見出し画像

担当備忘録-神崎蘭子

ちょもです。Pを嗜んでおります。初投稿です。

早速本題なんですけど自分にも担当がいまして、そのうちの1人が神崎蘭子という子なんですけど……………あの、



この子、本当に可愛いんですわ…………



こんな子です

どうやって蘭子と出会ったかを記憶が死なない内に残しておこうと思って、noteに書き留めておくことにしましあ
note初投稿だし語彙が日本人失格レベルでダメダメなので日本語が不自由なとこもあると思いますが、一応人に読まれるものなので頑張って書きます。最後まで読んで頂けたら嬉しい次第です。

ちょまず馴れ初めから話させて(バカ長いので注意)最初は3、4年ぐらい前、同級生の子と遊んだ時に「デレやらん?バカ楽しいぞ、人生変わる」て誘われたんですよね。
そんで「あ!中居くんの「お゛〜ねがい゛〜゛🎶」のアレか〜!(認識が低レベル)」ぐらいの感じだったんだけど、その時丁度正月でやってた無料10連に惹かれてアッサリ始めました。(ちょろい)
ちなみに初期はしぶりん選んだ(既に滲み出るCoP感)

アイマスっていうコンテンツ自体は昔アニマス(765ね)を見た事があって存在は知ってて、この時から菊地真マジ可愛いな〜てちょっと思ってたりもしてたけど765は特にそこから踏み込む事はなかったな〜

でも誘われたはいいけど元々音ゲーをした事が無かったから正直すぐ辞めるだろうと思ってたんだ……
(3日目位に初のSSR(恒常神谷奈緒)を引いたの覚えてる)
ガチでガシャキメたい欲を満たす目的でデレやってたから無料10連が終わって、少ししたらもう全くログインすらもしなくなったんよね。

で、しばらくして最初誘ってくれた同級生に「デレにもアニメあるで?」て言われて、765が面白かったから興味本位で見てみたのね。

そしてこのデレアニで運命の出会いを果たす事になります(ネタバレあるやで)



デレアニを見始めてすぐ、銀髪+ツインテの好みドンピシャ魔と遭遇しました。

その子が神崎蘭子だったのよね。


「ウゥワ゛!!!!!!!!!!」


「なんこの子!!!!!!!!!!!」





「……可愛すぎんか??」



て訳でその性癖ドンピシャビジュアルに知らず知らず見とれてるうちに話が進んでちゃんみおが「アイドル辞める!!」と叫ぶシーンだったり次々とデレプロからユニットが組まれてく中「果たしてこの中から蘭子は誰と組むのかな〜😁デュフw😁フガ」とバカ楽しみにしながら見進め、いよいよ第8話で蘭子のCDデビューが決定、狂喜乱舞しました。
しかしまさかソロとは思わなんだ………(でもよく考えたらあの現場で蘭子の個性を限界まで出すのはソロが1番だったよな 武内Pよくやった)

初ライブにて本田未央さんが観客が少なかった事にショックを受け「アイドル辞める!!」宣言をしたシーンです

8話序盤では蘭子と武内Pが曲やMVとかのコンセプトについて話し合うんだけど、


武内P「やはり神崎さんはホラーでしょう!」
蘭子「キュピ(絶望)(戦慄)(呆然)(顔面蒼白)」

になっちゃうんよね。
それもそのはず 実は神崎蘭子はホラーが大の苦手なのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

「もう可愛いじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」

この神崎蘭子という子は世間一般で言う「厨二病」を患いあそばされてるんですけど、まあこれのせいで上手く「ホラーが苦手」という事を武内Pに伝えられないんですよね。
なのでアニメ中では「プ…プ……プロヴァンスの風!」とかね、熊本弁…じゃなかった 厨二的な言語が炸裂するんですよ


でも最終的にデレプロの仲間達に応援されて、屋上でしっかり「プロデューサー!」と自分の意思を伝えられたんです。良かったねぇ……えらい(一筋の涙)

神崎蘭子選手輝いております

こうして無事ソロでCDデビューを果たせましたとさ。めでたしめでたし


ちょ待ちや ガチの戦いはここからだったんや

一旦CM じゃなくてデレアニQ&A入ります

Q.デレプロて何ぞ
A.「シンデレラプロジェクト」の略称で、スカウトだったりオーディションだったりで選ばれた島村卯月、渋谷凛、本田未央、赤城みりあ、城ヶ崎莉嘉、諸星きらり、神崎蘭子、アナスタシア、新田美波、前川みく、多田李衣菜、緒方智絵里、三村かな子、双葉杏の事やで 事務所である346プロダクションの新しいプロジェクトて感じ


Q.武内P誰だよ
A.アニメでプロデューサーは名前が伏せられてて分からなかったから声を担当してる武内駿輔さんから取って武内Pと呼ばれてます お前もアイドルだよ!


ここからしばらくして来たる第13話、1クール最終話にてデレプロが初のライブに参加する事になります。めでたいね
ここでデレプロ最年長である新田美波がリーダーに任命される事になります。美波、行きます!

だいぶ端折ると当日までに合宿だったり準備だったりでかなり疲弊していた美波は当日疲れで倒れちゃうんよな。でも美波はアナスタシアと2人でラブライカというユニットを組んでいたんだよね。

後ろにいらっしゃる2人がラブライカです。左が新田美波さんで右がアナスタシアさんね


ラブライカとして2人でステージに出る予定なのにどうしよう…となり、「ラブライカは中止で…」だったり美波が「アーニャちゃん(アナスタシアの愛称)だけでも出してあげて下さい!」と全員で悩んでいた所に、

蘭子「あの、私、できます!」


と一声。実はソロユニットである蘭子は合宿等でラブライカの2人と共に練習したりする事が多かった為に、ラブライカのユニット曲である「Memories」の振りとか歌を覚えていました。ガチ天才なん?

という訳で時間もないので美波の衣装に着替えアナスタシアと共にステージへ上がり、後に「ラブランコ」とも呼ばれる伝説を作りました。


「もう………偉すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

合宿でもデレプロ全体曲で最後の振りが1人だけ遅れてしまったりしていた引っ込み思案なあの蘭子がなんと自ら率先して手を上げる姿で感動し、その後個人的に好きなMemoriesを歌い上げ伝説になるという無限コンボ もう……

こんなん、もう好きになるしかないやんか────


合宿の全体曲練習で上手く合わせて踊れないのは、他のデレプロメンバーは2人や3人のユニットが多いのに対して、蘭子はソロユニットだったので基本1人で動くことが多かったんですね。なので仲間と合わせるという事はこれが初めてだったので、上手くいかず悩んでいました。
それを見た合宿で同じチームであるラブライカの2人がサポートしてくれたんですね。なのでこの3人で練習してる事が多かったてワケです。なんていい話や

デレアニのせいでGOIN'!!!を聞いたらすぐ号泣する身体になってしまった。なんて事してくれんねんバンダイナムコ

こちらが本家Memoriesです。↓


そんなこんなでトライアドプリムスが炸裂したり卯月が鬱になったりして(語弊)感動の最終話まで見終わった頃にはしっかりデレにハマってました。ウケる
(ちなみに蘭子は基本厨二的言語で会話するので、最初言葉の意味が理解できてなかったアナスタシアに対しては普通の言語で話してる描写が多いです。気遣いのできるいい子なんだよ)

こうして知識を詰め込みデレステに復帰、本来の音ゲーも最初は難易度proも厳しくてmasterなんかもってのほかだったけど、3ヶ月ぐらいガチガチに練習したらなんとかmas+まで出来るようになりました。人間は成長するもんやね

まだ話は終わっとらんぞ


ここでもまた運命の出会いがあったんよ……それがな…………

神崎蘭子と二宮飛鳥による
Co属性デュオユニット

「ダークイルミネイト」

との出会いです。

だいぶ音ゲーに慣れてきて1曲ずつクリアしてって、「次はどの曲やるかな〜」と探してる時にこのダークイルミネイトのユニット曲である「双翼の独奏歌」っていう曲に出会いました。
「ほぉ〜〜楽しそうな曲やな!なんとなし聞いたことある声だが誰が歌ってんやろ………エ?!?!?!?!?!?蘭子?!?!?!?!?!?!?!?…と二宮飛鳥って誰やろ?まあええか!やってみよ〜(IQ 2)」でプレイした所まぁ〜〜〜〜〜〜楽しい譜面でさぁ……(masterクリアするのはバカ時間かかった)

双翼の独奏歌ここから試聴できるので良かったら聞いてみてな↓



飛鳥はこんな感じの子です。ビジュアルもとっても可愛いです。
画像から分かる通り勿論厨二病を患いあそばされてます。中学生で染めれんのでエクステ付けてます。可愛いかよ

それでデレステはコミュっていうそのイベントの背景みたいなのが見れるのね(双翼の独奏歌自体は過去のイベント曲なのでコミュもあるてワケだ)
双翼のコミュを見てみたら蘭子と飛鳥が結構衝突しちゃったりして途中「ヤダ!可愛いじゃん……?」とか思ってたんだけど、最終的にしっかり成功してて「2人とも偉すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と興奮してました。ここで自分が不意に考えたのが、


「……かつてここまで神崎蘭子という人間を理解し、ビタッとくる相方がいただろうか………????????????」


「これもう……この2人を推すしかないやないの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

こうして晴れて無事ダークイルミネイト担当プロデューサーになりましたとさ。めでたしめでたし

2人のソロもあるのでよかったら聴いてな
↓神崎蘭子ソロ(1曲目)


↓二宮飛鳥ソロ(2曲目)(個人的に2曲目の方が好きなんだよ……)


ちなみにダークイルミネイトの2人はシュタインズゲートとコラボしてて、OPとEDをカバーしてます。どっちのカバーもめちゃくちゃ良いのでよかったら聴いてくれ




追記:双翼は発売されてから数年間ライブで歌われる事がなくて、ようやく7th大阪で披露されました
本当に、本当に良かった…………その現場にいれた事が未だに信じられてないけど円盤見る度あの音圧を思い出すから多分現実だわ

実際に私が死んだ現場がコチラ↓ 後半のどっかで双翼が出ます

ちなみにこれで1番最後にエヴリデイドリームを歌ってるのが佐久間まゆ役の牧野由依さんなんですけど、キーボードのタッキーこと滝澤俊輔さんとは同じ東京音楽大学出身で、大学時代から友達なんですね。しかも歌っているエヴリデイドリームとこの後歌うマイスイートハネムーンは滝澤さんが作曲しました。こんなエモい話ある?

長くなっちゃって申し訳NASA ここまで読んでくれた人!謝謝🍆


また追記:個人的にモバの初期も初期の蘭子も可愛い〜〜〜んだこれが

↑こちらはガチ制服の蘭子 家庭的でめちゃくちゃ良いです ちなみに蘭子の好物はハンバーグ

長くてマジ申し訳NASA ゆるして
そのうち気になってるアイドルまとめとか改めて担当ダイマとか書きます。完成したらよかったら見てナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?