれだけで、Jリーグのファンは少し増えると思います。


とかいう私も、過去にSNSで人を傷つけたこともあるやろうし、ファンを遠ざけたこともあると思う。

このnoteを書き終えて、今一度SNSの使い方には気をつけたいです。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?