見出し画像

【奈良クラブ】常に準備し続けてチャンスを掴んだ赤塚怜選手について


みなさんこんばんは🌚
奈良クラブサポーターのさきらです😌

今日は先週末の奈良クラブvs松江シティFCで2年4ヶ月ぶり(らしい)に公式戦出場を果たした、奈良クラブの赤塚怜選手について書きたいと思います。
(選手を比較して評価するとかそんなんは一切なくて、ただただ超絶個人的な想いの話です。)

普段、1人の選手にフォーカスをあてることはなかなか無いですが、結構熱く語ってるので最後までお読みいただけると嬉しいです。

⚠️かなり長め+殴り書きで読みづらいところあり


#13 赤塚怜選手

赤塚選手は今季(2021シーズン)テゲバジャーロ宮崎(J3)から奈良クラブに入団しました。


奈良クラブ 背番号13
赤塚 怜 (あかつか れい)

【生年月日】1997年5月1日
【ポジション】GK
【出身地】佐賀県
【身長/体重】178cm 72kg
【サッカー歴】 サガン鳥栖U-15 – サガン鳥栖U-18 – IPU環太平洋大学 – Victoria Kelsterbach (ドイツ)- テゲバジャーロ宮崎 – 奈良クラブ(2021年入団)




正直な話をすると…
私は奈良クラブに加入のリリースがあるまで「赤塚怜」という選手を知りませんでした。
(他クラブに興味が無さすぎて基本的には対戦した時に出場していたとかどうとか関係なく、元プロのすごい選手とかもわからないことが多いです😅)

赤塚選手の印象を一言で言うと「めっちゃ挨拶してくれる気さくなむっちゃいい人」ざっくり言うとそんな感じです。

赤塚選手は確か、第6節のホームソニー仙台戦からベンチ入りしました。(正確には覚えてないので間違ってたらすみません!)なんせ、初めはメンバー入りしてなくて、途中からベンチに入るようになりました!

彼は毎試合いっっつもサポーターに挨拶をしてくれます。
チーム全体で挨拶するのとはまた別に。個人で。
「いつもありがとうございます」
「今日もよろしくお願いします」
試合前にだったり、試合後にも一言声をかけてくれたりします。
なかなか勝てなくてチームを鼓舞したいけど、声を出して応援することができないもどかしく辛い時期もありましたが、赤塚選手が放つ一言二言がサポーターの心の支えにもなっていました。

ゴールキーパーというポジションはフィールドプレイヤーと違って、ベンチ入りをしても試合に出れる確率はかなり低いと思います。

観客も 第2キーパー=試合に出ない と思いがちです。

それでも、いつ何があって出番が来ても最高のパフォーマンスが出来るようにウォーミングアップをして準備をしている姿を見てきました。
フィールドプレイヤーが交代で出場し、試合が経過するにつれ少なくなっていくベンチメンバー。そしていつも最後に残る赤塚選手。
交代枠を使い切って、今日はもう出番が無いと分かった上で、ピッチで闘う選手を鼓舞する姿や交代で下がってきた選手をたたえる姿。
試合に出れない選手にもできることがある。
それを1番体現してきた選手なのではないかなと個人的には思っています。

しかし、プレイヤーである以上「試合に出てチームに貢献したい」という気持ちは絶対にあるはず。
サブとして大活躍してきた選手。わたし的にも、もうサブではなく主力として活躍して欲しいという気持ちがありました。

練習を見たわけでもなく、赤塚選手自身と話したわけでもなく、ただスタジアムでいつもの振る舞いを見て感じたことですが、常に準備を怠らない人だと思います。

そして、ついに掴んだ今季初スタメン。
公式戦に出場するのは実に2年と4ヶ月ぶりらしいです。

松江戦のスタメン発表を見た時、びっくりしました。
これまでずっとゴールを守ってきてくれた「金子優希」の名前はなく、そこには「赤塚怜」の文字。
実は、松江戦の前日に奈良クラブは今季J3昇格の可能性がなくなりました。
だから、メンバーを落とした〜って声も聞こえてきたり…

でも私はそんなん一切思わんかった!
ついにきた!!!🤩
こんな感じでした(笑)

あとは、プレーを見たことがなかったのでシンプルにどんなプレーをしてくれるのか楽しみでした。

そして、アップ前に私は自分の周りにいた奈良クラブサポーターの皆さんに声をかけさせていただきました。

「赤塚怜選手が今季初スタメンです。これまでいろんな想いがあって試合に出れなくてもチームに貢献してくれてました。いつもいつも以上の拍手でピッチに送り出しましょう。」

赤塚選手のスタメンに喜び、ワクワクするサポーターのみなさん。
本人に届いたかは分かりませんが、スタメン発表で赤塚怜選手の名前が呼ばれた時には大きな拍手。
これが私たちの想いでした。

いざ試合が始まれば、びっくりするくらいの冷静さ。
サッカーについての細かいことは分かりませんが、90分全体を通して最高のパフォーマンスをしてくれていたと思います。

赤塚選手をはじめ、全員でゴールを守りきり1-0で完封勝利。赤塚選手の奈良クラブデビュー戦は見事なクリーンシートとなりました🥅✨


試合終わってサポーターに挨拶してくれた選手を見てると…
あれ?赤塚選手泣いてる!?笑
いつから泣いてたんやろ〜って思ってたら、結構試合終わってすぐやったんかも。笑
それほど、彼にとって想いの詰まった一戦だったんだろうなぁ。

見事ヒーローに選ばれて、号泣しながら話す赤塚選手。
涙涙かと思いきや笑いもあったヒーローインタビューはインスタの方に載せてるので、こちらも合わせてご覧ください🔻

ヒーローインタビュー①

ヒーローインタビュー②

これまで長々と赤塚選手について語ってきましたが、私はまだまだ赤塚選手のことを全然知りません。
ここに綴ったことは、あくまでもこれまで試合を見てきた中で、彼の振る舞いなどを見て感じて思ったことです。

ただただ、入団時のコメントで、「強い覚悟を持ってこのクラブに来ました!最高の準備を常にして、熱い気持ちで奈良クラブのために戦います!」と言っていた彼が、準備し続けて得たチャンスを最高の形で結果に残せたのが、自分のことのように嬉しかったのでこのnoteを書きました。

これからの活躍にも注目ですし、期待です🔥

あと、前節ヴェルスパ大分戦でテゲバジャーロ宮崎のサポーターの方に声をかけていただきました!

赤塚選手を応援されていて、宮崎から大分まで来てくださったそうです🙆‍♂️
こうした出会いがあるのも赤塚選手が奈良に来てくれたから。
あいのちゃんに出会えてよかった🤝

『〇〇選手を応援していて、そこから奈良クラブが好きになりました!』
と言っていただけることが多く、本当に嬉しい限りです。
選手の入れ替わりがあるということは、選手だけじゃなくその選手を応援するご家族やファンの方とも出会えるので、赤塚選手だけに限らず、奈良でプレーすることを決めてくれた選手には本当に感謝しかありません。

今季も残りわずかとなってきましたが、最後まで気を抜くことなく全員で戦い続けましょう🔥🔥


#21 優希コーチ

触れるか迷いましたが、赤塚選手がスタメンで出場したということは、その分出れない選手がいたってこと。
これまでずっとゴールを守ってくれていた金子優希選手がベンチメンバーになりました。

これはほんとにそうで、メンバーの入れ替わりにサポーターも少し複雑に思う時があります。

でも、松江戦で出場していない金子選手は何もしてなかったか?と聞かれたらそうじゃなくて、いつものあの甲高い声で終始仲間を鼓舞してくれていました。

試合終わりもくしゃっと笑った笑顔を見せてくれていました。

仲間であり、ライバルであるチームメイト。
高いレベルで競い合えたらチームにとってもプラスに働くのではないかなぁと思います。
奥田選手も含めたGKファミリーで奈良のゴールを守り切ってください!

以前、スタジアムで仲良くなったサッカー少年に「好きな選手は?」と聞いたら「優希コーチ!!」と屈託のない笑顔で答えてくれました。
「ユニフォーム着る?貸してあげるよ〜」って言ったら「おれ優希コーチのがいい!!」って大声で言ってた。
ほんっまにかわいい。笑
選手カード優希コーチの当たってよかったね。

松江戦のメンバー発表されてから「今日は優希コーチがプレーしてるの見れないかも…」と言ったら「なんで?じゃあのキーパーが怪我したら出れる?」なんて大人が言ったらゲンコツ食らうようなことをさらっと言えちゃう少年(笑)
それが素直な子供の率直な意見、反応です。
優希コーチは、限られたイスをまだ理解できない少年にとってのスーパーヒーロー🦸‍♂️
試合そっちのけで優希コーチばっかり見てました。

がんばれ、優希コーチ。



と言った感じでこのnoteは終わりにしとこっかな!
えーらい長くなってしまったけど、最後まで読んでいただきありがとうございました。

奈良クラブに限らず、カテゴリーなど関係なく、夢に向かって頑張る人たちはキラキラして見えます。
少年たちだけじゃなく、私たち大人にとっても勇気も感動も与えてくれるスーパーヒーローです。

出会いもあり別れもあるサッカーチーム。

このメンバーで闘えるのは残り4試合。
絶対に来季につなげましょう。
来季こそは、J3昇格を果たしましょう。

では、また。
みんなスタジアムでね🏟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?