バイトの話 〜レンタルビデオ店編〜

昔、レンタルビデオ店でバイトしてました。

 まだDVDが普及してなくて、全部VHSのビデオテープの頃です。(ちなみにTSUTAYAではないです。) 仕事内容はカウンターの接客、返却ビデオの棚戻し、掃除、販売コーナーの陳列など。棚戻しはゲーム感覚で割と好きでした。カウンターはお金のやり取りで間違えないように緊張してましたね… 

ビデオテープなので、返却時は巻き戻さないといけません。大抵の人は巻き戻して返してくれてましたが、そうでないのはカウンターの下の巻き戻し専用の小さめのデッキで巻き戻してました。 たまーに未成年ものの返却の時で巻き戻されてないものがあったのはなんか嫌でしたね…なんのタイミングで止めてんだろ…てか巻き戻してくれよ…って。その点DVDは巻き戻しとかいらないから最高。 

その店は半年ほど働いていました。辞めてからは引越しなどもあって行っていません。 この文章を書いてて気になったのでGoogleマップで見てみたら、DVDレンタルより中古ゲームなどが増えてブックオフみたいになってるとか… ちょっと寂しいけど強かさもあるのかも。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?