見出し画像

【2020シーズン振り返り⚽】コロナ禍でのサッカー観戦

こんにちは!こんばんは!
奈良県出身在住のサッカーが好きな
大学2年生の咲良(さきら)です😊

今回のnoteでは私個人の2020年サッカー観戦の振り返りをしていきたいと思います。

2020シーズン、スタジアムでサッカーを観たのは、20試合でした!その内、奈良クラブ観戦が10試合です。奈良クラブを事を書き出すと止まらないので、このnoteでは奈良クラブ観戦は詳しく書きません!試合について投稿したInstagramのURLなども載せてるので、
お時間ある方はそちらも合わせてご覧下さい😌

それでは私と一緒に私の2020シーズンを振り返ってみましょ〜う!!


FUJI XEROX SUPER CUP 決勝
横浜F・マリノス vs ヴィッセル神戸

2020年2月8日(土) 13:35キックオフ
🏟 埼玉スタジアム2002(埼玉)

2020シーズンあけましておめでとうございます⛩🌅🎍
私のシーズン開幕は初めて訪れる埼玉スタジアムで迎えました!!!

両チームの応援に圧倒され、サッカー観戦でおなじみの方にも会えて、テンションは最高潮!!

ピッチサイド練習見学に当選したので、一人で緊張しながらもウォーミングアップを観に行ってきました!
選手が近い…
普段見ることのできないピッチからゴール裏の応援を感じ、スタンドを見上げる光景は感慨深いものがありました。


目の前でアップをしている酒井高徳選手がかっこよすぎて一眼レフのシャッターを切るのが止まりませんでした📸

試合結果は延長戦の末3-3でPK戦にまでもつれました。
そのPK戦でまさかの珍事件発生!?🙄
なんと9人連続でPKを外すという……
壮絶なPK戦を繰り広げ、結果はヴィッセル神戸の勝利です👏🏻👏🏻👏🏻


ちばぎんカップ
柏レイソル vs ジェフ千葉ユナイテッド


2020年2月9日(日) 13:05キックオフ
🏟フクダ電子アリーナ(千葉)

この試合は柏レイソルのゴール裏でがっつり応援!
極寒の中男性にも負けずに飛んで声を出して、1年ぶり以上のレイソルの応援を楽しみました。


決起集会でみゃ長さんに中村航輔選手のステッカーをいただきました。

結果は2-0で柏レイソルの勝利です!!

いつも仲良くしてくれるレイソルサポーターの皆さん、ありがとうございます!!


【新型コロナウイルス感染拡大のためリーグ中断、開幕延期】

私の2020シーズンが開幕し、これからのワクワクドキドキが大きく膨らむ一方で、感染拡大が止まらない新型コロナウイルス。
多くのサッカーファンの中で不安な声が上がっていましたが……
ついに2月25日(火)、Jリーグ公式から公式戦の開催を見送ると発表がありました。

延期が続き、無観客での試合開催もあり、いろいろな制限がある中での有観客試合ができるまでたどり着きました。
私たちがスタジアムに足を運べるよう尽力してくださった皆様、本当にありがとうございました。


明治安田生命J3リーグ 第7節
セレッソ大阪U23 vs カマタマーレ讃岐

2020年7月29日(水) 19:03キックオフ
🏟ヤンマースタジアム長居(大阪)

新型コロナウイルスが少し落ち着き有観客試合となってから初めてのサッカー観戦がこの試合でした。この試合では、声を出す行為・手拍子・アウェイサポーターの来場などが禁止されていました。

私は友達とわいわいしながらサッカーを観るのが好きなので、この制限の中サッカー観戦を楽しめるのか不安もあり、この試合に行くか当日まで迷っていました。
不安もありましたが、讃岐でプレーされてる柳田健太選手のプレー見たさに気が付けばヤンマースタジアムに。

セレッソのユニフォームを借りて、約5か月ぶりのサッカー観戦に気分はルンルン。

好きな選手がいるのは讃岐ですが、特にどちらかに偏って応援する訳ではなく、フラットな中立な立場で試合を見ていました。
いつもは攻めている時間帯で『いけいけ〜!!』とわちゃわちゃしているのですが、ガイドライン上声を出しての応援が出来ないので、その分拍手に気持ちを込めて、心の中で応援!!
セレッソ大阪のサポーターがほとんどだったので、讃岐が推している時間帯に手拍子をしていると数人しか拍手をしていなくてアウェイを感じました。

すると、ハーフタイムに警備員さんに声をかけられ…
👮🏻『讃岐に対しての拍手が多いとたくさんの声が上がっておりまして、後半ルールを守って頂かないのであればご退場願います。』
と言われちゃいました🙄🙄🙄

私の拍手は他の人よりも音がデカイのは認めます…(笑)
けど、そもそもルールってなに!?
「アウェイサポーターが来たらあかんのはガイドラインに書いてるし分かるけど、アウェイチームに対して拍手したあかんとか、そんなんプロスポーツちゃうやん😗」
なーんて子供みたいなことを思いながらも、帰らされるのは嫌やから後半は頑張って手を抑えて見てました。笑
ほんならセレッソ大阪はPK決めて点入った時にBGMに合わせて手拍子してた……😇
それこそルール守ってないやん…とか思ってモヤモヤモヤモヤ。

と、中断明け初の現地観戦はこんな感じで…
Jリーグの定めたガイドラインには曖昧な部分が多くて、サッカー観戦してて嫌な思いしたのは私だけじゃないはず。

この試合でサッカー不足な気持ちが少しはマシになると思いましたが、全く解消されませんでした。むしろサッカーを観るだけなのに、ガイドラインや周りの目を気にする必要があって、ストレスを感じてしまった…💭
リーグ中断後、初めてのサッカー観戦はこんな気持ちになりました。

明治安田生命J3リーグ
ガンバ大阪U23 vs ヴァンラーレ八戸

2020年9月19日(土) 18:00キックオフ
🏟パナソニックスタジアム(大阪)

好きな選手が何人かいて、こっそり応援している八戸観戦⚽️💚
パナスタは何回来てもピッチの近さ、独特な空気に包み込まれるような迫力に魅了させられます。

この時のガンバは隣の人と3席空けないといけなくて、横並びでチケット買ったことに後悔😢

八戸ゴールの時目の前でみんな喜んでた。選手のキラキラした表情がめちゃくちゃ好きなんですよね〜たまらん。

結果は3-2でヴァンラーレ八戸の勝利でした🌟


天皇杯
アルテリーヴォ和歌山 vs FCティアモ枚方

2020年10月28日(水) 19:00キックオフ
🏟ヤンマースタジアム長居(大阪)

これまた面白い2チームが当たったな〜と思って見に行きました!

ティアモはサポーターさんに何人か知り合いがいて、和歌山は長年奈良クラブで活躍されていた三浦修選手がいる。
どっち勝っても面白いな〜って思いながら中立で見ててんけど、和歌山の最後まで走るサッカーに感動。ときめき。痺れた。


前半終了間際にティアモが先制。
後半開始すぐにティアモが追加点。
2-0になってからも和歌山は落ちることなくめちゃくちゃ走ってた。
ティアモのオウンゴールで2-1、からの和歌山同点ゴール。
90分では決着がつかずに延長戦へ。

延長戦でも和歌山が走る走る。
その走る姿に感動してうるうるしてたら和歌山ゴール。
あの時はスタジアムが沸いたな〜。感動感動。

結果はアルテリーヴォ和歌山の勝利。
この試合はもうめちゃくちゃ感動したなぁ。

私の好きなサッカーこれやな〜って思いました✌🏼



地決CL

2020年11月6日(金)
10:45キックオフ ブランデュー弘前FC - 栃木シティFC
13:30キックオフ AS.Laranja Kyoto - 北海道十勝スカイアース
2020年11月7日(土)
10:45キックオフ ブランデュー弘前FC - AS.Laranja Kyoto

地決CLは3日間で、そのうちの初日と2日目を見に行きました⚽️🏃🏼‍♂️

JFL昇格をかけた過酷な闘い。
3日連続試合てなんやねん…。笑


忘れかけてた私の好きなサッカー思い出せてよかった〜。
応援してる選手がキラキラ輝いてて感じる幸せ。ステキすぎ。

3日間ほんまにお疲れ様でした😌

明治安田生命J3リーグ
カマタマーレ讃岐 vs FC岐阜

2020年11月28日(土) 13:03キックオフ
🏟Pikaraスタジアム(香川)

1回だけでいいから讃岐のホームに行ってみたい!と思って弾丸車遠征🚕

この試合に関してはかほちーが可愛く女子旅noteをまとめてくれているので、そちらを見てくださーい!

またまた柳田選手を見れてよかった😊
そして私車の運転好きやわって気づけた一日でした🚗 ³₃


明治安田生命J2リーグ
アビスパ福岡 vs ツエーゲン金沢

2020年12月6日(日) 14:00キックオフ
🏟ベスト電器スタジアム(福岡)

タオマフ集めが趣味。どうせ楽しむならグッズを身につけて楽しみたい!と思って、気づいたらベースボールTシャツとタオマフをお買い上げ😂


讃岐遠征と同じくこの試合もかほちーが上手くnoteにまとめてくれてます🙆🏻👌




2020シーズンに奈良クラブ以外のチームを見に行った試合はこれで全部みたい💭

奈良クラブ

JFLはコロナの影響でリーグ戦の試合数が通常の半分となりました。
開幕してからも無観客があり、アウェイに行けない試合もありました。

スタジアムで試合を見れたのは、
ホーム6試合
アウェイ3試合
天皇杯1試合だけです。
トータルで10試合。。。

2019シーズンはホームアウェイ30試合と天皇杯も行っていたので、なんかもう全然試合行けてない感すごい(笑)

色々制限ある中で応援するのすっごいしんどかったなぁ。


2020シーズン


コロナ禍でしんどい思いをしてきたけど、サッカーをスタジアムでみれる素晴らしさ、当たり前じゃないことを改めて気づけた良いシーズンになったのではないかと思います。

ただ、やっぱり私はスタジアムで飛んで声出してって言うサッカー観戦が好きなので、乗り越えるにはだいぶと時間がかかりそうです。

2021シーズンはもっと色んなスタジアムに足を運び、色んなチームの魅力を探しに行けたらなーと思います😊


ただの備忘録にお付き合いいただきましてありがとうございます😌
今note書くネタなくて困ってます。笑
こーゆうの書いて欲しい!ってリクエストがあればお答えしますので、なんでもご連絡くださいな〜


ではでは、次回の記事もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?