見出し画像

パフォーマンスアップデート: テストネット学習(パート2)

この記事はGenesysGoによる「Performance Update: Testnet Learnings, Part 2」を日本語に機械翻訳したものです。


基盤を活かして

GenesysGoが行った有向非循環ゴシップグラフを活用した複製(D.A.G.G.E.R.)テストネットの初期フェーズが有意義かつ成功したことを受け、その後のリリースで実施された最新の開発と改善点をお知らせすることに興奮しています。チームはフィードバックに真摯に対応し、機能を洗練させ、D.A.G.G.E.R.の能力を拡大することで、堅牢でスケーラブルなネットワークを確保するために努力しています。この投稿では、最近のリリースの主要なアップデートに焦点を当て、継続的な改善と透明性への取り組みを示します。

D.A.G.G.E.R. テストネット: アップデートリリース

バージョン 0.2.0

  • テストネット フェーズ 1 の開始と、D.A.G.G.E.R. ハンマー フロントエンドが設立された時期です。

バージョン 0.2.2

  • 0.2.2のアップデートは、ユーザーエクスペリエンスとコア機能の両方に重要な改善をもたらしました。

  • よりスリムなインストールプロセスは現在、「Wield Installer」と連携して、よりスムーズなノードセットアップを実現しています。

  • コントローラ内の2つの主要な不変借用を削除することで、繰り返し発生するグラフのパニックを解決し、ネットワークの安定性を高めました。

  • エポックの追跡方法を調整することで、ネットワークの時間管理に関する理解を深めながら、トランザクション処理を合理化しました。

  • パフォーマンスメトリックスの最初のラウンドを収集し、トランザクション処理とファイル摂取の分離に焦点を当てました。

  • コンセンサス実行時のメトリックスと内部スループットについては、ここ日本語訳)でより詳しく議論されています。

  • 私たちの長期的な焦点は現実世界のスループットであり、ファイルのアップロードと伝播のための内部スループットをよりよく理解するために必要なテレメトリーをマッピングしています。

  • テストネットフェーズ2が始まる前にリリース予定のネットワークの公開ダッシュボードの作業範囲を定め、作業を開始しました。

バージョン 0.3.1

  • rootとして実行する際にユーザーを変更するための指示が追加され、ネットワーク活動に関するより明確な情報を提供するためにログ記録が強化されました。

  • バージョン 0.3.0 への移行では、Wieldノードの終了動作の修正と、ネットワークの履歴の整合性を維持するために重要な創世記イベントのフィルタリングが行われました。

バージョン 0.4.1

  • エポックの長さが増加し、特定のネットワーク操作のタイミングに影響を与え、より安定したネットワークにつながる可能性があります(私たちはエポックの改良を続けています)。

  • 新しいメニューと様々なチェックが追加され、Wieldノードオペレーターが自分のノードをナビゲートし、維持するのを支援します。

  • 信頼できるノードとアップデート構成プロセスに対する修正が適用され、ノード接続と構成管理の信頼性が向上しました。

  • 同期ティックレートが実験的に400msに増加し、これは些細なことに思えるかもしれませんが、ネットワークの応答性と効率に大きな影響を与える可能性があります。

  • 最後に、アンインストール機能の導入により、必要に応じてソフトウェアをクリーンに削除する方法がユーザーに提供されます。

バージョン 0.4.2

  • バージョン 0.4.2は、システムのパフォーマンスとユーザーエクスペリエンスの最適化を目指した一連の改善をもたらしました。

  • 特定の機能が不要な場合に不要なコンパイルを減らし、柔軟性を提供するために、タイプの条件付きコンパイルが導入されました。

  • 開発者向けのよりスムーズなセットアップを保証するために、ビルドスクリプトの修正を含むインストーラーのアップデートがさらに行われました。

  • スレッド数がシステムリソースをより効果的に利用するように調整され、CPUの変更、制限の調整、および強化されたメッセージングがネットワークの全体的な安定性とパフォーマンスに貢献しています。

  • 同期サイズと同期数のしきい値の調整は、同期プロセスの改善を約束し、ノードがネットワーク状態とより効果的に最新の状態を保つことを保証します。

  • さらに、起動時のスレッドデフォルトのアップデートにより、オペレーターが参加する際にシステムが最適に構成されることが保証されます。

バージョン 0.5.0

  • 最新のリリースであるバージョン 0.5.0 は、安定性とパフォーマンスの向上をもたらします。

  • テストネットデータを分析した後、プロセッサー、グラフ、およびコミュニケーションモジュールに対する推奨スレッド割り当てを調整しました。

  • コアグラフデータ構造に対するマルチスレッドパフォーマンスの改善が行われました。

  • P2Pネットワーキングの調整と最適化を完了しました。

  • エポックの長さが64バンドルに調整されました。

  • Wieldノード用の新しいモニタリングスタックを開発しました。詳細については、次のリンクをご覧ください: https://docs.shdwdrive.com/wield/monitoring-stack日本語訳

結論

D.A.G.G.E.R.テストネットの継続的な改良を進める中で、各バージョンリリースは、私たちのチームが質の高い分散型ストレージネットワークを提供するための献身の証です。実装された変更は単なる修正ではなく、分散型テクノロジーの分野でD.A.G.G.E.R.が効率と信頼性の模範として立つ将来への一歩です。

貢献者やコミュニティの皆様からの継続的なサポートとフィードバックに感謝します。この共同努力を通じて、D.A.G.G.E.R.は技術とエコシステムとして進化しています。テストネット学習パート3を進める中で、さらなるアップデートと次の一連の改善点やマイルストーンをお届けする予定なので、ご期待ください。

追加リソース


この記事はGenesysGoによる「Performance Update: Testnet Learnings, Part 2」を日本語に機械翻訳したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?