見出し画像

どーずいん4の選曲の話(+どりーま4の話)

目次
1.どーずいんの選曲の話
2.どりーま4の話
という感じで久しぶりにnoteを書きます。

1.どーずいんの選曲の話

どーずいんvol.4お疲れ様でした!

これを書いている2週間前の2022/5/28の開催でした。
どーずいんは1,2と遊びに行っていました!とても楽しいイベントです!
いつか自分も出てみたいなと思うイベントのうちのひとつでした。
今回、ギュラさんに呼んで頂いてすごく嬉しかったです。
遠征もここ最近重なっていたので、どうしようか結構迷ったのですが、3周年の記念回、BIGな予感を察知してこれは行くしかないないなと決断しました。
ギュラさんも話していましたが、2017年にDJデビューした同期同士なのでお互いのイベントに呼び合うことができてよかったですねー


どーずいんフライヤー

実際、参加メンバーを見ても、自分の名前があるのが不思議なくらい豪華な顔ぶれでとても驚きました。

選曲についてたまには触れてみようと思います。
タイテはかたほとり先生の後、DiPathoS(Sakamiyaさん,葵一花さん)の前
かたほとり先生で最高潮になるのがわかっていたので、最初私の爽やかな系のポップス選曲で始めて、最後はドゥンドゥン系で締めようと。

どーずいんタイテ

どーずいんのタイテ見てわかる通り、休憩が無いので、私の枠でバラードから低BPM系で休んでもらうというセトリの進め方を決めて選曲を進めました。いつも、どういう流れで選曲していくかを最初の方に決めてから選曲していくタイプです私は。

1_little flapping / 岬 (収録:はじまりライン)
Pumpkingdomのオタクの皆さんが遊びにきてくれるということで、この選曲。
この曲はイントロから掛けないとファンの皆さんから怒られるので注意してください。いま激アツな同クラ「#唄箱」主催のtacrowさんがDJデビューのときに1曲目で流してくれたのをいまでも私は覚えています。あれは本当にさいこうだったよとどーずいん当日も会話してたんですが、私もやってみたかったのでやりました。
この曲以上に好きな曲も多いのですが、この曲がPumpkingdomさんのターニングポイントになるのかなと思います。これがきっかけでサークルがすごく有名になった気がします。

https://pumpkingdom.booth.pm/items/1092466


2_蒼のキャンバス / nayuta (収録:Portray Blue)
nayutaさんは私主催のどりーま1,2に出演頂いた本当に大好きなボーカルさんですごく思い入れがあります。
この曲はとてもキャッチーなメロディで素晴らしいと思います。これはもう青春ですよ。
前曲little flappingがしっとりして1番が終わるので、間奏から蒼のキャンバスの歌い始めが上手く重なったので、これだ!となりました。



3_君色ミライ / Lapis(妃苺&れにゃた) (収録:Tanzanite)
歌詞の中にキャンバスというワード、色のテーマもあるので、前曲からのこの繋ぎをセレクト。
みんなLapisがすきなんだ。またライブやってほしい。


4_葵色ステップ / ゆいこんぬ (収録:ねじまきと置き手紙)
5~7曲目でロック路線で行くことが決まって、繋ぎの曲に何を入れるか悩んだ1曲です。
Meis Clausonさんの楽曲を入れたいなと思ったのですが、最近月乃さんや他のボーカルさんの曲からMeisさんの曲を知ったかたもいるかなと、敢えてちょっとひと昔前の曲から選曲してみました。この曲もバンドサウンドで最高なのでぜひぜひフルで聴いてほしいですね。限界。


5_Cross the frontier / 蓮実えれな (収録:RED EYEZ)
ここからロック路線です。学生の頃からロックも結構邦楽で聞いていてですね、かなりロック好きなんですよ。
最近蓮実えれなさんにはまりまして、いろいろCDを集めてました。どのCDも最高なので旧譜も全部買ってほしいです。こちらは新譜から1曲。


6_Air / 己稀 (収録:SORA)
ごりごりのロックです。己稀さんのCDは旧譜からすごく好きで、DJで使う機会がなかったので、今回春M3の新譜から流せてよかったなと思います。旧譜"like A live!"のWords for youってバラードが好きなのできいてほしいです、限界曲です。
https://booth.pm/ja/items/3855364


7_I.R / Daystar (妃苺, 深冬, 笑兵衛, ricono, 藍月なくる) (収録:I.R)
ロック路線で、唄箱勢も満足してもらいたい(ここまでですでに満足しているはずなのだが)と思い選曲。
めちゃくちゃ盛り上がってぼくもうれしかった。


8_Angelic Girls / Magi×TeN(仲村芽衣子&ちな) (収録:はぴねすトラベル♪♪)
私はAngelic Girlsのかけ方はカットインカットアウト一択なのですが、前曲からカットイン。
カットイン決めたのに、会場の反応が薄くて私なんかミスった?と思ったんですがたぶんおおって唸っていただけですよねたぶん。
サブスク解禁されたので実質新譜だと思っているのですが、一世一代の大舞台だし、これはかけるしかねえと思って掛けました。ぼくはまじてんがすきなんだ。


9_サヨナラサテライト / めらみぽっぷ×nayuta (収録:Planet Traveler)
前曲からやりたい放題の流れをいったん休んで、このあともやりたい放題するんですが、バラードの路線が9~11曲目です。
この曲の思い出といえば直近でD_Mix_αという東北で一番アツい同クラがあるんですが、その第1回目で主催のまーくんさんがイントロからかけてくれて、さいこうにぶちあがったんで私もそれになりたくてしました。
イントロのところで限界むかえる人がいなくて内心ちょっとキレてました。


10_棗 / 和鳴るせ (収録:umbra)
サークルPPK SOUNDSさんの曲です。数々の名ポップスを生み出しているサークルさんなので、ポップスが好きな方には買っていただきたいサークルさんのひとつです。いまはサークル名が変わっていたりしますが。るせさんも入れたいねと思ってバラードで入れたのですが!正解でしたかね。はい!


11_replay / 八花 (収録:replica)
春M3の新譜からバラードを1曲。このCDもとてもいいので聞きましょう。
ストレスから解放される1枚です。ぜひ。


12_夏果の夕景 / 中恵光城 (収録:Panoram A Leaf)
この曲は好きなのでたまに無性にかけたくなる衝動になりませんか。なりますよね。
BPM115-120ぐらいのゆったり系のポップスが一番好きかもしれないなとさいきん自覚しつつあります。
ゆったり系で盛り上がるのは私だけかもしれません。私だけだった。


13_追悼 / かしわぎつきこ (収録:追悼EP)
春M3の新譜です。
サークルチェックしててイラストレーターさんのCDがでるよいうことで、視聴して素晴らしいポップスだったので。どーずいん2週間前の唄箱でtacrowさんがかけてくれて私は限界になったので、ありがとうの気持ちも込めてかけましたね。


14_3月のモノローグ / あいの (収録:ロードクロサイトを君に)
ultra planetは最近のサークルさんのなかでは一番アツいポップスを輩出してくれるサークルさんです。
前曲からすごくきれいにつながるんですが、私の好きの世界はつながる運命なんだと思ったら妙に納得してしまいました。


15_ときのこえ / Islet feat.Sando Aoi (収録:CYANIDE)
これも前曲からきれいにつながりかつ徐々に盛り上がっていく感じにできるので選曲です。
このBPM帯の曲が一番好きだと同じことを無限に書くことになるのですが。


16_マイルームコレクション / 夢乃ゆき (収録:マイルームコレクション)
この曲を一番最後に選曲しました。美獣にきれいにつなげるにはどうすればいいのかに一番時間を使いました今回のセトリは。夢乃ゆきさんをかけないと誰もかけないので何をかけようかなと迷って、一番アップテンポなこの曲を、西沢さんPとても好きなので。
直近の唄箱でヒグラスさんがかけていたのはかなりびっくりしたんですが、会場の盛り上がりをみていると選曲を変えるよりもそのままかけたほうがアツいなと思ったのでどーずいんで掛けました。
私のどーずいんの選曲は2週間前5/14開催の唄箱より前に選曲したのですが、ここまで2,13,16曲目と被ってて、いかに唄箱がさいこうなイベントなのかということを私は理解しました。
私は2番の肩書がかわるまで一緒にいてねの歌詞がとても好きです。


17_つかもうぜ!ゴールデンボール~やさしくね~ / ビューティーカルテット with Sexy Voicy Guy達 (収録:美獣-Bijou-)
17~19曲目はこれまでの爽やかなポップス路線から、大人な感じの雰囲気というんでしょうか、徐々にゴシック的な曲調に持っていく選曲の流れです。
真面目な選曲をしてきてこの曲をかけていいのかなと恐る恐るかけましたが、怒られなかったのでまたどこかでかけたいと思います。
他のイベントでも美獣ソングをぜひかけてほしいですね。美獣の続編を待っています。美獣診断もよろしくお願いします。私はフレンズ・ビューティー推しです。


18_絶対不可侵領域 -アンコネクトフィールド- / ななひら (収録:ときめき☆アンサンブルvol.2)
この曲も4つ打ちになるのかなと、徐々にドゥン系の流れにしていきたいので選曲しました。
絶対不可侵領域は同クラでかからないのイメージがあるので、今回のセトリの流れなら入れたいなと選曲しました。かわいいななひらさんより、かっこいいななひらさんが好きなので大人なななひらさんの曲も増えてほしいなと思います。
六歌さんのサークルの曲も好きで最近はまっていたので選曲したというのも理由です。


19_Lecker Doll / MALVA. feat.Lidea (収録:Lecker Doll)
えっちなジャケットのサークルさんの曲です。今回どーずいんで流れた曲の中でも上位にくるのではないでしょうか。春M3ででた新譜は新譜の中でもいちばんえっちなCDなのでまだ買っていないひとはCDをゲットしてほしいです。


20_RecurrencE -VirtuaL ReaL- / 小宮真央 (収録:Pastel macaron)
好きな曲なので流したいので入れようと思ったら、前曲間奏からめちゃくちゃきれいにつながるの今回のセトリで一番びっくりしたポイントかもしれません。繋いでいるときに唸っているひとがいたので、さいこうの繋ぎだったことは確かだと思います。


21_Galactic Love / La prière(棗いつき×藍月なくる×nayuta) (収録:Galaxy Triangle)
らぷりをかけましょーということで盛り上がる曲を選曲しました。
やっぱりアンセムは盛り上がりますねーさいこう!


22_CLOSE TO YOU / 月乃 (収録:にじいろシンフォニー)
ギュラさんが主催なので、感謝の気持ちも込めてこの選曲です。
デジタルJ-POPはあんまりわからないのですが、とてもいい曲ですね!
この曲か忘れましたがSakamiyaさんもオタ芸してて、みんなたのしそうでした

全体的に春M3の翌月というところですが新譜はあまりたくさん入れていません。なんだかんだ旧譜の方が皆さん聴きこんでいるので、旧譜メインで+新譜は5曲ほどという感じです。
皆さんに高まってもらえて、繋ぎミスもなく終えられてよかったです!カットインが多めだったので繋ぎミスには最新の注意を払って臨みましたが!!大舞台ミスれない!!!!から!!!
らあふぁんずメンバー随時募集中です。


2.どりーま4の話


どーずいん楽しかったですね!いろんな曲が楽しめてはしゃいじゃいました!
どーずいんが無事終えられて私も一安心というところですが、ギュラさんがどーずいんを企画しているのを知って、いいなーとなり、私の主催している同クラD-reamer(#どりーま)もそろそろ動くかという気持ちになりました。

告知画像(み~やさんがちなさんのイラストで限界になりながら作成した)

Twitterで告知の通り、2022/12/3土東京で開催です。ほぼ3年ぶりの開催です。
4周年イベントになりますが、いつも通りのどりーまです! 東海同を主催している私しか知らない方もありがたいことにいらっしゃるので、どりーまも何卒よろしくお願いします!!

昨今の情勢ですが、ライブも開催予定です。
先日ライブゲストさんからお返事があり決定しましたので、そちらも注目して頂ければと思います。
DJ公募もスタートしました。いま勢いがある同人音楽クラブイベントの流れにどりーまも乗れたらいいなと思います! 激アツなイベントになることは間違いないので、続報をお待ちください!!

コロナ収まったら続き書こうと思ってたどりーま3のnoteの存在をいま思い出しました。。

以上、読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?