SMPさんの定期発表会感想

先日、創価大学Soka Magician's Program(SMP)さんの、第15回定期発表会にお邪魔しました。

まず創価大学、広い。
学生ホールもしっかり舞台が高いし客席も斜めになってて後ろまでよく見える素晴らしい造り、、、

入り口のポスター可愛かった


あと、ドア前の門

バルーンだからすごいよねえ割れちゃいそう!
ホールのドア入ってからもたくさんバルーン飾ってあってすごかった🎈

それと、受付でバルーン製の花の腕輪もらえると思わなくてちょっと嬉しかった!ウキウキな気分で付けました。かわいい。

2組目くらいで入場したので、まさかの最前列、しかもセンター!!
うーん、他大学の私があそこで見てよかったのだろうか(笑)
まあ、とはいえ、ショーを120%楽しめたので結果オーライですね。


ここからはショーの感想です

【オムニバス】※ 前後半まとめて
いわゆる個人演技ステージ。

ぷりお(マジック)
カードの色が変わるのいいなあと思った。突然棒が出てくるのもやっぱりびっくりする、面白い。最初のほうなのであまり記憶がなくて本当に申し訳ないです!!!!

かぼす(ボール)
あの、安定感がすごい。軌道が綺麗。3ボールだし(後半4)、ピルエットガンガンしてるとか、そういう火力的なものはなかったけど、めちゃくちゃ綺麗。ドロップも気にならないレベル。ああいう美しさはなかなか出せないと思う。

こてつ(シガーボックス)
ノリノリなのいいなと思った。手拍子するとお客さんもノれるし。衣装も。
技の成功率はよくなかったけど、でも楽しくやってるんだろうなというのが伝わってきて、観てて楽しかった。

ゆーきゃん(チャイナリング)
9か月ぶりくらいにリングを見ました。なんかすごくたくさん持ってるなーと思ったら全部繋げましたね。びっくりしたし綺麗だった。
動きが美しい。ゆーきゃんさんリングが似合う。
あ、途中で客席から舞台に上がらせて、持ってもらいながらやるってのに選ばれたのが私の同期で笑いました(しかも彼はマジシャンなのでタネを恐らく知ってる)。
お客さんを巻き込むのいいなあ

ふたば(マグネティックバトン)
私の同期。バトンやってるの見るのは初めて。
選曲とても良すぎである。何使ってたか教えてほしい。(笑)
肝心の演技ですがやはりうまい~。空間固定も綺麗だし、動きを止めた時もきっちり止まってるからメリハリがある。
ふっって息かけて止める、動かすの動きが好き!!!!!!!!
向きそろえるところ、客席に対して垂直に回すところも(後者はバトンやブゲン特有だから本当に好き)。

ビック(デビルスティック)
まず最初に言っておくと、演目、デビルスティックでいいの?(笑)
という感じ。(笑)いやあってるんだけど。
ちゃんと書くと、最初なんかハンドスティックにしては太い、何だろうと思いながら見てたらバルーンだった。もちろん、出来るわけがなく、大げさな演技で泣くビックさん。笑
で、もう一本、本物のハンドスティック出てくるのかな(マジックで)、と予想してたのに、出てこないwwwwwwwwww
突然のチンバランスも安定してたし、手でスティック持ってバランス出来ててびっくり。
さらにそのままハンドスティック片手だけで技始めたの衝撃的過ぎました。
難易度だいぶ高かったんじゃないのだろうか。そして結構技決まってたし。
次はまともなルーティーン(?)も見たい。

こんぶ(ディアボロ)
シンプルにうまい。縦かっこいい。ジェノサイドやっぱいいなあ。最後ピルエットきっちり決めたのはすごいです。

おむにぃ(ポイ)
ああやっぱポイって光るの羨ましい、と素直に感じた。
ダイナミックだし、サビの大回転も迫力あった。
後半の渦巻きみたいな動き、浮遊感というかライトだからこそ映える技だと思った、綺麗!
ポッドポイとはまた違う綺麗さがあって良い
虹色のライトがすごくきらめいてて、たぶん今回のステージで一番見ごたえがあったのでは。
光る道具はやっぱり舞台との相性良すぎだなあ

オカリナ(エイトリング)
空間固定しっかり出来てて美しいエイトリングだった。手で動きとめるところも流れるような感じで、いいなと思った。
2枚を広げてクローバーみたいになるとこも好きです。

もか(シガーボックス)
選曲いいなあ。女性シガラーってあんまり見ないけど、繊細な中にシガーらしい力強さみたいなのも感じられてよかった。
クロス決めてたのすごかったです。

ヤン(マジック)
短時間に道具たくさん出てきて、消化不良な気もしたけど、いろんなマジック見られて楽しかった!
白と赤の布をくるくるして棒が出てくるとこと、ラストのお花がたくさん出てくるの好きでした。
ポーズとか決めるとこで決めてるのかっこいい。マジックの人はみんな所作がきれいだからいいなあ

かめ(ディアボロ)
いきなり縦から始めて、「!?」ってなりました。で序盤からガンガン技決めまくっててただただ圧倒されました。
そこから水平に戻すのはあまり見たことなかったので新鮮だった。
インテグラルも綺麗だった。すごい。本当にすごい。
風見鶏(であってるかな、上のほうでまわすやつ)もよかったです。
歓声挙がりまくりの演技でしたね。

チュン(クリスタル)
今回の一番の目的といっても過言ではない。チュンさんのガチなルーティーンは初めて見るので、本当に楽しみにしてました。10秒コンのしか見たことなかったですからね。
(先に謝ります、あとで解析するために最前で見ながら動画撮ってしまいすみません、その代わり誰よりも感想が詳しいです)

グリップして空間固定であんなに動いてもブレるように見えないのすごいし、とにかく舞台を大きく使っているの(降りてきて客席の目の前まできてくれたのも含めて)、素晴らしかったです。
クリスタルって小さいから地味になりがちなんだけどそれを全て解消するレベルの動き方。バリエーションも多かったし。
お客さんにクリスタル一旦持たせて、そこからまた始めるってのは良かったなあ、アイデアが面白い。

途中の、クリスタル投げてフィンガーロール、あとバタフライからだるま落としといった技の繋ぎが自然かつ美しくて「もうなにあれやばい」って思ってました。語彙が無くなる〜
音ハメも良い
あとロールたくさん盛り込んでたのにどれも安定しててドロップなかったのがすごい尊敬です。

舞台の上に立つと普段のあの優しいはっとりさんじゃなくなって、超カッコいいパフォーマーのチュンさんなんだなあと思いました。人が違う。表情かな、雰囲気かな、とにかく普段と違う!パワーを感じたし本気なんだと分かりました。
見られて良かった

【コラボ】 
ストーリー仕立てのパフォーマンス。
あらすじは単純明快、普通の女の子が突然勇者となって魔王を倒しに行く!という王道RPG。

※順番前後してたらすみません~~~

たむちゃんが可愛い。ずっとちゃんと演技してる。最初の照明がつく前、家の中でのシーンでもただ待ってるんじゃなくて、動いてる。
他のシーンでもそう。棒立ちじゃない、すごい。勇者になっちゃうとこの反応も可愛い。

仏のかぼすさんはバルーンで作った螺髪が超似合ってて、ちょっとふふってなりました。ボールもいい感じ。ミルズしてておおおおって思った。安定感は健在。

魔王の手下(ふたば)、事前に言われてたのもあって、お面して出て来たからもしや、と思ったけど、やっぱりアニメーションダンス。(笑)
相変わらず首のアイソレーションが上手。ウェーブも。なんだろうね、ぬめり感があるよね。
村の人たちとの動きも合ってて上手く劇に取り込めてるなと感じた。

村人のマジシャンズ(呼び方がわかんないのでとりあえず笑)、さらっとしかやってなかったけどマジック良かった。風船の中から花の腕輪は良かったなあ。入場するときもらったやつと同じ。私も付けてたから、擬似的ではあるんだけど、仲間になった気分だった。そういう意図があったかは分からないけど、”お客さんと一緒に作る”ってことなのかなって。

武闘家の人(キャップさん)は、いきなり来て最初何するか全く予想できなかったけど、マジックうまかったなあ!新聞びりびりにするのに力でごり押してたの、ある意味武闘家っぽくて好きでした。
マックの袋は伏線だったのね~飲み物を新聞紙に入れるのなんとなく仕掛けは分かったけど、色ついたのは驚いたし、ストローもあんなに大きいと思わなかった(笑)。
ちょっとしたアクション(飲み物飲むとこ、ストローほしいよねってこっち見た時のしぐさなど)が表現できてて、すごくよかった!

魔法使い(あすとさん)も、ポイ上手いって思った。3ビート早いし、とても綺麗。
これまでのなよなよした雰囲気から一気にスイッチ入ってカッコよくなって、いい意味で裏切られました。
やっぱ男子ポイいいなあ。
リアクションも上手だし演技向いてると思う。なんとか仲間になれたとこ面白かったし、その後も仲間が増えるたびに「えっ私の時は……」みたいな反応がいちいち良かった。(笑)

エイトリングはちょっとだけだったけど、預言者(でいいのかな)っぽさがあって、ストーリーの雰囲気としてはピッタリだった!

魔王の手下第2弾。
まずはお面つけたディアボラー2人でインテグラル、ジェノ、縦パッシング……すごかった!ディアは攻撃してるって印象強いから特に悪役にぴったりだった。お面しながらディアって、難しくないのかな?

そしてシガー2人。動きがあってる所はとても合ってたし、パッシングに挑戦してたのも2人演技ならではでいいと思いました◎

マジシャン(チュンさん)は、タブレット端末からカードが出てくるマジックはさることながら、動きと表情が本当にワルって感じで、適役だったと思います。似合う。
次の場面に切り替わるまで時間があったけどそれも臨機応変に対応して高笑いの仕草続けてたとこめっちゃ良かったです。流石です。

あ、魔王の城への移動で、場面転換にライトポイ使ったのはとてもぴったりだった。
移動魔法っぽい。

姫?踊り子?のマジシャンの方は、服がめっちゃ好みでした。マジックも、ステッキ(?)が二本出てくるのすごく綺麗でした。

魔王(たかてぃんさん)。雰囲気がめちゃくちゃ良い。衣装が好き。で何やるのかなって思ってたらまさかのクリスタル。(よくよく思い出したらソラマチで会った時もやってたしそんなに驚くことではない)

動画撮れば良かったと思うけど忘れました
めっちゃアニメーションダンス的な動きとか、アイソレーション上手くて魅入りました。何か吹いてる?襲う?みたいな動きが特に良かったです


そしてたむちゃんの最終決戦、マジック。
指にキャップみたいなのをはめるアレ、シンブルって言うんですね。調べて初めて知りました。
序盤は手元が若干不安定な気もしたけど、後半になるにつれてそんな最初の不安が吹き飛ぶぐらい上手かった。どんどん増えて色も変わっていくのに夢中になりました。
さっきまでのふわふわとした感じから一転、とても真剣な目になってパフォーマンスしてたのが、勇者として成長した姿に重なって見えましたね。
かっこいい。

ラスト、夢から目が覚めたけど、また呼んでしまう仏の怠惰さに大笑いしちゃったし、たむちゃんの顔が良すぎて最高の終わり方でした。

世界観がキッチリしてて、SMPさんの「ジャグリングも、マジックも、バルーンも」っていうスタイルが活かされてる、とっても素敵な劇でした!


全体通して】

1時間半ってこんなにあっという間だったっけなあってぐらい、楽しくて、いろんなものを見ることができて、素敵な時間でした。
MCの人も明るくて、ちょっと早口だけどまたそこが良いというか適任って思いましたね。

思ったことを少しだけ書くと、オムニバスとストーリーって構成は素晴らしかったんですけど、それゆえに両方で同じ道具を扱ってた人たちの「既視感」がどうしても拭えなかったです。あ、さっきもこんな感じの見たなっていう。
仕方ないのかもしれませんが。

でも、全員に言えたのは、ちゃんと今回の舞台を作り込んで来ているなっていうのと、本当に楽しんでいるんだなというのがひしひしと伝わって来たこと。
衣装や小道具を場面やステージごとに考えているのがよく分かったし、ドロップしても、ミスしても、それを上回るぐらい皆さんの楽しい気持ちが客席まで伝播して来て、すごい良いなと思いました。

同年代の人たちがこれを全部作り上げたのかあって考えるとすごい羨ましくなるし、自分らの無力さを感じる〜……パンフレットとかアンケートとかまで……

またどこかでSMPさんの舞台を見たいです。
ありがとうございました。
お疲れ様でした!!!(^.^)

p.s.いーよー、チュンさん、大西くんは開場前に会えてよかったです!
あと、たむちゃんはラスト帰り際に声かけようとしたら覚えててくれて嬉しかった(;_;)!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?