見出し画像

オンラインマダミス「妖精族の門番」ネタバレなしレビュー

ここは、マーダーミステリー大好きな店主しばっちが営む、かなり風変わりなカフェ「shibao Cafe」。

どうやらこのお店には

「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。

お好みやお悩みに合わせて、

ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。

どうぞ、ごゆっくりくつろぎください✌

----------------------------------------------------------------------------


本日、紹介するのはこちら✋

妖精族の門番です!!!


◆あらすじ

深い森の奥、千年の杉の木よりも高い塔が建っていました。
この塔の中で妖精の姫がとある儀式を行っています。 3人の門番たちは、姫のために塔の入り口を守っていました。 ところが、悪い魔法使いの仕業でしょうか。 なんと姫が氷漬けにされてしまったのです。 塔の中に入ることができたのはここにいる門番だけです。 姫を救う方法を探るため、門番たちは話し合いを始めるのでした。

boothより


◆シナリオ概要

○システム   :オンライン用マーダーミステリーシナリオ
○プレイヤー人数:3人
○ゲームマスター:無し
○プレイ時間  :90分程度(プレイ70分・準備20分)
○金額     :約400円(280コイン)
○制作     :とみーさん
○密談     :なし
○推理の難易度 :中級
○プレイ対象  :初心者からお気軽にプレイ頂けます
○プレイ環境  :Discord or UZU

下記詳細になります^^


◆キャラクター紹介

槍・剣・盾の門番から1人選んでプレイ!
みんな持ち物以外はほぼ同じ・・・。

自分は槍の門番でプレイ!!


◆感想

■良かった点

①場の雰囲気が良くなる!
⇒このゲームの一番の醍醐味は語尾に『~のだ』とつけなければならない点
(妖精族の特徴)
なので、どんなプレイヤーでもフランクかつフレンドリーな口調になるので、場の雰囲気がとても良くなるのが素晴らしいです!!
RPもしやすいので、すごくキャラクターに寄り添えます!

②世界観がとても良い
⇒ファンタジー要素があり、妖精、ガーゴイル、姫など、可愛らしいキャラクターが出てくるので、ストレスかかりにくい描写で好みです(*'ω'*)b

③しっかりと推理要素もある!
⇒ほのぼの系かと思いきや、ちゃんと頭も使います・・・!
なので時間的には本当にあっという間の感覚で面白い要素でした!
ギャップがあるのはとてもいいですね^^

④固定観念に囚われない真相
⇒ちゃんと最初から意味があって作られてるんだなぁと感じました。
ビジュアルや世界観も全て分かると納得感が非常に強くて満足です!!
具体的な事についてはネタバレになってしまうので、是非やってほしいです・・・!!



■気になった点

・推理導線が難しめ
⇒導線はあるものの、結論に導くための議論や要素が抽象的になりやすく、
真相にたどり着くのが難しめと感じました。
どうしてもキャラクターが全員同じ顔のため、
物語の本質上、RPや世界観重視なのでその影響もあると思います!


◆個人的点数

100点満点中、87点です!!!

個人的点数基準

0~20点⇒まじないわー・・・。時間の無駄。
20~40点⇒人によると思うがあまり満足できない。
40〜60点→面白い部分もあったけどもっとこうしてほしい!
60〜80点→そこそこ面白い!マダミス好きはやるべき
80点〜90点→個人的に大満足!!
90点以上→全人類やってください

バランスよく、短時間の中でも非常に洗練されたクオリティと感じました


【このシナリオに向いている人】

・RPが好きな人
・短時間で濃厚なシナリオをしたい人
・仲良しの人とマダミスをやってみたい人
・とにかくマダミスでワイワイしたい人!
・しっかり推理したい人

【このシナリオに向かない人】

・馴れ合うのが苦手な人
・とにかくシリアスが好きな人
・長時間謎解きとか白熱した議論が好きな人

【まとめ】

今回はウズにてプレイしました!アプリダウンロードし、280コインで高クオリティの作品できるので非常にオススメです!!

一緒に遊んで頂いたまいちぃさん、するめさん、製作者のとみーさん、ありがとうございました!

【宣伝】

一人用シナリオ妖精族の大迷宮がリリースされたので是非こちらもチェックしてみてください^^!

やってほしいのだ!!

fin


ここはshibao cafe。

またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません

また、”あなた”をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?