見出し画像

JJF2019、思い出

色々と書きたいことがあるので、忘れる前に、残しておきたいと思います。

今年は台風の影響もあって人が結構少なかった。コンタクトジャグラー、どこ?って感じだった(ステージボーラー、トスとコンタクト融合の方は時折見かけた)。まあ仕方ないね。クリスタル持ってる人何人いたんだろう。日本一のイベント、やっぱトスの人ばっかなんだよなあ。悲しい。みんなクリスタルやろうよ。シェーカーの方が人多かったよ。相変わらずマットはシガーの人に占拠されがち。

それでも、今年もたくさんの人と交流できました。

jonglissimo。Inga(フープやってた女性メンバー)に話しかけて写真撮ってもらって、めっちゃ演技良かったですって伝えられた。そして、ゲストワークショップにクラブできないのに参加してカスケード教えてもらって帰ってきた。めちゃくちゃ優しかった。クラブ練習します。

ぬきいさん、いらした瞬間に突撃して動画めちゃ観てます!!!ってマシンガンのように言ってしまった。吉永さんのお力により一緒に練習したし、何故かアイソレーションを少し教えた(!)。すごく良い人だった。

まさひろくんは相変わらずクラブうますぎてびびっちゃった。時々見かけてたけどまともに話すのは去年のJJF98飲み以来。体育館入った瞬間に目が合って気さくに話してくれて、楽しかったな。

アフィンさん。ふうりんかさんとみつくにがリングアイソレーション教えてもらってたからそこに混ぜてもらった。全然できないわたしに根気強く教えてくださってありがたかった。「このアイソレーションって本当に浮いてて、もろコンタクトジャグリング!!って感じですよね」って言ったら同意してくれた、やさしい。

スズキさん。シルビアさんって言った方が伝わるかもしれない。お話しするまであのスズキさんだって全然気がつかなくて、遠目で見てる時は同期と「あの女性めちゃくちゃクラブうまいね!えっ今97531してた!同歴だったらどうしようね、せっかくだから話しかけようよ!」ってノリノリだったけど、そんなノリで話す相手ではなかった笑
EJCのお話も少し聞けたし、なにより優しかった。

朝さん。ずっとちゃんと話したかったけどなかなか見つからなくて閉会式ギリギリに出会えた。お洋服もブローチも素敵。

他にもまっぱながやっさんの弟紹介してくれたり、utmさんの小林劇場用のお洋服の自慢を聞いたり(ひらひらしてるの本当に素敵だった)、オリセン宿泊組で台風の中いろいろと話したり、奥村さんと語ったり、かんばさんに超久々に会えたし、楽しかった!最高!
あと去年はまだ知り合いたてだったマラバリの人とも仲良くなれたのを再確認した。


Tシャツ。みんなめっちゃ着てるやん!?ってなった。うれしい。やばいTシャツ屋さん大歓喜。加藤さんにもついに説明してしまった…笑笑


動画系の話。98動画、考えといてねって言われたのにすっかり忘れてた…まあ、頑張ったので公開が楽しみ。ちなみに、まさひろくんを指名させていただきました笑

そして、PYGMIXの!!くらさわさんにお声がけいただき!!!!カッコよくて強いカメラで撮っていただきました!!!!
これもなんも考えなしに苦手なことやり始めてしまったの後悔している、、、精度がやばすぎる…でもいつもYouTubeで動画見てるから、お声がけいただいただけで嬉しい。クジは外れちゃったけど、ステッカーもらっちゃった✌️
ありがとうございました◎
JJF 2019 Highlight by PYGMIX


ゲストステージ。
jonglissimo《QBS》。特にボールとフープが好きだった。どの演目も道具と映像の組み合わせが図形としてすごく美しかった。いつかクリスタルボールやって欲しいなぁ
QBS Trailer


スペシャルステージ。
今年のCSは知ってる人がたくさん出る、というのは知ってた。予選の時点からずっとワクワクしてて、大ホールで観られることを楽しみにしてた。だから台風で無くなってしまったのが悲しかったけど、世良さんをはじめとする有志の方々の働きかけによってスペシャルステージという場を用意してくださって嬉しかったです。

あゆみちゃんは、今回の出演者の中で一番近い存在だった。頑張ってたのをずっと見てたから、生で演技が見られたのが嬉しすぎる。演技中めちゃくちゃきらきらしてたし、これまでで一番と言っても過言ではない出来だったので本当に素敵だった。私は始まる前から泣きそうで、演技開始すぐにぽろぽろ涙泣いちゃった、終わってからも2人で泣いてしまった。
衣装は一緒に買いに行ったやつで、とても似合っていたから勝手にドヤ〜〜いいだろ〜〜〜〜って思ってた。ふふん。
予選動画

kikyuuiki。天才4人が集まっていたので、終始かしこさMAXだった。なんであんなにボールたくさん扱えるんだろう。
個人的にいしのさんが最初しーってやってたの可愛すぎたな。あと、衣装は揃えてないらしいです。笑

松永さん。入信しないでって言ってたけどちょっと難しいよね、それくらい神々しくて厳かで最高な演技だった。
松永さんって、動き自体はすごくふわふわしてて軽いのにルーチンには重みがあるのが不思議。とにかく何回見ても大好き。きっと一生の憧れ
予選動画

稲村さん。あ〜〜天才って感じ、ロールが低速で出来るのも全身使えるのも全部すごくて、たぶんいま1ボールコンタクト一番うまい人なんじゃないかな?って思う、本当に。
予選動画


仕事の話。
ひっそりとゲストステージの客席チーフをやってました。
といっても自分はほとんど何もしてなくて(というより、できなくて)、JJAのみなさんや、スタッフを引き受けてくれたマラバリスタの人たちがすごくすごく助けてくれたおかげです。最初は私がチーフなんて務まるかめっちゃ不安で、ミーティングでもあたふたしてしまったし、どうしよう、これでいいのかな、ってずっと感じてたんですけど、なんとか無事に最後までやりきることが出来て、本当に良かったです。

私を引き継ぎ相手に選んでくださった先代のJINさん、そしてとてもわかりやすい資料を残してくださり、直前の相談にも乗ってくださった先先代のひょーみさんには感謝してもしきれません。
ゲストステージを観に来てくれた方々にも感謝しています。特に、私が仕事してる時に声をかけてくださった方々、本当に嬉しかったです(仕事だからゆっくりお話しできなかったのが残念)。たくさんの「お疲れ様」って声、すごく沁みました。ゆみてぃがなでなでしてくれたので幸せ〜

欲を言えば、ゲストステージの客席埋めたかったなって思いました。私が思うことじゃないかもしれないけど。


最後に。
JJF2020現地統括スタッフとして、今年も運営に携わっていた、りおにはめちゃくちゃお世話になりました。仕事の時も率先して色々立ち回ってくれたり、夜中まで語り合ったり、私にステキなメイクをしてくれました。本当にありがとう。

とにもかくにも、無事にJJF2019が開催されてよかったです。ありがとうございました。

とても楽しかった。まだロスから抜け出せない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?