お題箱へのご回答20

【ご相談内容】

いつもツイート楽しく見させていただいています。大変つまらない話の上超個人的な話になりますが聞いていただいてもよろしいでしょうか。もし面倒になったら無視してくださって構いません。すみません。

私は20代後半の女ですが、男性が好きなのか女性が好きなのか、自分の性対象がいまだにわかりません。

ただ、異性が嫌いということはないのですが、異性に性的に見られることには嫌悪感を感じます。この理由はおそらく小学校ごろに、二つ上の兄に風呂場にビデオカメラを置かれて盗撮まがいのことをされたため、だと思うのですが、昔すぎてこれが現実の出来事なのか私の妄想なのか定かではありません。その他には兄に何かされたということも、痴漢にもあったことも、特別セクハラなど性的な嫌がらせを受けたこともありません。街コンなどに行けば何人かから連絡は来ますしお互いに好感を持ち、ご飯に行ったこともあります。ですが実際に会って親しくなりだすと途端に相手と自分に嫌悪感を感じ、全てが面倒になりいつもこちらからお断りしてしまいます。学生時代から異性に恋をしたこともありません。

もしかしたら自分が同性を好きなのではないか、と気づいたのは大学生の頃で、同性の友達が自分のことを好きになってくれたらいいのにという思いを持つようになったからです。かといって、彼女とセックスをしたいかというとそういうこともなく、自分が彼女に恋をしているのかというとそれも違う気がするので、自分でもよく分からなくなりました。

今現在は男性と連絡を取り合ってはいるのですが、いい人だと思ってもどうにも面倒に感じてしまいます。学生時代の友人と一緒に住めたらどれだけ楽しいだろうと思ってしまいます。もちろん友人は異性愛者のようなので、本気で言っていると受け取ってはもらえません。

そう考えていると、自分自身のことは好きなのですがどうしても様々なことが面倒に感じて猫と二人で暮らして猫の死とともに死にたいと思ってしまいます。

今まで人に恋をしたこともなく、男女どちらが好きなのかも分からない自分が人を恋愛感情として好きになれるのか、とても不安です。周りの友人は結婚願望のあるなしに関わらず皆異性が好きで、誰にも相談できません。

共感してくれる人も居らず、一人で考えてもよくわからなくなってしまい送ってしまいました。申し訳ないです。お目汚し失礼しました。

【ご回答】

ご回答にすごく時間がかかってしまい、申し訳ございませんでした。また、言語化するのが難しいお悩みだったと思います。ご相談いただきありがとうございます。
色々頭を巡らせてご回答できればと思います。

まず、自分と猫が好きって、東京ソーダみたいでエモくていいじゃないですか!!!!

※東京ソーダ/ヒゲドライバー
https://youtu.be/X26lOF6j3d8
BLのイメソンにも使いやすいから覚えて帰ってね!

そのうえで、何に悩んでいらっしゃるのかが、ご自身でも今ひとつ明確化できていないのかな、という印象を感じました。

「異性に対し恋愛感情を抱くことが『当たり前』となっている世の中(あるいは周囲の環境)に対し、適応しきれていない」

ということが原因かな、と思います。

まず、バッサリ言いますが、恋愛は義務ではありませんし、義務的なものを感じているうちは恋愛から遠ざかると思います。
過去の相談で恐縮ですが、そのあたりは下記をご参考いただけますと幸いです。
https://note.mu/ra_me_ro/n/nb0a90b5e49e3

おそらくなのですが、ご自身の性的なトラウマから、自身を性的対象として見られることへの嫌悪感が人より強いのかなと思います。異性・同性というより、そちらがまず大事ですね。

世の中には比較すると、自分より遥かに酷い経験をしている人はいるでしょうが、それはそれとしてダメージの量というのは他者と比べることができず、今の自分に影響を及ぼします。
あなたの場合、その嫌悪感と恋愛感情が織り混ざってしまうので、自身が「同性愛者」ということへの確定的な決断ができないのではないかなと思います。
で、そのあたりの克服となると、これはトラウマの克服になるので、専門家の領域です。私が解決策をするのは、骨折箇所を撫でるようなもので、セラピーやカウンセリングなどはギブスや手術にあたります。対処としてはそちらの方がオススメです。

と、ここまでが前提で、私の考えとしては、「別にいいんじゃないかな?」ってことなんですよね。

世の中の大半の人が自分の性対象が何なのかということについて、本気で向き合ってはいません。また、恋愛感情がどういうものなのかもわかっていません。なんとなく周りに合わせています。だからこそ、夢物語や思考を助けるロールモデルとして、この世界には恋愛を題材にした創作が多いのです。

あなたが不安に感じているものは、ざっくり言えば未来のことです。それは不確定要素で、架空のものです。
必ずいつかはやってきますが、まだ架空に過ぎません。架空の未来に脅えるより、目の前の物事を全力で楽しんだ方が、良いと思います。

今の自分が一番幸せな未来は何なのか。そこに結婚とか、男性と付き合うことは必要なのか。
突き詰めれば、幸せなら、別に他人と無理に深く関わる必要なんてないと思うんです。
世の中に正しいことなんてなくて、とてもあやふやですが、自分の幸せだけを考えるというのが、私は一番大切なことだと思うんですよね。

もし、性対象をはっきりさせることが自分にとって幸せに繋がるのであれば、レズビアンの方とお話してみるのがいいのではないでしょうか。
ネット経由でもいいし、そういう人が集う場所に行ってみてもいいし。たぶん、私よりもちゃんと当事者だから、話すことで色々な学びがあると思います。

そんなところでしょうか。ご回答が適切だったかはわかりません。また、ご回答するのにすごくお時間を要してしまいましたこと、重ね重ねお詫び申し上げます。申し訳ございません。

なんにせよ、「普通の人と違う」ということで悩みに悩んだ私に言えるのは、普通の人にならなくても幸せになれるし、周りの声より自分の声に従った方が良いと思います。
不躾なことをたくさん書きましたが、何かのご参考になれば嬉しい限りです。
色々と大変だと思いますが、あなたにハッピーなこれからが待っていることを、心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?