見出し画像

7月 暑さをおもしろで超えていく

休日のお昼はいつもそうめんのほうじ茶ラテです。
直近の日曜日は夜ごはんもそうめんを食べました。

最近夏バテで気力も食欲もあんまりなくって、この前はお風呂(湯船なしシャワーのみ)15分くらいでのぼせちゃって倒れるかと思った。毎日暑すぎるせいなのか、研究室で極度の暑がり人に冷房設定温度を異常に下げられて毎日震えてるせいなのか、そうめんばっかり食べてるせいなのか、たぶん全部のせい。

でもお笑いを見る気力があるうちは元気だと思います‼️
7月はたくさんお笑い見たからぜ〜んぜん大丈夫‼️




〈7月の個人的トピック〉

・ABCお笑いグランプリの話

7月は賞レースが連続する最強の週末があった!

地方民なので先にABCお笑いグランプリをリアタイで見た。決勝進出者発表会も決勝直後の反省会も生配信してくれるAbemaさんのやさしさに毎年救われています。

まずAブロック、素敵じゃないかがすごくウケててうれしかった!1本目はNGK初舞台選手権で見て、あ、素敵じゃないかってこういうネタやるんだって気になり始めたきっかけのネタ。あれめちゃくちゃおもしろいよね、本人たちがあのネタを勝負ネタとしてくれてたおかげでまた見れて本当にうれしかったなあ!

Bブロック、というより大会通して、今回はさすがのさすがに令和ロマンを応援させてもらってました。普段あんまり言及できてないけど私は令和ロマンのことがめちゃくちゃに好き。去年、YouTubeの優勝予想であんなにふざけ倒してたのに準優勝&Abema賞をかっさらった令ロを見て“芸人を応援する”ということに対してすごく夢見させてもらったから、今年はこのABCの舞台で令和ロマンが優勝するところ絶対見たいよ、、、!って思ってた。結果は同点優勝ならずでほんとに悔しいどころじゃ済まないけど、ダブヒガに笑顔で拍手を送るくるまさんを見て、また来年も令和ロマンに夢見させてもらお😢と思いました。そう思わせてくれるかっこいい漫才師です。準優勝&Abema賞2連覇おめでとう🎉あとこの前カラオケ行ったんですがbacknumberの曲もう正気じゃ聴けないし歌えないよね

Cブロック、ストレッチーズはファミレスのネタ!横スクロール系漫才信者なので、真面目な顔して舞台を大きく使ってるだけでめちゃくちゃ笑っちゃう!
あとオフローズ去年のM-1からこっそり好きなので決勝進出うれしかったなあ〜 TLでよく見かけるのに全く見てないウレアカ、もしかしたら私はかなり見たほうがいいのかもしれない 3組とも好き
そしてダブルヒガシ優勝おめでとう🎉ダブヒガを初めて認識したのは実は2年前のABCだったりする。2年後に同じ大会でこんな圧巻の漫才見れるとか、お笑いオタク続けててよかったな〜って思える瞬間だ。

あと個人的にはGパンパンダ(最終予選欠場)とチェリー大作戦(最終予選敗退・ラストイヤー)を応援してたのでそれぞれえーんの気持ちが止まらない😢KOCもM-1もめちゃくちゃがんばってほしい😢


・ツギクル芸人グランプリの話

TVerで見た。私の記憶が定かなら、一昨年は収録をTVerリアルタイム配信、去年からは生放送をTVer後日配信している。Twitterで「去年は生配信してたのに〜😣」とか言ってる人をよく見かけたので、ツギクルは今まで生放送を生配信したことはないよって私が代わりに伝えたい☝️

ツギクルは去年に引き続き結果を全部知った上で見る賞レースとして楽しめたー!!ほんとはもちろんリアタイしたいけど、これはこれでありかもと思えるくらい全組おもしろくてずーっと笑ってた!ローカルの壁で見れないより10000倍マシだからTVerさんありがとね!
去年の学びで「TVerに上がるまで3日くらいかかるからTwitter見ないなんて無理だし、むしろ見てたほうがTVerに上がったとかの情報をすぐ知れる」というのがあったので、当日はリアタイレベルでTwitter見てました。ひつじねいりが勝ち上がったくらいから歯医者に行ってて、歯がツルツルになってTwitter開いたらTLがピッツァマンでいっぱいになってた🍕

そして本編見たらツンツクツン万博の1本目がおもしろすぎてびっくりした!!!後日配信勢、ピッツァマンで頭の中いっぱいにされてたから不意打ち!他に初見ネタの中ではインテイクTCクラクションファイヤーサンダーがおもしろかったなあ〜 TCクラクションの漫才ってなんであんなにおもしろいのしかないんだろうね

そして、優勝がわかった状態で見るナイチンゲールダンスは人一倍輝いてて、そりゃ優勝するわ〜と思った。セレクトショップもハンバーグ屋さんも大好きなネタだから報われて本当に本当にうれしすぎる。ナイチンは初めて見た時からおもしろすぎると思ってたけど、今年に入っておもしろ荘以降、いろんなところでちゃんと評価され始めててめちゃくちゃうれしい🫶

今回のツギクル割と見たことあるネタが多くて(もちろん何回目でもおもしろくて笑った)、あの時にやってたあのネタだ…って考える勝手な楽しみ方もありました。これは本当に勝手で申し訳ないんだけど、さんだるのわんこそばのコントで私はダイヤモンドを初めて見たおもしろ荘を思い出していた、、、あの時わんこそばもめちゃくちゃおもしろくてすごく覚えてるから思い出のネタなんだ、、、

ツギクルとかABC辺りの「お笑い好きなら絶対見るけど普通の人は存在すら知らない」規模の賞レース、やっぱり楽しくて大好きだな〜!と思いました。M-1とかKOCももちろん好きだけど、私はやっぱり良いところとかおもしろいところを褒められてる芸人を見てるのが好きだなあ、だって決勝に行く人たちなんておもしろいに決まってるからね


・最高のお笑い旅行に行った話

楽しかった思い出は全部noteに書いた。楽しすぎてまだまだこの余韻で生きてる。

8月は沼祇熊の祇園に行きます。先日教授に「この日旅行に行きたいので研究室お休みほしいです、、」っておそるおそる正直に白状したらあっさりもらえて拍子抜けした。
2年半研究室に週6で通い続けて教授の信用を得た結果、私はダイヤモンドの単独を堂々と見に行ける。


・カラオケオールした話

楽しい賞レースが月に2つもあったせいで長くなっちゃってごめんねえ、最後この話だけ聞いてって🥺

大学1年の夏以来5年ぶりにカラオケオールをした。研究室で仲良くなった同期6人で。2時くらいに巨大な眠気が襲ってきた時はおしまいだ〜と思ったけど、それを超えれば意外と朝まで平気。23歳とはいえ自分ってまだ大学生なんだなと思った。

ところで私は性格上、「この人は絶対お笑い好きだ!」と確信しない限りはなんにも知らないふりしてお笑いオタク気質を“隠して”いるんですが、このカラオケで、お笑い好き予備軍みたいな人を見つけてしまいました。

【こんな人】
・『マーシャル・マキシマイザー』を歌った後、「ダンサデオドル・ダンサダンサー好きでこの曲知ったんだよね、フースーヤの音MAD」と言う
・その流れでトム・ブラウンの「ダメーーー」の話をする
・「shudouさんの曲でこれが1番好き」と言いながら『爆笑』を歌う

突然すごい知ってる単語が降りかかってきて心臓に悪すぎた。この1年で友達との会話中に出てきたお笑い要素なんて「実務実習先の人がすゑひろがりずの鼓持ってるほうに似てるらしい」「新しい助教がジャルジャルのボケのほう(?)に似てるらしい」くらいしかなかったからほんとに免疫がない。有名コンビの個人名もボケツッコミの概念もあやふやなコミュニティの中で、段差ダンサーを知る人に出会うなんて予想できるわけない。

もちろんフースーヤのこともダメーーーのこともその隣に座ってた子に即「え知らない笑」と一蹴されて、そのあとはお笑いの話は無かったことになった。この子はそもそもボカロ曲が好きな子だから、ボカロが好きすぎるあまり、芸人MADにたどり着いて、音MAD界で有名な芸人を知ってるだけの可能性は全然あるしたぶんそう。私もお笑いが好きすぎるあまり芸人MADにたどり着いただけのボカロ素人だし。


ねえでもそんな話されたら期待しちゃうよ!!!
こっちはリアルでお笑いの話するのに飢えてんだ!!
😠😡😠😡


友達各位、もしお笑いが好きならもうちょっとわかりやすく言ってください。そしたら段差ダンサーの話だって杏仁豆腐のモコモコパジャマの話だって、爆笑のマヂラブポイントの話だってしてあげるからさ。まあ隠れお笑いオタクの私が言えたことじゃないんですが。お笑い好きの確実な見分け方とかあったら誰かご一報ください。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?