見出し画像

話題沸騰!「黄色い勿忘草」レビュー!超探索型である「花花世界」の魅力とは?【ネタバレなし】

ここは、マーダーミステリー大好きな店主しばっちが営む、かなり風変わりなカフェ「shibao Cafe」。

どうやらこのお店には

「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。


お好みやお悩みに合わせて、


ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。


どうぞ、ごゆっくりくつろぎください✌


----------------------------------------------------------------------------


本日、紹介するのはこちら✋


マーダーミステリー【黄色い勿忘草】です!!!(^^♪



◆シナリオ概要

■人数:7名(探偵:男女どちらでも可、容疑者:男性役2名、女性役4名)
■時間:240分
■ジャンル:現代、ヒューマン
■難易度:通常レベル~経験者向け

◆ストーリー概要

【ストーリー概要】

2020年10月10日、評判の老人ホームの周年記念パーティーが開催された。

そんな中、院内で有名な老人が無残な姿で発見される。

事件の謎を解く鍵は、パーティー参加者全員が関係している謎の「長寿村」に
隠されているようだ...。

公式HP→https://hanahana-sekai.hp.peraichi.com/home


◆参加までの流れ

予約から当日までワクワクが止まらない流れです!!
事前配役っていうのがまた良い!!


◆ゲームの流れ


あっという間の時間です!
しっかり推理発表があるので、最後の最後まで悩ませる要素となってます


◆よかった点

①没入感を高めるためのリアル感の演出


★事件現場を再現した内装と演出(容疑者の部屋などを細かく再現すると同時に照明と音響で没入感を演出)

★150点を超える証拠品(1作目を上回る証拠量、捜査難易度レベルアップ)

★キャラクターになりきれる衣装とアクセサリー(全身コーディネートで瞬時に登場人物に変身)

★本場中国で人気のサービス(フォトスポットでの写真撮影、ドリンク&お菓子の提供など)

【超没入型マダミス】続編をパワーアップさせてお届けしたい!より

②スマートフォンを使って実際に事件現場を調査

各テーブルに、ハンドアウト・スマートフォン(本物)・メモ用紙が置いてあります

このスマートフォンを使って調査を進めていくのが非常に面白い要素だと思います!
事件現場の風景はネタバレになるのでお見せできませんが、各個人の部屋をくまなく捜査することで、どんどん怪しい物品が出てくるギミックになってます!!


③衣装を着てのリアル捜査

衣装を着て行うので気合いが入ります!!!
女性陣はチャリで来たをやってました(誰もチャリで来ていない・・・)

◆気になる点

・夜公演だと、感想戦が短くなってしまう
⇒19時開始で、公演終了が23時を過ぎるのでめちゃくちゃ感想戦したくなっても遠方の方とかはあまりできないかも・・・。
グループチャットがあるので解散後も盛り上がれます!!


◆個人的点数

100点満点中、【98点】です!!!!!最高得点!

個人的点数基準

0~20点⇒まじないわー・・・。時間の無駄。

20~40点⇒人によると思うがあまり満足できない。

40〜60点→面白い部分もあったけどもっとこうしてほしい!

60〜80点→そこそこ面白い!マダミス好きはやるべき

80点〜90点→個人的に大満足!!

90点以上→全人類やってください

とにかくめちゃくちゃ面白すぎるので絶対やってください!!!!!

【このシナリオに向いている人】

・没入感がとにかく好きな人
・実際に現場調査、推理をしたい人
・謎解きに少しでも興味がある人
・コスプレ好きな人
・自由度高いシナリオが好きな人

【このシナリオに向かない人】

・衣装を着るのがとにかくイヤな人

【最後に】

GMギムレット様、この度は本当にありがとうございました!
話し方や接し方がすごい良くて、優しい口調で解説などもしてくださり、
ストレスなしに接することができて、とても大好きなGMです✨
作中はもちろん、作中以外でも、今後も楽しい時間を一緒に過ごせる日を、また楽しみにしております☺

また、今回の作品のPVも載せさせて頂きます!
記事を見てイメージしづらい方がいれば下記動画をご参照ください_(._.)_

fin


ここはshibao cafe。

またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません

また、”あなた”をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?