見出し画像

オンラインマダミス【ナインボール殺人事件】ネタバレなしレビュー

いらっしゃいませ🐶


ここは、マーダーミステリー大好きな店主しばっちが営む、かなり風変わりなカフェ「shibao Cafe」。

どうやらこのお店には

「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。

お好みやお悩みに合わせて、

ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。


どうぞ、ごゆっくりくつろぎください✌

----------------------------------------------------------------------------


本日、紹介するのはこちら✋

ナインボール殺人事件です!!


◆あらすじ

駆け付けた警官が見たのは、街灯の下、血だまりに倒れた男性と――― 血が滴るナイフを持った黒いワンピースの人影。 その人影は駆け付けた警察に気づくと、振り返り綺麗に笑う。 「―――来た」 ナイフを持った手は赤く染まり、逆の手にはビリヤードボールの8番が握られていた。 被害者は少なくともこれで6名。 死体の上にはビリヤードのボール。 世間を騒がし、街を恐怖におとしいれた『ナインボール連続殺人事件』 それは、シリアルキラーの逮捕劇で幕を閉じたかに思えた。 しかし、事件はここから二転三転と様相を変えることになる。 あなたたちは、真相を解き明かすことが出来るだろうか?

boothより


◆シナリオ概要

プレイ人数⇒2人+GM(GM1人+PL2人)
プレイ時間⇒3時間30分*〜4時間程度(解説込み)
*事前配役・事前ハンドアウト読み込み時 ハンドアウトあり
ココフォリア盤面進行
スマホ非推奨
制作者⇒ささわか様、
デザイン・イラスト⇒ita
音楽⇒べく
価格⇒2000円

下記詳細になります!


◆キャラクター紹介

小暮⇒ノンキャリア警部補/速水⇒キャリア組の警視の2名です!
私は速水警視をやりました!

そして・・・・

連続殺人犯キュー

謎の連続殺人犯【キュー】とは一体…

今回は、このキューという人物に対して、実際に取調べを行いながら2人で事件の真相に迫る!!
というシナリオとなっております!

◆感想

■よかった点

①緊迫した取調室
⇒実際に取調室で殺人犯に取り調べを行うので、非常に緊迫感が伝わってきます!
情報共有しながらリアルタイムで新たな情報が加わるので、世界観にすごく
引き込まれました!

②分かりやすいココフォリア盤面
⇒物語が進むと、PDFで読み合わせや新たな情報がもらえるのですが、
これが非常に混乱しづらく、整理しやすいように工夫されており、
情報多いもののプレイヤーにとって非常に優しいと感じました!

③キャラクターの没入感&頼れる相棒
⇒もう一人の刑事である小暮さんと一緒にこの事件の真相をつきとめるという大きな難題に対し、本当に最高のパートナーとして一緒に物語を作る構造が非常に素晴らしいです!
背景が分かりやすいのでRPもしやすく、すごい没入感に浸れました

■気になった点

①エピローグでの関係性
⇒今回は犯人役と刑事2人での対話形式なのですが、エンディングにて
もう少し犯人とのやりとりがあっても良いのではないかと思いました!
(難しいかもだけどやはり犯人に対しての思いがあるのは事実・・・・)

②GM技量により物語満足度が大きく変わってしまう
⇒今回のカギとなるのが、犯人役をやるGM技術が非常に大事になるかと思います!
今回のGMであるHANE様(@hane_chun)が非常に素晴らしく、より良い世界観になってたのですが、慣れていない方や進行が理解できていない方がやると事故ってしまったり、満足度が変わったり、かなりGMに左右されやすい
と感じました

◆個人的点数

100点満点中、【90点】です!!!!!

個人的点数基準

0~20点⇒まじないわー・・・。時間の無駄。
20~40点⇒人によると思うがあまり満足できない。
40〜60点→面白い部分もあったけどもっとこうしてほしい!
60〜80点→そこそこ面白い!マダミス好きはやるべき
80点〜90点→個人的に大満足!!
90点以上→全人類やってください

いやー久しぶりに痺れるストーリーに巡り合いました

【このシナリオに向いている人】

・推理、捜査、取り調べに対して少しでも興味がある人
・積極的な議論が好きな人
・キャラクターにとことん没入したい人
・RPしたい人
・推理小説が好きな人
・伏線回収系が好きな人
・犯人にかつ丼を与えたい人・・・笑

↑1つでも当てはまれば、絶対にハマります!!!!保証します!!!

【このシナリオに向かない人】

・プレイヤー同士で疑いたい人(協力型マーダーミステリーに興味ない人)
・読み合わせしたくない人
・議論に参加できない人、無口な人

公式からも、このシナリオのポイントやオススメが書いてあるので是非チェックしてくださいね!!!

価格以上の価値があるのは間違いないので、是非やってみてください!!!

fin


ここはshibao cafe。

またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?