見出し画像

【水戸駅】に来たら、絶対に食べておきたいラーメン10選

茨城県水戸市にある「水戸駅(みとえき)」は、水戸市の中心駅として130年もの歴史を誇る駅です。そんな水戸駅は観光巡りにも見どころがたくさんあり歴史的なスポットが多いのも有名です。そしてもちろんグルメも充実しており、有名なものは納豆が思いつくかと思いますが、それだけではありません。水戸駅には魅力あふれる旨いラーメンがたくさんあり、どこに行こうか迷う程…!今回は、水戸駅に来たら絶対に食べておきたいラーメンを10選ピックアップしましたので、ぜひ水戸の観光のひとつにラーメンを組み込んでくださいね。


常陸景虎 (現:RAMEN 火影 水戸店)

食べログサイトよりお借りしております

水戸駅の近くにある「常陸景虎(現:RAMEN 火影 水戸店)」は、鶏白湯ラーメンが大変人気の店。高濃度に炊き上げた無添加の鶏白湯スープを贅沢に使った逸品で、奥深い美味しい味が堪能できる。こだわりの高濃度なスープは、鶏ガラと水だけで6時間かけて炊き出されることで鶏の甘みが立っていることが特徴である。トッピングもこだわりいっぱいで、肉厚チャーシューも大変旨い!見た目の彩も美しく、目でも舌でも楽しめるそんな一杯です。一度食べたら忘れられない!毎日この味を思い出してしまう逸品に仕上がっていますので、ぜひあなたも一度食べてみてくださいね。


麺屋 文太

食べログサイトよりお借りしております

水戸駅の近くにある「麺屋 文太」は、優しい味の醤油ラーメンが特長の店です。優しい醤油ラーメンって無性に食べたくなりますよね。もちもちした食感の自家製麺とチャーシューの風味が溶け込んだスープはまさに相性抜群。あっさりとした口当たりなので、いくらでも食べられるようなそんな一杯です。そして、これまたインパクトのあるトッピングが海苔で、ドンと真ん中に乗っているのもポイントですね。醤油・潮(シオ)・つけ汁とあり、どれを選んでも店主のこだわりが感じられる美味しいラーメンなので、ぜひ水戸駅に来られた際は足を運んでみてくださいね。


らーめん コットンポット

食べログサイトよりお借りしております

水戸駅の近くにある「らーめん コットンポット」は、 行列ができる人気ラーメン屋です。同店で提供されるラーメンは全て盛り付けからとてもキレイで、色合いも計算されており食べるのがもったいなく感じるほど。煮干しの風味が前面に押し出されている「煮干し醤油そば」は、名前の通り煮干しのパンチを感じることができます。しかし煮干し独特のえぐみなどはなく、上品な出汁の香りがしてとても飲みやすい一杯となっております。そんなスープと一緒にいただく麺は、ストレートでつるんとのど越し抜群で大変美味しい!トッピングの刻み玉ねぎがいいアクセントになり最後まで飽きることなく完食です。他にも、トムヤム白湯やまぜソバなど食べたくなるメニューがたくさんありますので、ぜひリピートして制覇してみてくださいね。


らぁ麺 ふじ田 水戸本店

食べログサイトよりお借りしております

水戸駅の南口から徒歩10分のところにある「らぁ麺 ふじ田 水戸本店」は、 東京にある名店「らぁ麺はやし田」で修業を積んだ店主が暖簾をかかげるラーメン屋です。高級食材である鴨と大山鶏をふんだんに使用した濃厚鶏清湯スープが味わえます。鶏本来の香りとうま味、そして甘みを堪能できるこだわりいっぱいのスープはまさに絶品…!一口食べると口の中いっぱいに鶏の香りが広がり、ずっと口の中が"美味しい"で満たされます。醤油・塩・つけ麺と、他にも様々な種類を楽しむことが出来る同店ですが、なかでも期間限定メニューを求めて足しげく通うファンが多いんだとか。飽きがこないように定期的に限定メニューを打ち出してくれるのは嬉しいですよね。そしてこれがまた旨い…!!盛り付けや、彩も美しい同店のラーメンは並んででも食べる価値ありです。ぜひご賞味くださいね。


龍のひげ

食べログサイトよりお借りしております

JR水戸駅より徒歩20分のところにある「龍のひげ」は、こだわりの自家製麺と地元茨城産の食材で作った店主自慢のラーメンがいただけるお店です。「つくば茜鶏らぁめん」は、つくば茜鶏を丸二日間かけて仕込み、臭みがなく、そしてうま味が強いのが特長のラーメンです。鶏のうま味ってどこかホッとしますよね。因みにつくば茜鶏とは、最高峰の鶏とも言われており、フランス産のレッドブロー種だそう。農場はたったの4ヵ所。希少なつくば茜鶏を使用している同店のラーメンは、そこだけでも店主のこだわりを感じますよね。まろやかでコクがあるスープは、とにかく絶品。ファンが足しげく通うのも納得です。また、ラーメンを注文したらミニおにぎりが20円でいただけるのも嬉しい計らい。(お一人様2個まで)県内でも上位間違いなしのこだわりの一杯をあなたもぜひに。


オリオン餃子 水戸駅南COMBOX店

食べログサイトよりお借りしております

水戸駅の近くにある「オリオン餃子 水戸駅南COMBOX店」は、2020にオープンした、餃子がメインの店です。餃子メインの同店ですが、ここのラーメン旨いんです…!ぜひ濃厚豚骨ラーメンを食べていただきたい!その名の通り、濃厚でクリーミーなスープは豚骨独特の臭みもなくとても飲みやすい一杯です。一口食べるとその濃厚スープが病みつきに!ラーメンと一緒に、餃子・チャーハン・ビールに…と自分の好きな組み合わせでいただけるのも嬉しいですよね!仕事帰りの一杯にぴったりな、そんなお店です。一度訪れてみてくださいね。


屋台らーめん もっさん

食べログサイトよりお借りしております

JR水戸駅から徒歩2分のところにある「屋台らーめん もっさん」は、インパクト大で一度食べたら忘れられないラーメンを提供する店です。 まずスープは濃い色をしておりしょっぱそうですが安心してください、ほんのりと甘みを感じることができ後から煮干しの風味が鼻に抜けるとてもバランスの良いスープなので、最後まで飲むことができます。刻み玉ねぎがいいアクセントになっているのも嬉しいポイント。そしてなんと言ってもトッピングのチャーシューのボリュームがすごい!食べきれるか心配になるほどのボリューム感ですが、旨いのでペロッと食べることができます。店名の「屋台らーめん」というだけあって、屋台のようなほぼ外で食べるスタイルです。仕事帰りなどにサッと立ち寄れる感じがいいですよね。ちょっと分かりにくい所にお店があるので、よーく探してみてくださいね。


ラーメン山岡家 水戸城南店

※画像はイメージです

水戸駅の南口から徒歩13分のところにある「ラーメン山岡家 水戸城南店」は、 メニューのバリエーションが豊富なラーメン屋です。今日はどれにしようか…次は何を食べよう、と選ぶ楽しさがある同店のレギュラーメニューはなんと全29種類。なかでも醤油ラーメンは、25年以上受け継がれてきた伝統の味なんだそう!後味があっさりしたスープはとても飲みやすいのですが、豚骨独特のにおいがするので苦手な方はお気を付けください。もちもちした麺は食べ応えがあり、お腹も満足です。醤油の他にも、特製味噌・辛味噌・つけ麺と気になる味がたくさん…!サイドメニューやトッピングもあるので、自分好みの味を見つけてくださいね。


九州ラーメン 元吉田

食べログサイトよりお借りしております

水戸駅の近くにある「九州ラーメン 元吉田」は、その名の通り九州豚骨ラーメンが旨いラーメン屋です。豚骨独特の臭いは一切なく、濃厚クリーミーなスープと、九州ラーメンには珍しいやや太めの麺がしっかりとスープに絡んでとてもGood!チャーシューはホロホロでこれまた旨い。キクラゲがたっぷり入っているので、食感が変わっていいアクセントになっているので最後まで食べ疲れなく完食です。昔ながらの雰囲気でノスタルジックを感じながら九州ラーメンを頂けるのは水戸駅ではここだけかも。こちらのお店は長崎ちゃんぽんも人気メニューなので、ぜひ食べてみてくださいね。


茨城豚骨 とんこつ家 高菜

食べログサイトよりお借りしております

水戸駅の近くにある「茨城豚骨 とんこつ家 高菜」は、2012年にオープンした本格的な豚骨ラーメンが食べられる店です。茨城県産の豚頭を丸1日以上かけてじっくり炊き上げ丁寧に仕上げたこだわりのスープは、こってり濃厚で、一度食べると病みつきになるまさにここでしか食べることができない美味しさです。種類が多いのでどれを頼んだらいいか迷ったときは、「茨城豚骨まる」を選ぶと間違いなし!同店のこだわりがぎゅっとつまった一杯になっており、豚骨初心者でも食べやすくなっているので、ぜひ選んでいただきたい。また、割りばしがスープに立つほどの「鬼濃(おにこく)」はその名の通りとっても濃厚。ドロドロスープを食べるラーメンは「もうしばらくは食べない」と思っていても、ある日突然あのドロドロ濃厚が恋しくなる不思議なスープに仕上がっています。他にも台湾まぜそばや汁なし担々麵なども人気メニューなのでぜひ色々食べてみてくださいね。


いかがでしたでしょうか。水戸駅の近くには意外と濃厚で個性的なラーメン屋があり、〆の一杯というよりはしっかり食べに行きたいラーメン屋という印象があります。ラーメン一杯で満足できるのは嬉しいですよね。ぜひあなたの行きつけのラーメン屋を見つけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?