見出し画像

【Road to J from NARA】JFL優勝・J3昇格に向けて。可能性がある限り諦めない。


みなさんこんばんは。
約半年ぶりにnoteに想いを綴っています。

今回のnoteでは
JFL 2022シーズンが1/3終えた今の率直な気持ちを
言葉選ばずにどストレートに書きます。

奈良クラブに携わる皆様や
いつも私自身を応援してくださる方々に
読んでいただけると嬉しいです。

リーグ戦10試合を終えて

この記事を書いているのは2022年6月6日(月)
先日4日にFC大阪との試合を終え
リーグ戦30試合あるうちの10試合を消化しました。

戦績は3勝2敗5分
現在9位
首位との勝ち点差6

なんとまぁビミョーな戦績(笑)

私は開幕から10試合、アウェイも含めて
全て現地で観戦しています。
その中で感じたことを率直に。

奈良クラブはめちゃくちゃ仲がいいチームだと感じています。これは昨シーズンから感じていたことですが、今シーズンはさらに仲が良く雰囲気も悪くはないと思います。

が、正直なところ、私自身がこれまでみてきた「優勝するチーム」「昇格するチーム」の雰囲気はあまり感じません。

なんか、上に行くチームって圧倒的に独特な雰囲気を漂わせてるんですよね。
昨シーズンのいわきFCなんてとんでもない無敵オーラ醸し出してました。笑

そう言った意味では、チーム内の選手ももっともっと勝利にこだわって優勝昇格への意識ももっともっとあってもいいんじゃないかなぁと思います。

と言うと、サッカーを楽しむ気持ちを忘れがちになっちゃうので難しいですよね。ほんと。


開幕戦勝利からスタートし、早3ヶ月ちょっと。
10試合中5試合は引き分けです。
勝ち点1をもぎ取った引き分けもあれば
勝ち点2を落とした引き分けもありました。

なんせ未だにホームで勝てていません。
この現状がなんともしんどすぎる事実。

ここ数試合は無得点が続いて少ししんどいなぁと思いつつ、シュート数が増えてきてチャンスシーンが多く見応えはあるんじゃないかなぁと思います。

JFLでは「サッカーを知らない」観客が圧倒的に多いです。
なので、チャンスシーンが増えれば増えるほどスタンドは盛り上がり、「試合おもしろかったね」という満足度が高くなります。
その点ではチャンスが増えてきてるのはまだ良いのかも。

ホームで勝てていませんが、私たちのホーム「奈良」で勝つことによってさらに奈良の人たちに応援されるクラブになると思います。

奈良に歓喜を巻き起こすクラブへ。

平均観客動員数2,000人

J3昇格の条件に

Jリーグ入会直前年度のJFLのリーグ戦におけるホームゲームの1試合平均入場者数が 2,000 人を超えており、かつ、3,000 人に到達することを目指して努力 していると認められること。
Jリーグ入会(J3リーグ参入)の手引き

というものがあります。

ホームゲームが15試合あるので
要は、年間で30,000人をホームゲームに動員する必要があるということです。

2022シーズンホームゲームの観客数はこんな感じ↓

907人 3/19 vsHondaFC
743人 3/27 vsラインメール青森
876人 4/9 vsFCマルヤス岡崎
835人 5/1 vsクリアソン新宿
1,647人 5/29 vs東京武蔵野ユナイテッドFC

5試合での平均は1,001人

2,000人にはまだまだ程遠い現状です。

クラブスタッフの皆さんも様々なイベントを計画して試合前から楽しめるスタジアム創りをしていますが、やはり簡単超えれる壁ではありませんね。

YouTubeを始めてみました

観客動員のところで何か力になれないかと考えた時に私の強みはSNSだったので数年前からTwitterや Instagramで試合の告知をしたりしていました。

しかし、今の時代はYouTubeやTikTokといった「動画」がキテます。
Instagramもリール機能が流行っていますよね。

ということで、YouTubeを始めました。

実は2021シーズンから始めていたのですが、本格的に始めたのは2022シーズンからです。

写真や文字だけでは伝わらないスタジアムの雰囲気をYouTubeでお伝えできればと思って様々な動画をアップしてきました。

奈良クラブのホームゲームはイベントが盛りだくさんで、動画のネタも尽きないので助かりまくりです。

正直、色んなアウェイゲームに行って思いますが…
奈良クラブほどホームゲームのイベントが充実しているJFLクラブはなかなかありません。ごくわずかです。

スタジアムグルメすら無くて「暇だな」って感じてしまうスタジアムも実際あります。

平均観客動員数2,000人にはまだまだ程遠いかも知れませんが、ホームゲームの集客は少しづつ実りつつありますし、イベントを楽しむ子供たちの笑顔が溢れていること、それを見て喜ぶお父さんお母さんがいること。
素晴らしいスタジアム創りができていると感じています。

あとは、それを告知してより多くの方に体感してもらうこと。

その告知の部分で私たちサポーターもSNS等の力を使って1人でも多くの方にスタジアムに足を運んでもらえたら嬉しいなぁと思います。

実際にYouTubeを始めてからは、スタジアムでお声がけいただくことが圧倒的に増えました。

YouTubeを始めて嬉しかったことはまた別にまとめて書きたいと思いますが…

YouTubeをきっかけに奈良クラブの応援をしてくださる方がいて、実際にスタジアムに足を運んで下さった方もいて本当に嬉しかったです。

奈良クラブファンサポーターの方はお友達を誘う時に私たちのYouTubeチャンネルで「スタジアムの雰囲気こんなんやで!」ってご活用いただけると嬉しいです☺︎


奈良クラブに捧げる人生

想っている言葉をつらつらと書いてきましたが、要は奈良クラブ大好きなんですよね。笑

14歳の時に奈良クラブと出会い、気づけば21歳。

サポーターのみなさんに娘のように可愛がっていただいていたJKがビール片手にスタジアムをうろつくようになりました(笑)

長いようであっという間だったこの数年ですが、本当に色んなことがありました。

高校生になってからは当時の夢だったフラダンスのインストラクターになることも諦め、奈良クラブの試合に行くためにバイトをして、友達との遊びも極力控えて、色んなモノを犠牲にしてきたと思います。

それは「地元奈良にJリーグを」という夢を叶えるため。

なぜ奈良クラブなのか。

ただ地元だからという理由なら奈良の他クラブでもいいじゃん。

全てはたまたま無料チケットを握りしめてスタジアムに行ったサッカー初観戦、あの1試合から始まりました。

初めてのスタジアム。
初めてのラインダンス。

サポーター仲間。
選手との距離感。
スタジアムの一体感。

他にもいっぱい。

奈良クラブで感じた色んな感情が自分自身を成長させてくれました。

奈良クラブのおかげで色んな人に出会えて、出会った人からもたくさん学びました。

駅からスタジアムまでの道のりを歩いて考えるのは
いつも同じこと。

この道が奈良クラブサポーターで溢れたら…
この道に奈良クラブののぼりが立っていたら…

Jリーグサポーターが嫌がるような
試合終わりの進まない駅までの道のりも
私にとっては憧れです。

奈良クラブがJリーグに昇格することで奈良県が盛り上がることは間違いありません。

私が奈良クラブを応援しているこの数年の間にも奈良クラブを離れていく人もたくさんいました。
出会いもあれば別れもあり。

不祥事が話題になったシーズンもありました。
それでも奈良で戦い続けてくれている選手がいます。

Jリーグの舞台に立ちたいと想っている選手を
Jリーグのピッチに立たせたい。

みんなと見たい景色がある。

そのためには色んなモノを犠牲にしてでも
スタジアムに足を運んでチームの後押しをします。
しんどい時にあともう一歩踏み出せるように
下を向いてしまいそうな時に顔を上げさせれるように。

スタジアムで想いを伝え続けます。

そんな私もここまでがっつり応援できるシーズンは
今年が最後なんです。

これまで何回も「もう応援やめる!」ってガキのように言ってはまたスタジアムに行って…を繰り返していましたが、、、

ここ数年奈良クラブよりも優先してやりたい事なんて見つかりませんでした。何をするにも奈良クラブが第一優先でした。
でも、今この年齢でやってみたいことが出来たので、来シーズンは奈良クラブをスタジアムで応援することは難しいと思います。

今まで奈良クラブから離れていく人は山ほど見てきましたが、まさか自分が離れる時期がくるのかぁ…と思うと寂しいですが、やり残すことはないようクラブが掲げるJFL優勝・J3昇格という目標を達成できるようにサポーターとしてできることを探して行動し続けたいと思っています。

私にはまだまだできることが山ほどあるし、私ほどの最強サポーターがいるのにできないことなんてない!!!!!!!!ってドヤ顔できるほどの行動力。
私はまだまだまだまだ頑張る。


今年は奈良の歴史が動く年が来ました。

奈良クラブに携わる全員でこのクラブの歴史を創り上げています。
まさに「共創」

頑張ってください!でもなく
頑張ります!でもなく
頑張りましょう!!

選手もサポーターも。
一方通行じゃなくて双方から。

でも1番は好きなものを楽しむことだからね!☺︎


奈良一丸となって闘い続ければ結果は必ずついてくると信じています。
もうこの時点で厳しい言葉も見受けられますが、私は完全に可能性が消えるまでは目標を追い続けるよ。

みんなでさらなる高みへ

奈良県代表決定戦 優勝

地元奈良にJリーグを


ってモヤモヤ晴らしたくてとにかく殴り書きでした。

他の記事を読んでくださっている方はお分かりかもしれませんが、私がnoteを書いている時ってだいたいモヤモヤしてる時(笑)

こうして文字に起こして自分を奮い立たせています。

こんな長文を最後まで読んでくださった物好きな皆様ありがとうございました。

来シーズンは何するの?ってのはオフシーズンにリリースしますのでお楽しみに。多くのサポーターが一度はやってみたいと思っているようなことにチャレンジします☺︎

もしよかったらシェアしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?