見出し画像

D-reamer2 ~その1~

D-reamer2から早くも2週間経ちました。とても早いものです。D-reamer2について、すこしずつ つらつらと書いていけたらと思います。

◆Dreamer1について

昨年2018年12月のD-reamer1は、初めてのクラブイベント+ライブイベントの主催であったこともあり、右も左もわからない状態だったのですが、そんななかでも出演して頂いた皆さんには大変お世話になりました。

半年間かけて自分のすべてを出し切る気持ちで望みました。イベントが終わった直後は出し切った達成感に包まれていましたが、すぐに「終わってしまった」ととても寂しくなったことを覚えています。ただただ、寂しかった。すぐに第2回を企画しようとなりました。

◆D-reamer2大阪開催について

実はD-reamerは第1回の頃から関西で開催したいという思いがありました。理由は、関東の同人音楽クラブイベントやライブイベントが盛り上がっている一方で、関西のイベントはまだまだ関東に比べて少なく、私の生まれが関西でもあるためその地で同人音楽を盛り上げていきたいという強い思いがありました。私自身、定期的にライブイベントが多い関東が羨ましかったので、同じ思いを持っている関西のかたに楽しんでもらえたらと。そういうこともあって、今回はライブゲストさんも関東圏からお呼びしました。D-reamer1の関東開催は、まずはD-reamerのイベント自体を知ってもらえたらと思って関東開催にしました。

◆ライブゲストについて

第1回にも出演いただきましたnayutaさん。

そもそも前回D-reamer1でnayutaさんをお呼びしたきっかけは、私事ながら2015-2016年ごろ当時 仕事でメンタル的につらい時期が続いていました。同人音楽の電波ソングをよく聴いていた私にとって、電波ソング聴くのがつらいくらいまいっていました。そんななかでもよく聴いていたのはnayutaさんの「想い出を綴る歌と君と。」でした。しっとりと染み渡るnayutaさんの美しい歌声は、私の疲れた心を休ませてくれる特別な存在でした。D-reamer1では一番大好きなボーカルのちなさんと、もうひと方どなたを呼ぼうかなと思ったときに、思い入れのあったnayutaさんをお呼びしたいと思いました。

昨年D-reamer1の前に初めてライブでお声を聴いたのですが、きれいな歌声でありながら 力強くとても声が通る印象を受けました。またライブが観たいと思いお声掛けさせていただきました。(D-reamer1をきっかけにnayutaさん推しのお友達ができて、またみんなに会いたいと思ってたことは恥ずかしいので内緒です。)

そして、まめこさん。

関西でまめこさんのライブが観たいというアツい要望あったので、お呼びしました。私、まめこさんがここ数年頻繁に関東でライブ活動されているのはtwitter上でみていてすごいなあと思っていたのですが、関東開催ということもあって、なかなか足を運べていなかったです。陰ながら見守っている私なんかがお声かけしてしまって、恐れ多かったですね。。あああ、これ まめこさんには内緒ですよ、内緒ですよ。恥ずかしいから。

私、まめこさんの「Alice in Wonderforest-アリス・イン・ワンダーフォレスト-」が大好きです。いろんなまめこさんが見れて、このCDの世界観が大好きなんですよ。語彙力がなくて伝えられないのでつらいです。その中で一番好きな楽曲は「I am Alice」です、心温まる1曲でとても元気を貰えます。

◆フライヤーイラストについて

早い段階でまめこさんのご出演が決まったのですが、フライヤーイラストどんなのがいいかなと思ったとき、まめこさんといえば私の中では間違いなく「アリス」だったので、テーマを「夢の国のアリス」としました。イラスト担当は第1回に続き、前回ライブゲストでもありました ちなさんに描いていただきました。スカートの柄はnayutaさんをイメージして空柄になっています。ちなさんのイラスト、今回もかわいすぎて、夜さんとかわいいかわいいと言い合っていたのを覚えていますw ちなさん素敵なイラストをありがとうございます!! またフライヤーのデザインについては後方一気さんに、夢あふれるデザインを手がけていただきました。どりーまちゃんが夢の世界にいるような、こちらも素敵なデザインです。

とつらつら書いてきましたが、まだイベントの感想まで行っていないですね。。次回はイベント当日のお話、DJの紹介などをかけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?