見出し画像

D-reamer5



はじめに

2023年7月1日(土)に開催しました、私らあが主催の同人音楽クラブイベント「D-reamer(#どりーま)」についてつらつらと書いていこうと思います。

 ◇twipla:https://twipla.jp/events/542316


コラボ開催

今回どりーま5は私が主催している2つのイベントどりーまと東海同のコラボという形で開催しました。ちょうど東海同が1~5まで開催、どりーまが1~4まで開催していて、今回のどりーま5で合わせて記念すべき10回目の開催となるので、思い立ちました。

D-reamer(#どりーま)

どりーまは私が2018年12月から主催しているイベントになります。
意味合いは次の通りです。同人音楽の輪を広げよう!という思いを込めています。

どりーま1,3,4が東京開催、2,5が大阪開催ということになります。本当は交互開催にしたいと最初は思っていたのですが、それはどこかに置いておきます。豪華なボーカルさんのライブとDJタイムが合わさったイベントになります。DJイベントの主催になるつもりが気が付いたらライブイベントの主催になっていたという経験はみなさんも一度はあると思います。

Tokai Doujin Music(#東海同)

そして、私がもうひとつ主催しているイベントが「Tokai Doujin Music(#東海同)」になります。
東海同は、2021年3月から名古屋で開催しているイベントになります。私の地元が愛知県なので、地元でイベントを開催したいなと思っていたのですが、最初はフォロワーさんが東京や大阪に集中していたため開催する勇気がなく、どりーまで東京・大阪でのイベント開催をはじめました。そうしたなか、名古屋で同人音楽のイベントを開いてみてはどうかと恩師から薦めがあり、やってみようかなとはじめたイベントです。イベントテーマは名古屋で同人音楽!といったところでしょうか!

ポイントとしてコロナ渦に始まったイベントということです。どりーまがライブありなので開催できなかった期間に東海同を開催してきました(どうしてもたびたび延期の決断はありましたが)。


Special Guestさんについて

2組のゲストボーカルさんをお呼びしました。

◆朝木ゆうさん

朝木ゆうさんは以前どりーま3(2020/2/29開催)のときに、お客さんとして遊びに来られていました。そのときは私は朝木ゆうさんを存じ上げていなくて、翌日のM3でそうとは知らずに朝木ゆうさんのスペースで視聴してCDを全部くださいっていって買っていました。いろんなひとがM3のお疲れ様ツイートしている中で、こちらのツイートがありまして本当にびっくりしました。

こういったこともあったので、いつか朝木ゆうさんをゲストでお呼びしたい!とタイミングを見計らっていました。今回お呼びできてよかったです。四国在住と知らなかったのですが、大阪開催のタイミングでお声掛けできて良かったですね。
ご自身のサークルの曲をライブで歌うのが今回どりーま5が初めてときいてびっくりしました!非常にありがたいですね、、
楽しみにしていたみなさんも多いと思います

◆Magi×TeN

まじてんと読みます。
仲村芽衣子さん&ちなさんによるボーカルユニットです。
語りだすと、これだけで記事が終わってしまいますで、簡潔に。
最初にちなさんの歌声が好きになりまして、いまでも一番好きな同人音楽ボーカルさん。ちなさんの活動を追っていたところ、仲村芽衣子さんに出会いました。お二人は一緒に大阪で同人音楽ライブを主催されていました。仲村芽衣子さん知らないなーと思ってCDを買い漁って聴いていくうちに好きなボーカルさんのひとりになっていました。ちなさんも仲村芽衣子さんもそうなんですが、しっとりした曲からかわいい曲、さわやかなアップテンポの曲、ごりごりの四つ打ちなどなど本当に幅広く、新曲のタイトルからじゃないですが、本当に同人音楽を謳歌しているお二人なんです。

↓ライブに向けて特製ペンライトを作るお二人

https://twitter.com/nakamurameiko/status/1662818046573166593

今回まじてんをどりーまのゲストとしてお呼びすることになるとは私自身驚いています。お声がけするきっかけはコロナでのライブ活動休止になります。2020年1月まで数ヶ月おきにライブ活動をコンスタントに主催されていましたので、敢えてまじてんをどりーまのゲストとしてお声がけしようと思っていなかったというのが正直なところです。コロナ情勢が少しずつ良くなっていろんなライブが開催されていく中、まじてんでライブ主催はまだちょっと、、という感じで困っている印象だったので、これは、私らあのイベントも10回目で(まじてんだけに10!)このタイミングは運命じみたものがあるなと思いお声掛けさせて頂きました。

あんまり簡潔じゃなかったですが、、
簡潔に書くと
  「久しぶりにまじてんのライブが見たかった。」
です。


会場について

今回は大阪なんばにあるMILULARI Delightさんをお借りしました。
今年2023年1月からオープンした新しい箱になります。
以前のMILULARI Legacyさんはどりーま2のときに1度お借りしたことがありましたし、Magi×TeNさんの主催ライブでも8回ぐらいイベント開催されているので、私としても東京大阪含めても一番思い入れのある箱になります。
まだこの新店舗が未完成のときに予約できるとお知らせがあり、すぐに予約しました!広い会場まってました!!ミルラリさんなら間違いない箱だと!

実際行ってみるとほんとに広くて、お客さんもゆったり楽しめる会場で、いい会場でしたね。音も良くて、また会話がしやすいフロアとなっていてすごく好みでした。DJブース裏のディスプレイも非常に映える仕様になっていましたね!MVを映した時に本当に映えます!


フライヤーについて

フライヤー

イラストはちなさん、デザインはみ~やさんです。
ちなさんにはどりーま1からイラスト担当を毎回受けて頂き本当に感謝です!!
夏の開催ということで、浴衣姿のどりーまちゃんでお願いしました。
めちゃくちゃかわいいんだ!!!!

デザインのほうは、どりーまと東海同のコラボを象徴するように対照的な赤と青をあしらっているそうです!
あとはポイントとして時間のところ13:00-19:00の間のところを、まじてんのはぴねすトラベルをイメージして”✈”にしてみたいっていったらみ~やさんが飛行機を作ってくれました。
周りの花火や朝顔はちなさん作で、み~やさんとデザインを進めるときに通称"ゆめ"と呼んでいます。(例文:ゆめの位置関係を調整しました)


タイムテーブルについて

み~やデザインです。見やすい!
OP Loungeは慧音さん、ED Loungeはみ~やさんにDJをお願いしました。
文字色変えていますが、どりーまと東海同のDJが交互になるように組んでいます。

タイムテーブル

設営が終わってから、円陣組んでオーってしましたw
以下個々のパートでみ振り返っていきます。


1.DJりっちゃそ from どりーま

https://twitter.com/D_Y_A0I_

どりーまではまだ1番手のDJを任せたことがなかったので、1番手でお願いしました。
ゆったりとしたBPMから徐々に盛り上げていく丁寧な印象でした。
私は受付をしながら見ていましたが、高まりすぎていろんな物をテーブルから落としてしまいましたね、、、すみません


2.DJヒグラス from 東海同

どりーま5で22回以上、ブースにお酒を持って行っていたらしいです。そんなことあるんですか。
りっちゃそさんが盛り上げてたフロアをさらに加速させていった印象でしたね。朝木ゆうさんのライブの前はヒグラスさんにしか任せられないなと思い2番手でお願いしました。夏に聴きたい曲とか、これが聴きたかった!みたいな曲をたくさん流してくれたので、フロアも大盛り上がりでした! そして朝木ゆうさんの新譜で終わってライブに繋ぐ流れは最高でした!


3.LIVE:朝木ゆうさん

朝木ゆうさんのときは私はVJで後ろで高まっていました。
私もこの日を待ち望んでいたライブだったので。
生きていてよかったーーー。
主催の私からのリクエスト楽曲は以下です。
 ・Be With You
 ・花の名前
 ・夏のサイハテに
 ・あなたとの間にある言葉
たくさんお客さんが来て頂いていたので、非常に緊張されたのかなと思いますが、朝木ゆうさんの生歌がきけてうれしかったですね!!
朝木ゆうさんの持ち味であるしっとり系の曲が多くて もう最高でしたね、朝木ゆうさん全部セット!!!

聴きたい曲がまだまだたくさんあるのは私だけではないと思うので、また朝木ゆうさんのライブがみたいですね!!!

朝木ゆうさんによるどりーま感想はこちら


4.DJみ~や from どりーま

ライブからがらっと雰囲気を変えて、どりーまのEDM担当のみ~やさん!
テクノとかハウスとかみ~やさんの流すジャンルは知見がないのですが、EDMを知らなくてもみ~やさんのDJは楽しめると思っているので、好きなDJのひとりです。私はVJで揺れていました!
これぞDJみたいな感じで好きです!


5.DJ釜飯 from 東海同

釜飯さんは、どりーまの第1回にもお客さんとして遊びにきてくれていました!ハードコアもかわいい電波ソングも大好きなひとです。
どっちも流していて、そしてみ~やさんからの東方の流れを汲みつつうまい流れを作っていたと思います!
まじてんのライブ前に最後の曲Shooting☆Heart(しゅはとん)を流した功績は称えたいと思います!ありがとうー!!
まじてんのお二人に(ステージに)行ってください!ってお願いしたら、即席で踊っていただけました~!
釜飯さんはDJの後は燃え尽きて床でまじてんのライブを見ていたらしい…


6.LIVE:Magi×TeN

事前の告知がありましたが、ライブのために新グッズのタオルを作って頂きまして、当日物販で頒布しました!!
曲よりも先に夏だからタオルをまわしたいが最初なのはおもしろすぎますねw 最初に相談を受けた時にずっと笑っていましたwありがたすぎます

boothでタオルも新曲も販売開始していますのでたくさん買ってください~。私ももういっこほしいです。

ライブのセトリについては、私からはリクエストなしでお願いしました。どりーまでリクエストしなかったのは初めてだったりしますが、いちファンとしてなにが来るのか楽しみだったのでー

セトリ以下です
 ・Magical × TemptatioN
 ・がち恋センセーション
 ・サマーメルヘン
 ・夏♥Luv Delight!! ~マジで夏謳歌せよ♪♪~
 ・Angelic Girls
 ・はぴねすトラベル♪♪

まじてんのCD2枚とも購入で全部網羅できますので、まだの方はぜひ買ってください。

やっぱり、まじてんのライブはよかったですね!ひとりでは作り出せないふたりだからこそステージであって、振り付けも相まって、会場は盛り上がりっぱなしだったと思います!

久しぶりのライブで感動で泣いちゃうかなと思っていたのですが、高まりが過ぎて、そういったことは杞憂でした。なぜかわからないですが、主催なのに最前を譲っていただきました。ありがとうございますw
私が新曲でタオル回すのが下手すぎて、ステージに飛んで行ってしまって、めこしさんに拾って頂きました(すみません;
これからもまじてんの活動応援しています!


7.DJめびにょ☆  from どりーま

めびにょさんは4つ打ちからハピコア、かわいい系の楽曲をたくさん流してくれました!私はVJしながら高まっていました!安定のめびにょさんといったところ!



8.DJ BAECON&DJ慧音 from 東海同

東海同のEDM担当のBAECONさんと、東海同1にもDJとして出演してくれた慧音さんです。
BAECONさんは4年前のどりーま2の公募出してくださって、
慧音さんは東海同1の公募を出してくださった、お二人です。
ツイートにもある通り、どりーま4の時にもお二人で公募出してくださっていましたね。

DJにはB2Bっていう、曲を1曲交代で掛けていくスタイルがありまして、今回はお二人のB2Bでの出演ということでお願いしました。
息もぴったりで、楽しそうにDJしていたのが印象的でしたね!!
推しサークルで絞ってくるとは思っていなかったです!
(このとき私がお酒を多量に摂取してしんでいたのは忘れて頂きたい)


9.DJらあ  from どりーま

私です。
BAECONさん&慧音さんで会場がぶち上がっているのは容易に想像がついたので、バラードから始めていきたいなとおもって、ぐっと落とす選曲としました。

ゲストさんの楽曲を織り交ぜつついろいろ流せたのかなと思います。
ポイント箇条書きです。
 ・せぇの、いっぽ→青色の街で のゲスト繋ぎ
 ・青色の街で を歌詞にもある午後6:30に掛ける
 (押していたので6:40ぐらい?だった)
 ・ほのめこちな繋ぎ。プラガは実は最後に入れました。悩み過ぎ
 ・らぷり繋ぎ。ライブツアーあるので
 ・ともなり→スマイルアゲイン の笑ってほしい繋ぎ。

せぇの、いっぽ→青色の街で繋ぐところで、ブースの反対側から繋ぐ芸当をしてたらしいのですが、私酔いすぎじゃないですかねw 普段の私ではないw 聞いて回るとめちゃくちゃ繋ぎ綺麗でそこも含めておもしろすぎたらしいですww

あとはそめしさんのpressed flower bookmarkが掛けられたので満足です!ずっと流す機会をうかがっていたのですが、今回流せてよかったですね!

最後の曲潮騒については、今"この夏"は二度と来ないんだっていう、特別な時間を共有できたこと、開催できたことに感謝の意味を込めて選曲しました。


おわりに

参加して頂いた、お客さんの皆さん、朝木ゆうさん、ちなさん、仲村芽衣子さん、DJ、VJ、スタッフのみなさんのおかげさまで、本当に楽しい一日を作ることができたと思います。

どりーまは次回2024年に開催できればと考えているのみで、まだ未定ですが、開催、告知した際にはチェックして頂けると幸いです。

もうひとつの主催の東海同の方は、次回東海同6を12/16土曜日にいつも通り名古屋で開催予定ですので、楽しいイベントになるように企画を進めていますので情報をお待ちいただければと思います。

長々と書いてきましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!
また同クラに遊びに来てください!!
またイベントでお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?