お題箱へのご回答15

‪【ご質問】‬

人に好かれたい気持ちが強過ぎて嘘ついてでもおべっか使ったり好きですアピールをよくしてしまうんですが普通に考えてそんな関係が長く続く訳もなく常に孤独感を味わっています

らめろさん的に良いと思う自己肯定を得られる秘訣(やはり努力でしょうか…)とかがあったら良ければお教えください

‪【ご回答】‬

‪色々考えました。難しい悩みなので、満足行く回答ができるかはわかりませんが、精一杯答えます。難しい、難しい悩みだと思います。

‪まずね、これ以上の努力はしないでいいです。ご質問から、たぶん「‬人に好かれたい気持ちが強過ぎて嘘ついてでもおべっか使ったり好きですアピールをよくしてしまう」が、ご自身の中では努力にカウントされてない、あるいは「誰でもやってる努力」くらいに認識しているのかなあ、と感じました。

私はそれ、十分に努力だと思います。立派です。誇ってください。素晴らしい努力ですよ。っていうか私それ出来ないんですよ…。これはむしろ私の悩みですね。人には好かれたいんですけど、好かれる努力ってのが今ひとつできないんです。できる人を見ると、本当に心から凄いなあって思います。劣等感を刺激されるから、あんまり見たくないのが正直なところです。

‪だから、これ以上努力するのはまず、やめましょう。いや、努力するのは偉いし凄いし尊敬するんですけど、孤独感が強まる公算が高いので、この場合は避けることをお勧めします。‬

‪で、努力の方向性を変えましょう。「素直に本音で人と接する」方向に努力しましょう。‬

‪自己肯定が養われないのはたぶん、自覚があるように、嘘をついてしまう、あるいは自分の気持ちを過剰に膨らませてアウトプットしてしまうからだと思うんですね。‬

‪本音で人と話さないと、自分の芯の部分を他人に否定されたり肯定されたりすることがないから、自己肯定感が損なわれていきます。緩やかな精神的自殺に近いです。

‪たぶん質問者さんは「自己肯定→人に媚びなくなる」という構図を思い浮かべてるのかなと受け取りましたが、「人に媚びない→自己肯定」の構図も出来ます。なんなら、そのルートが自己肯定感を得るには一番手っ取り早いと思います。

‪とはいえ、いきなりやれ!と言われてできるかというと、難しいですよね。オススメの方法は、新しいツイッターアカウントをつくるか、外に発信したくない場合は日記をつけてみてください。そして、本音だけを書くようにしてみてください。‬

‪注意していただきたいのは、本音というのは愚痴ではないです。気持ちが落ち込むと、自分の考えていることが愚痴にはなりやすいですが、なんとかそうはならないように、本当に思っていることを、自分の中で探ってみてください。‬

‪たとえば「あいつ嫌い」という思いの中にも、掘っていくと、「こういうことに傷ついた」という自分がいます。自分が何を考えていて、それを口に出したり、言葉にするのって、なかなか訓練がいるんです。‬

‪好きな話なんで無理やり挟みますけど、昔、定時制高校に通っていたご老人が、文字を習ったあとに「赤いという文字が書けるようになって、初めて『赤い』ということがわかりました」という感想を語ったというエピソードがあります。‬

‪よく、発露は内側から出るものと考えられがちですが、実は発露することによって、自分の考えや気持ちが理解できる、という側面もあります。人と話してると自分が何に悩んでたか整理されるのと似た現象ですね。‬

‪ゆっくりゆっくり行きましょう。まずは、自分が何に喜び、何に悲しみ、何に怒り、何を楽しいと思うのかを考えることが大事です。それがわかると、なぜ孤独感に苛まれるのか、なぜ人に好かれたいと思うのかが、もっと具体的になってくると思います。‬

‪言語化するのに慣れたら、あるいは、もう言語化は余裕でできる!ということであれば、本音で人とぶつかってみましょう。最初は勇気がいると思います。でも、あなたがこれまでしてきたたくさんの努力を思うだけで、私はあなたのことを肯定的に感じますよ。大丈夫です。本音のあなたも絶対に魅力的な人間で、人に愛されます。私が保証します。‬

‪何も知らないくせに!と思ったらすみません。あと思ったより長くなってすみません。‬

‪最後に補足的なものなのですが、私は自分を肯定ってしたことないです。いつもギリギリセーフ!って思ってます。法に反してないし、死にはしないからです。自分のことなんて嫌いだけど、別に生きてていいだろ?って思ってます。‬

‪自分を認めるハードルを下げてあげることも、少しだけ考えてみてください。そりゃ、あなたより努力している人や、すごい人がたくさんいるかもしれません。でも、あなたの努力はあなただけのものですし、何より、あなたの悩みは「愛されたい」というすごく尊いものだと私は思いました。‬

‪少しでいいから、孤独感から楽になるといいなと祈ってます。がんばりすぎないようにね!‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?