見出し画像

【2021シーズン振り返り】FC.ISE-SHIMA編


みなさんこんにちはこんばんは🌞🌚

2021年も残りわずかとなり
2021シーズンの全日程が終了したと言うことで
観戦した試合の振り返りをしていきまーーす⚽️🏟

今回は今シーズンから応援している
FC.ISE-SHIMAについて書いていきます。

それではいきまっしょ〜🏃‍♀️

※個サポなので超絶ゆるっとふわっと当たり障りのない感じで書いてます

FC.ISE-SHIMAとの出会い

こんなにも奈良クラブ一色な私が
なぜFC.ISE-SHIMAの応援をするようになったのか。

奈良クラブ以外の試合観戦では
奈良クラブから移籍した選手の応援に
地域リーグやJFL、Jリーグの試合を見たりします。

でも、FC.ISE-SHIMAには奈良クラブでプレーをしていた選手はいません。(奈良クラブでプレーしていた選手が過去に在籍していたことはあります)

きっかけは1人の選手でした。

#22 山田敦也選手です☺︎

JFC MIYAZAKI(現 ヴェロスクロノス都農)でプレーされている時に宮崎行きたいなぁ〜って思ってたけど、コロナの影響もありプレーが見れず…
2021年こそは!!と思ってたら近場のFC.ISE-SHIMA(三重)に移籍してきた!!🙌🏻

私からしたら三重県なんてお隣さんやし
いっぱい行けるやーーーんん!!!🤩と
開幕前は呑気に思ってました。

が、いざ開幕してみれば
FC.ISE-SHIMAが所属する東海リーグ一部では無観客試合が続き、なかなか試合を見に行くことができませんでした。

スタジアムでの臨場感とかが好きでサッカーファンをやってる私からしたら無観客試合がいっちばん辛い🥲
画面越しには伝わらないモノいっぱいあるから。
でも、まぁしゃーないなと思いライブ配信見て応援。

試合のある日はスタジアムには行けないけど、レプリカユニ着て1人できゃっきゃ楽しんでました。
レプリカユニはちゃんと22番✌️✌️


第26回三重県サッカー選手権大会
準決勝

2021年4月18日(日)
14:00キックオフ
@朝日ガスエナジー東員スタジアム


天皇杯の三重県代表を決める大会の準決勝。
ついに、有観客での試合が来ました。
この日は奈良クラブもなかったため
やっとこさ念願のFC.ISE-SHIMA初観戦⚽️

レプリカユニを着てスタジアムへGO🏟🏟🏟
スタジアムに着いたらブースも出てたから
ステッカーとタオルもゲット🙆‍♂️

FC.ISE-SHIMAの選手をぜんっぜん知らない私は
楽しめるか不安しかなくて
スタジアムでもなんか孤独感じて
しかもさっむいし小雨降るし…🌂

けど、なんだかんだ試合見てたら
選手の名前と背番号一致してきてワクワク楽しい。
しかもな、なんか不思議とFC.ISE-SHIMAの選手が
ニコニコ楽しそうにプレーしてる姿に惹かれて
気づいたらめっちゃFC.ISE-SHIMA応援してました🔥

試合は0-0で延長戦、そしてPK戦へ

スタンドには緊迫な空気が漂ってたけど
ピッチのFC.ISE-SHIMA側はなんか空気が違って
チームの周りには明るい光が差しててキラキラしてた。

この写真、PK戦直前の円陣です📸

水色のユニフォーム着てるGKの#1増田将選手笑ってるんよ。
写真では分かりにくいけど、増田選手以外にもみーーんな笑顔やったんよ。

なんで?笑

私の中でPK戦ってもう最悪なイメージしかないので
この状況でも笑えること、サッカーそのものを楽しんでいること。
それが新鮮すぎて本当にびっくり。

あぁ、これがFC.ISE-SHIMAのらしさであって良さなんやろうなぁ。

と、実感したシーンで、お気に入りの一枚です🤳

サムネイルに使ったこの写真は↑
PK頑張ってこいよ!行ってらっしゃい!
のシーンです📸

そしてPK戦が始まっても
FC.ISE-SHIMAの明るい空気は変わることなく
もうみんな笑顔素敵すぎて。

そしてそしてタスクさんがPKストップもして

FC.ISE-SHIMA最後のキッカー。
ここ決めたら勝ちっていうシーンで
背中を向けるタスクさん。

で、振り返ったらみんな走ってきてるんよなぁ〜〜!!

見てるこっちはもうウルウルしてて
みんなの笑顔をこっちまで笑顔に😊

結果は、5-3でPK戦を制して
FC.ISE-SHIMAの勝利🌟


本当にFC.ISE-SHIMAを見て、というか
この一戦を見て好きなことを楽しむことの大切さを
改めて感じることができました。

そしてGK好きの私はタスクさんファンになりました(笑)


準決勝が有観客やったから
決勝もいけるやろ〜〜!と思ってたら
まさかの決勝は無観客で行けませんでした…🥲

リーグ戦も無観客でリモート観戦…

やったけど、奈良クラブと単位修得で忙しくって
ぜーーんぜん配信は見れずに
FC.ISE-SHIMAは結果のみを追う感じになってました…🥲

そしてそして、リーグ戦はあっという間に終わり
気づいたらJFL昇格をかけた地域CLへの出場が決まりした👏

あっという間過ぎて、どうやったら出れるのかとかも知らんくて、ぽんぽんと決まっていくのにてんやわんやしてました(笑)

分からんけど、とりあえずは
地決CLに出場決定とのことでおめでとうやね☺︎

地決CLの予選は三重で開催やったけど
またまたまた無観客試合…
もうほんっまにコロナめっ!!って思っちゃいます😟

でなー、予選も見事突破したみたいで
いよいよJFLとの入れ替え戦出場が決まる
地決CLの本戦!!!!!

行く予定なかったし行けない予定やったけど
有観客やったし予定こじ開けて行ってきました😤💙

地域CL 決勝ラウンド
第1節

2021年11月24日(水)
10:45キックオフ
@味の素フィールド西が丘

私は家からユニフォーム着ていくタイプの人なので
朝起きて着替える時点でユニフォーム着て
気合い十分で奈良を出発!!

弾丸だったので普段使わない新幹線を使ってしまい…

切符はどれを何枚通せばいいのか分からんし
待ってるところに思ってた車両は止まらんし…

でもなんだかんだ優雅に映画見て5分で爆睡して
気づいたら横浜でした🚄

スタジアムに着いたら知り合いもちらほら
みんな水曜日のお昼なのにサッカー大好きなんだな〜と思いながらもいろんな人にお声がけいただきました🙇🏻‍♀️

サッカーチームってだいたいはTwitterでメンバー発表載せてくれるじゃないですか。
でも、FC.ISE-SHIMAはアプリ?で発表してるっぽくて、私はそれの使い方とか見方がわからんくて未だに
メンバー情報の知り方を知りません…🤣

推しの敦也くんはメンバー入ってるんかなぁ…
東京来たけどメンバー入ってなかったらショックやなぁ…と思いながら、ピッチ内アップが始まりました。

そしたら、、、、

いたーーーーーー!!!!
あつあついたーーーー!!

アップ見てて、ベンチか〜と察し。

試合出れたらいいなぁと思いながら
いい天気だったのでポカポカサッカー観戦⚽️

試合が始まって、私もワクワク止まらんくって
さすがに前回のヴィアティン三重戦よりも
選手勉強したからほとんどの選手は分かるし
三重戦より断然楽しかった!!

しかもDFラインが大好き過ぎて。
どタイプすぎて。
FC.ISE-SHIMAの守備陣よかったよ〜〜👏


試合はFC.ISE-SHIMAが先制して1-0で勝利👏
選手とサポーターの笑顔見て幸せ〜〜〜

ってなると思うやん???

試合終わりの私の感情
嬉しい・幸せ 1割
悔しい・悔しすぎる 9割

ほーーんまおもろいよなぁ。笑

この試合、私が応援している敦也くんは最後の最後までアップして、最後の最後まで呼ばれることはありませんでした。

普段奈良クラブを応援している時は推しが出なくても勝った負けたで嬉しい悔しいなんですけど、1人の選手を応援ていると結果よりも推し選手の活躍なんですよね。

だからといって監督に「敦也くん出せよ〜😡」
なんてことも思わないし言いません。

それが実力やし結果やからな。

結局、東京まで来ましたが
推し選手のプレーを見ることはできずに
奈良に帰ることになりました……。

しゃーーない!そんな時もある!!
とは思うものの悔しいし、多分本人はもっと悔しいし。この試合はチームが勝ったからこそ余計に悔しい。

(念願かなってえにしくんのプレーを初めて見れたのは全力で嬉しかった)

まぁ、地決CLはあと2日あるし
切り替えるしかなかったんですけどね!

残りの2試合は予定があって見れないのが決まっていたので、あとの2試合遠くから全力応援あるのみでした。

そんなこんなで、その後
FC.ISE-SHIMAは地決CL本戦を2位で通過し
JFLとの入れ替え戦に出場します。

入れ替え戦は行けないので私の2021シーズンでのFC.ISE-SHIMA観戦はこの2試合に終わってしまいました。

FC.ISE-SHIMAがJFL昇格してきたら
来シーズン奈良クラブと対戦できるやん〜!
とか思っていましたが
結果的に入れ替え戦も負けてしまい
JFL昇格の道はあと一歩のところで断たれてしまいました。

この悔しさはシーズンを通してFC.ISE-SHIMAを
支えてきた方の方があると思いますし
長年昔からいろんな選手の入れ替えを見てきた
サポーターの方の悔しさもあると思うので
私は何も言わないでおきます。

ただ、やっぱり宮崎で撮ったこの写真を見ると、私が思うFC.ISE-SHIMAらしさが全開で最強だなぁと。

宮崎の現地まで駆けつけたサポーターはすごいと思うし、羨ましいし、最強ですね。


#22

誰かが頑張ってる姿を見ると自分も頑張れる。
でも、その"誰か"って誰でもいいってわけでもなく
自分の思い入れのある人が頑張るからこそ
チカラになるんです。

みんな気づいた?

レプリカユニじゃなんか嫌やったから
オーセンティックの白ユニ22番買ったんよ☺︎

1年間に2枚もユニ買うほど応援してる選手おらんよ。

1人の選手のおかげでひとつのサッカークラブに出会い、新たに選手やサポーターの方と出会い、どんどん繋がりでできていく。

これがサッカーの良さなんじゃないですかね。

あつあつこれからも姉妹で応援してるで✊🏽

FC.ISE-SHIMAファミリーの皆さん
2021シーズン本当にお疲れ様でした。


こーーんなにも殴り書きの感情noteを
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

次は奈良クラブ編の振り返り出すよ〜。

この記事読んでいいな〜と思った方は右下の🤍押しといてね🥰🥰

ほな、追われてる課題やります。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?