見出し画像

【#sacatabi】0泊3日の弾丸いわき遠征


こんにちは!こんばんは!
奈良クラブサポーターのさきらです😌

今回はnoteでは

2021/07/11(土)18:00キックオフ
vs いわきFC
@Jヴィレッジスタジアム

この試合のレポートを書いていきたいと思います。

思ったこと感じたことそのまますらすら書きましたので
最後まで読んでただけると嬉しいです。

それではいってみましょう〜〜🏃‍♀️




いわきに向けて出発

試合前日の19時に奈良を出発していわきに向かいました。
福島県に行くのは初めてでドキドキワクワク。
そして首位との対戦にちょっと緊張。

SNSを通じていただくメッセージ。
「気をつけてね」
「いってらっしゃい」
「連勝見届けてきてね」
「応援頼みます!」
「頑張って!」
そんなたくさんの応援メッセージが
わたしの胸を熱くさせます。

メッセージを送ってきてくださる方々は
お仕事などでアウェイゲームに行けない方や
コロナを懸念して行かないという選択肢を選んだ方など。
でも、奈良クラブを応援しているという気持ちは変わらず、遠い地から、画面越しで、お仕事の合間に
みんなそれぞれがそれぞれの応援スタイルで
奈良クラブを応援しています。

アウェイではサポーターの人数が少なくて心細くなったり、萎縮してしまいそうな時もありますが、スタジアム以外でも応援してくださっている方々がいることを思い出すと、とっても心強くて無敵感のチカラが漲ってきます。

そう思うと周りの人に助けられすぎてて、感謝してもしきれません。
みなさんいつも本当にありがとうございます!

いわき到着!

サービスエリアでちょこちょこ休憩しながら車を走らせて
試合当日の朝方には福島県に到着しました。
軽く仮眠を取ってから温泉施設に♨️
ゆっくり身体を休めて身支度をしてから
いわきFCパークに向かいます。

なんなんですかこの施設は。最強すぎませんかね。もうこの施設の見た目からして首位じゃないですか。強すぎる。(笑)

わたしは、選手がサッカーに集中するためには「環境」がとても大事だと思っています。
実際、いわきFCの環境がどんなもんかなんて分かりませんが、この施設や練習場を見ている感じ、すっごくいい環境なのではないかと思いました。(勝手な想像です)

3FにはいわきFCのオフィシャルカフェがあり、テラス席からはサッカー場が見えます。
アカデミー(?)の子供たちが試合しているのを見ながらランチ。
トップの選手と同じ芝生を踏めることは、子供たちにとってもすごく嬉しいことなんじゃないかなぁ。なんて考えながらいわきFCパークでまったり過ごしました。

こういった施設が普段ファン、サポーター、街の人にどう利用されているのかは分かりませんが、オフィシャル施設にサポーターが集い交流を深めれたらむちゃくちゃいいなぁ。そしたら観戦仲間がどんどん広がっていくなぁって。色々考えてました🤭


そんなこんなでランチを済ませてからスタジアムへ向かいます🚗

スタジアムに向かう道中で、「スターバックス」と「いわき市石炭・化石館 ほるる」に寄りました!
シンプルに化石すごかったです。ほへーってなりながら魅了されてました。


Jヴィレッジスタジアム🏟

スタジアム着くまでに充分満喫していますが
この旅の大本命は試合です。

スタジアムにつけば挨拶してくださるいわきサポの皆さん。
わたしのTwitterを見て、長旅お疲れ様〜ってお土産もいただきました。
ありがとうございます😊

いわきFCのスタジアムイベントで「夏祭り」を開催していて、浴衣を着て行ったら色々いいことあるって書いてたから、ちゃっかり浴衣を着て参戦!👘

チュロス一本サービスしてもらったし、カステラも増量してもらったし、チケットも前売り価格で購入できました🎫

浴衣着てたらいいことづくし🌟
コロナの影響もあってお祭りなどからなかなか開催できない中、浴衣や甚平を着た人を見れて、実際自分も浴衣を着て、夏を感じれる最高のイベントでした。

今回のアウェイは
16:45 一般入場開始
17:05 GKピッチ内アップ開始
この20分で横断幕をはって、太鼓の準備をする
というタイトなスケジュールでした。

アウェイゲームの際は、HPなどの情報をもとにだいたいの幕の配置場所を前もって考えています。
でも、実際入場してみると「え、どこに幕張ったらいいの?聞いてた話とちゃう。」というJFLあるある。笑
近くに奈良クラブのスタッフも、いわきのスタッフもいないので、確認も取れない状態。
結局いわきサポさんに聞いて、張っていい場所を確認。
ほんま助かりました。ありがとうございます。

チケットの座席表の表示とかもそうですが、行ったことない(行き慣れていない)チーム・スタジアムはマジで未知の世界なので、写真付きとかで詳しく書いてくださるとありがたや。

てか、幕張る時はスタッフ配置して欲しかったり。
実際スタジアムに行ってみて「あ、幕こうしたい!」って思ってもスタッフに確認出来なかったらただただ時間が過ぎていく一方なのでね。

ほんまいろんなアウェイ行くけど、運営とかの面でもめちゃくちゃ勉強なりますね🤔🤔
いっぱい吸収して帰る。それが遠征の目的でもあり。


そんなこんなで、急いで横断幕を設置してGKがピッチに入ってくるのを迎えます。
横断幕設置にご協力くださった方々、ありがとうございました!😌


いわきサポさんには太鼓を叩いている同世代の子が居るのを知っていたので、いわきの応援を肌で感じてるのを楽しみにしていました。愛するクラブが違えど、同世代ってだけで勝手に親近感湧きます。し、その人自身を応援したくなります。

なんとまぁ、サポーターの多いこと。みんな立って手拍子して。応援席はバックスタンドでも、メインスタンドの人たちもしっかり手拍子。まじですげぇって思いました。
危うく空気感に飲み込まれそうに。

結果はラストワンプレーで同点に追いつかれ
2-2で試合終了。
むっちゃ闘えていただけに悔しい。
悔しすぎるけど「勝ちきれない」これが今の実力。

試合直後の想いはInstagramの方に書きました。
よかったらそちらもご覧ください。

ホームでは絶対に勝ち点渡しません。

試合終わり自分の気持ちを整理できずに
いわきサポさんがニコニコ話しかけてくれたのにもか変わらず
ちゃんと受け答えできずにすみませんでした。
もう少し大人になります。


頑張ろう奈良クラブ

わたしは現地でこの試合を見て熱意を肌で感じてきました。
このネガティブなわたしが、試合後すぐに前を向ける、ポジティブになれる。それくらいアグレッシブに闘えていてナイスゲームだったと思います。

ただ、終盤の遅延行為はあかんってことや
GKメンタル弱いって言葉もちらほら聞こえてくる。

アディショナルタイムは試合にのめり込みすぎて遅延行為もよくわからずイエローカードいっぱい出てるな、なんやろって印象でした。

正直結果論なのでなんとも言えないところもありますが
勝ちきれないって事はまだ足りないって事なんですよね。
あともう一歩足りないものを埋めていきましょう。

今回、この試合で
わたしはGKの金子選手がむっっちゃ好きになりました。
今までも好きでしたがより一層。ね。
奈良クラブのこれまでの試合内容、結果、背景などを知る人は簡単にメンタルが弱いなんて一言で済ませれないよね。
いわき戦にかける想いや、あのラストワンプレーでの失点がどれだけのものなのか。
金子選手自身の悔しさは計り知れません。
その姿を見てより一層応援したくなりました。

ちょっと重たくなるから触れないほうがいいかなって思ったけど、知らない人にあーだこーだ言われるのはなんか悔しくって書いちゃいました。



その人の背景を知ることで、見えてくるもの感じるものはぐっと変わってくるんですよね。不思議。

またクリーンシートで一緒に喜べる日を!!!🔥🔥


そんなこんなで悔しすぎるけど
奈良クラブが強くなっているのを肌で感じて
でも悔しさがじわじわきて…っていう想いで選手や
サポーターとも「また都田で!」とお別れし
帰路につきました。

予定通り試合翌日の午前中には奈良に到着。
雨に濡れた横断幕を乾燥させ
0泊3日の弾丸いわき遠征は終了です。

本当にいつも画面越しでもスタジアムでも
サポーターみんなの想いをひしひしと感じます。
その想い選手にも届いているはずです。

これからも嬉しさ、楽しさ、悔しさいろんな感情を
クラブのみんなで共有できたらなぁと思います。

都田では勝ち切れるように!!
奈良一丸となって頑張っていきましょう!


そんなこんなで終えたいわき遠征でーした。

語り継がれるようなベストゲームを残しておきたくて
noteを書いてみました。

思ったよりも長くなりましたが
最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が面白いと思った方は
スキやシェアよろしくお願いします!

note書き溜めているので
また次回の更新で!!👋👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?