見出し画像

オンラインマダミス【電脳創造記録】ネタバレなしレビュー!

いらっしゃいませ🐶

ここは、マーダーミステリー大好きな店主しばっちが営む、

かなり風変わりなカフェ「shibao Cafe」。

どうやらこのお店には

「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。

お好みやお悩みに合わせて、

ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。


どうぞ、ごゆっくりくつろぎください✌


----------------------------------------------------------------------------

本日、紹介するのはこちら✋


電脳創造記録になります!!!

◆プロローグ

<動作を開始しますか?>
パソコンのエンターキーを打つ音が研究室に響き渡る
スーパーコンピューターのファンの音が激しくなる
<リンクを接続……成功しました>
今までついていなかった数十台のパソコンの画面が一斉に光る
<全PC起動確認 動作チェック……問題ありません>
研究室のすべての機械がファンファーレを奏で始める
<メインシステム起動します>
目の前のパソコンの画面が変化する…
『………私は…』

boothより


◆ストーリー

ここは最先端の研究所 管理しているのは数多くの賞を受賞した博士である。 博士は専門家がその仕組みを理解することすら できないという優れた機械をいくつも産み出していた。 いわゆる天才だった。 だがある日博士は研究所内で死体となって発見される。 なぜ博士は殺されたのか。 真相はきっと博士の研究内容にあるに違いない。 警察に届けてしまっては研究内容も見ることができなくなってしまう。 先に全員で捜査をすることにした。

boothより

下記詳細になりますm(_ _)m


◆シナリオ概要

シナリオ名→電脳創造記録
プレイヤー人数→5人
男女比→男4:女1
時間→2.5時間
ジャンル→現代日本
傾向→シリアス
テイスト→ストーリー重視
制作:ムーンホーク

環境:ディスコード、ココフォリア(オンライン)
GM:GM必須

シンプルでやりやすいシナリオです!


◆キャラクター一覧(全5名)

自分は新人研究員「若林新太」をプレイ✌

◆感想

■良かった点

①盤面が非常にシンプル

ディスコード画面
盤面が分かりやすく、しっかり捜査しやすい展開でした!

②初心者に優しい
⇒プレイ時間が2.5時間なので、疲労感が出ずに満足度が高いまま終われる!
しかも、出てきた情報カードを元に推理しやすい展開なので、情報整理
しやすいシナリオでした!

③結末が良い!!!!
⇒ストーリー性がとても良く、なぜアイコンで1人の少女が祈っているのか・・?それが非常に物語を語る上での重要な鍵になっています
一体どういうことか・・?気になる人はプレイを!!!!!!

④卓の雰囲気がギスギスしない
⇒マダミスをやると、どうしても議論が白熱しすぎて、雰囲気が悪くなりがちですが、今回はそういったことを想定したくないという作者様のコメントもあり、非常に卓の雰囲気も良い状態が維持できると感じました!

■気になった部分

①キャラクター没入感が低い
⇒演じるキャラクターの背景が薄く、当日までどういった人なのかの設定が
イメージしづらく、他キャラクターとの関係性が薄く感じてしまいました

②出てきた情報カードのみで絞られてしまいがち
⇒このシナリオ、非常にシンプルで面白い捜査ですが、隠したい内容についても証拠カードで明らかになりやすい展開になりやすい。
隠し事があるキャラクターは(例.犯人なら殺してしまったことがバレない・盗人なら盗んでしまったとバレない等)不利に感じてしまうかもしれないです

③SF世界観の設定が曖昧
⇒今回は、日常の世界とは少し違う要素があり、SFの世界観が含まれています。シナリオをする上で、日常と違う部分の細かなルールなどが設けられていないので人によっては自分が持っている固定観念とずれてしまう可能性があります。

◆個人的点数

100点満点中、79点です!!!!!

個人的点数基準

0~20点⇒まじないわー・・・。時間の無駄。

20~40点⇒人によると思うがあまり満足できない。

40〜60点→面白い部分もあったけどもっとこうしてほしい!

60〜80点→そこそこ面白い!マダミス好きはやるべき

80点〜90点→個人的に大満足!!

90点以上→全人類やってください

【このシナリオに向いている人】

・推理苦手だけど事件の推理するのは好きな人
・オンラインマダミス初心者
・シンプルさを求めている人
・長時間マダミスをすると疲れてしまう人

【このシナリオに向かない人】

・とにかくRPをしたい人
・キャラクター没入感をとことん求めている人
・人間関係とかギスギスした感じが好きな人

◆まとめ

今回の物語は、エモい要素もありつつ、非常にシンプルかつ推理重視な、シンプルマダミス好きな自分にとって満足度が高い内容でした!!
情報過多にならず、とても情報整理しやすいシナリオなので
少しでも気になる人がいれば、是非プレイしてみてください!!!作者のムーンホーク様、素晴らしいシナリオ、本当にありがとうございました!

今だと販売価格がかなり安いので、気になった人は早めにチェックしてくださいね(*'ω'*)b

fin


ここはshibao cafe。

またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません

また、”あなた”をお待ちしております。



―――CLOSE―――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?